SSブログ

自治医大~おもちゃのまち [街歩き]

今日は、久しぶりに栃木県を歩いてきました。

13:50頃、宇都宮線の自治医大駅に到着。
下野市(旧国分寺町)の街並みを歩いていきます。

駅から西に歩いていくと、すぐに田園風景が広がります。

遠くに、雪を被った山々が見えています。
何だか、「日本の良さ」を発見したような気持ちになります。

ほどなくして、姿川を越えます。
このあたりは、農地の中に森林が多いのが特徴です。


高台の森の中に、「箕輪城跡」がありました。
残念ながら土塁が残っているだけとなっています。
5月の節句に鯉のぼりを上げない習慣があるのですね。
地域の特徴を知ることができるのも、街歩きの醍醐味の一つです。

さて、ここで完全に方向感覚を失ってしまいました。
もはや、自分がどこに向かっているかがまったく分かりません。
自分では西に向かっているつもりが、実際には北に歩いていたのでした。
国道352号線を渡ったときに、いつに間にか壬生町に入っていたことに気付きました。

壬生町もやはり農地が多く、森もあちこちに広がっています。
農地の中に、住宅が点在しています。上空から見たらおもしろいでしょうね。
やがて、ゴルフ場の脇に出てきました。
ゴルフ場を迂回すると、東武宇都宮線の線路沿いに出てきました。

よく考えたら、道路が無いところに踏切があるのも、ちょっと変な感じがします。
線路を渡ると、広い道路に出てきました。
とりあえず、宇都宮方面へ歩いていきます。

少し歩いたところで道路を渡り、壬生東小学校の脇の坂を下っていきます。
恵川を渡ったところで北に進み、田んぼの中の農道を歩いていきます。
北関東自動車道をくぐって東へ折れ、壬生ICを過ぎると、先ほどの広い道に。

交差点名の「おもちゃのまち」がすごく気になり、先に進みます。
どうやらおもちゃ工場の団地があり、そこの住居表示が本当に「おもちゃのまち」のようです。

ただ、「おもちゃのまち」といっても、入口はいたって普通の住宅地なわけですが・・・

16:50頃、東武宇都宮線のおもちゃのまち駅に到着。
駅前には「おもちゃのまち」らしく、蒸気機関車が。

曇っていて寒い日でしたが、今日も楽しく歩くことができました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

kinako

「おもちゃのまち」そんな住所があるんですね。
片仮名表記の街より、インパクトありますね。
小さな踏切、いい味出してます。
by kinako (2008-02-03 00:10) 

「おもちゃのまち」がいいですね。
ひらがながいいのかも(*^。^*)
by (2008-02-03 09:45) 

mo

 住んでみたくなるような地名ですね。
by mo (2008-02-03 22:56) 

つぼっち

>kinakoさん
確かに、カタカナよりインパクトはあるかもしれません。
この踏切、ちゃんと遮断機もあるのでますます不思議な気がします。
by つぼっち (2008-02-04 22:30) 

つぼっち

>夢空さん
ひらがなの方が、夢がある感じがします。
今は、おもちゃメーカーも撤退したりして、また新しい街になりつつあります。
by つぼっち (2008-02-04 22:32) 

つぼっち

>moさん
ワクワクするような名前ですよね!
by つぼっち (2008-02-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋川毛利台団地~鶴巻温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。