SSブログ

毛利台団地~鶴巻温泉 [街歩き]

今日の関東地方は雪が積もり、街歩きをする上では最悪の状況となってしまいました。
歩くかどうか迷いましたが、道路の雪は融けているようなので決行することにしました。

14:10頃、厚木市の毛利台団地バス停に到着。
駅から距離のある、丘の上の住宅地です。
道路には雪は無いものの、屋根の上には積もっています。

ここからは南へ坂を下っていきます。
ぐにゃぐにゃっと曲がって、県道63号線に出てきました。
「愛名入口」の交差点を西に曲がり、小野橋で玉川を渡ります。

奥の山々は、もやっていてよく見えません。
まっすぐ行くと、七沢の温泉郷があります。

今日は、七沢ではなく、63号線を伊勢原方面に進みます。
「岡津古久」地区の上り坂、辺りに住宅は少なく、少し寂しい印象です。

それにしても、このバスの本数には愕然としてしまいます。
どういう事情か、平日しか運行がありませんね。

そんな中、キャベツ君たちは、雪の中でもがんばっていました。

「岡津古久公園」を過ぎると、左手に大きな日産テクニカルセンターが見えてきました。
これを過ぎると、伊勢原市に入ります。
伊勢原市に入ってからは下り坂で、目の前にもやった山々が顔を出します。
すごい風で、ここで傘の骨が2本折れて、使い物にならなくなってしまいました。
とてつもなく寒いです。
やがて、県道64号線と合流します。

その交差点の名前が、「分れ道」。どこかで見たことあるような名前ですね。
そう、静岡県の函南で、「岐れ道」と書いて同じ「わかれみち」と読む交差点がありました。
ここが人生の分れ道にならないように・・・

「西富岡」の交差点で県道からはずれ、「上粕屋」の住宅地を進んでいきます。
「第二東名高速道路事業予定地」の看板が、少し周りから浮いているようにも思います。
坂を上って下ると、「第一」の方の東名高速が見えてきました。

この辺りになると、雪はもう積もっていません。
地形的な違いでしょうか?

一旦、東名をくぐってから、県道611号線を北の大山方向に進み、
東名を再びくぐってから、高速道路沿いに歩いていきます。
高速道路をくぐるトンネルはたくさんありますが、中には「市民壁画美術館」と書かれたものがあり、
トンネルの壁面に絵が描いてあるものもありました。

こんな名言もあり、ちょっとドキッとしてしまいました。
北の方は、のんびりとした風景です。

「三ノ宮」の交差点で東名をくぐり、南に歩いていきます。
「神戸(ごうど)」という交差点もあり、先ほどの三ノ宮と併せて、
ぱっと見で神戸市内のようにも思えてきます。

「伊勢原工業団地入口」で国道246号線に入り、鈴川を渡ります。
「比々田(ひびた)」の交差点で南に曲がり、栗原川を渡って住宅地を進みます。
住宅地を抜けると広い田園地帯、その中を小田急線の電車が走っています。
善波川を渡ったところに史跡がありました。

といっても、周りに説明の看板なども無く、何の史跡かまったく分かりません。
不思議な史跡です・・・

西に歩くと、ついに秦野市の「鶴巻北」に入ります。

明らかに今までとは雰囲気が違う街並みです。
年初めに行った東海大学前の駅前に似た雰囲気です。
といっても、鶴巻温泉駅と東海大学前駅はかなり近いのですが。
賑やかな駅前を歩き、17:00頃、鶴巻温泉駅に到着。

今日は、今までの街歩きの中でも最悪なコンディションでした。
最後のほうは手がほとんど動かなくなってしまいました。
やはり、雪の日の街歩きは考え物ですね・・・


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

keroro

秦野に住んでる友達が、「今日、雪降らなかった!」って。
東京は積もったのに・・・。
by keroro (2008-02-04 00:10) 

アンナ

厚木はあまり積もってないんですね!
東京は久しぶりにすごかったです。
しかし、バスが1日に3本の時刻表って可愛い!
by アンナ (2008-02-04 01:44) 

doggie

県央部はあまり降らなかったんですね...。
この界隈は、車でよく走っていました。
岐れ道は鎌倉にもありますね。地名にひらがなってん?って思いますね。
ちょっと違うけど"大黒ふ頭"の"ふ頭"って、スカスカっぽくてなんとも。埠頭は画数が多くて看板作りにくいのでしょうか。
あ、脱線。

男のこ...女の子....はステキなことばです。
by doggie (2008-02-04 03:02) 

nanako

寒そうな景色ですね。
一日3本のバスですか・・・
by nanako (2008-02-04 16:34) 

マサトシ

バスの意味があるのか?
この地域ではマイカーが必需品になってしまいますね。
by マサトシ (2008-02-04 21:42) 

つぼっち

>keroroさん
鶴巻温泉付近はまったく積もっていませんでした。
厚木くらいまでかな?
by つぼっち (2008-02-04 22:18) 

つぼっち

>アンナさん
東京、すごかったみたいですね。
積もらなければ東京を歩こうと思っていたのですが・・・
by つぼっち (2008-02-04 22:19) 

つぼっち

>doggieさん
「ふ頭」は、「埠」の字が常用漢字外だからですね。
なので、地名もひらがなになってしまいます。
壁画の言葉は、グッとくるものがありますね。
by つぼっち (2008-02-04 22:23) 

つぼっち

>nanakoさん
バスの本数の少なさが、余計に寂しい感じを与えてしまいます。
by つぼっち (2008-02-04 22:24) 

つぼっち

>マサトシさん
悪循環になってしまってますね。
by つぼっち (2008-02-04 22:25) 

クロヒコ

通っていた大学の近くだったので(七沢温泉じゃなくて飯山温泉の方)懐かしい地名もあり、いつもにも増して楽しく拝見しました。
この一帯は開発された住宅地が離れ小島のように点在していた印象があります。その内と外の街並みの差が激しいですね。
また、丹沢山地から寒風が吹き付ける冬の寒さは尋常ではありません。
どうぞご自愛下さい。
by クロヒコ (2008-02-06 00:22) 

つぼっち

>クロヒコさん
毛利台のあたりは昔、モノレールを建設する予定もあったみたいですが、
青学の撤退で完全に計画は消滅してしまったようです。
だから、離れ小島のような印象を受けるのでしょうね。
私もそう感じました。

それにしても寒かった~
by つぼっち (2008-02-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。