SSブログ

不思議なやりとり [日常]

昨日の熱海市の街歩きの途中、ちょっとお腹がすいたので、
某ファーストフード店に入りました。

注文したときのやりとり
つぼっち「○○バーガー、単品で下さい。」
店員さん「それだけですか?(笑顔で)」

・・・こけそうになってしまいました。
どうやら、セットで頼むのが普通のようです。
「以上でよろしいですか?」とか、そういうことではないようです。
もちろん、他の注文は拒否しましたが。

以前にもコンビニの接客について触れましたが、
いくらマニュアルを作っても、結局は個人のレベルの問題なのですね。

人の振り見て我が振り直せ、つぼっちも気を付けたいと思います。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

単品で頼む人もいるのにね(^-^)
by (2008-02-10 17:49) 

nonno

ハハハ!ウケる!!
不快な思いをされたつぼっちさんには大変申し訳ありませんが、声に出して笑ってしまいました。
結局は何事もそのヒトがどうあるか、ってところに落ちますよね。
おシゴトの相手にも、「どうしてこんな言い方しかできないんだろう」ってヒトがおりますが、本人は自分の物言いが他人を不快にさせている、なんでこれっぽちも思ってないんですよね~。
アタクシも気をつけます!
by nonno (2008-02-10 21:31) 

「以上でよろしいですか」ならともかく
「それだけですか」なんて聞かれたら
それ以上の注文は拒否したくなっちゃうかな?(苦笑)
by (2008-02-11 21:20) 

salty

単品だけ頼まれていたら つぶれる とも言われていますから本当の本音だったかも(笑)
by salty (2008-02-13 00:05) 

つぼっち

>夢空さん
単品派は拒絶されてしまいました(笑)
by つぼっち (2008-02-13 19:45) 

つぼっち

>nonnoさん
不快な思いというか、思わず笑ってしまいました。
この店員さんも、バイトを通して社会勉強していくんだな、という気持ちで、
10年前の自分のことを思い出してしまいました。
by つぼっち (2008-02-13 19:47) 

つぼっち

>ながつきさん
まぁ、どんなセールストークをしようと、
追加する気はさらさら無かったわけですが(笑)
by つぼっち (2008-02-13 19:49) 

つぼっち

>soltyさん
ずいぶん正直な店員さんで(笑)
そんな人たちばかりなら、偽装の問題など起こらないわけで・・・
by つぼっち (2008-02-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来宮~網代原当麻~上溝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。