SSブログ

原当麻~上溝 [街歩き]

今日は、相模川中流を歩いてきました。

14:30頃、JR相模線の原当麻(はらたいま)駅に到着。
駅から住宅街を西へ歩いていくと、公園がありました。
公園には、「当麻東原古墳」があり、7世紀に造られたものだそうです。
公園から「あずま坂」を下りていくと、広い農地に出てきました。

左手が、先ほど下りてきた丘で、相模川の河岸段丘になっているのがよく分かります。

昭和橋で相模川を渡ると、相模原市から厚木市の「上依知(かみえち)」地区に入ります。
依知神社の大きなイチョウの木が印象的でした。

厚木市側も河岸段丘になっていて、せっせと堂坂を上ります。
住宅地に入り、陸橋で上溝バイパスを渡ると、神奈川県内陸工業団地へ。

休日の工業団地は、かなり寂しい印象でした。
「東外(ひがしほか)3丁目」の交差点で西へ折れ、愛甲郡愛川町に入ります。
工業団地の道路が境界というのも、変わっている気がします。
「内陸中3丁目」で北へ折れ、中央通りを進みます。
「諏訪東」の交差点を過ぎると、急に住宅地になりました。
相変わらず、「中津」地区を歩いていきます。

春日台方面を望みます。
後ろの山々がきれいでした。

雪だるまさんのバラバラ事件が発生していました。
雪は日陰にしか残っていません。
「角田」地区に入ると下り坂になります。

相模川に架かる高田橋と、相模原市中心部を見渡せて、とても気持ちいいです。
高田橋は、神奈川の橋100選に選ばれている橋です。
「小沢坂(こさわさか)」を下っていくと、途中に「小沢城址」がありました。

城主一族の落城悲話が気になります。
ただ、出てくる武将がつぼっちにはさっぱり分かりません。

高田橋で相模川を渡って、再び相模原市へ。

「水郷田名(すいごうたな)」という地名には惹かれるものがありました。
河川敷も「花と芝生の広場」として整備されていて住みやすそうです。
また、対岸の「小沢」とは昔、渡し舟で結ばれていたそうで、
宿場としてにぎわっていたそうです。
河岸段丘の坂を上っていくと、すばらしい光景に出会えました。

水郷田名団地と、雪を被った山々が茜色に染まっていて、時間を忘れてしまいそうでした。
ただ、かなり高いところなので、高所恐怖症の方にはおススメできません。

ここからは県道54号線を東へ歩いていきます。
途中、「小田急多摩線を田名地区に」と書かれた横断幕をかなり目にしました。
果たして、多摩線が相模原まで、さらには横浜線を越える日は来るのでしょうか・・・?
商店も多く、かなりにぎやかな道を進み、上溝バイパスを今度はくぐります。
17:50頃、ようやく相模線の上溝駅に到着。

相模川両岸の河岸段丘を上ったり下ったり。
まるで地理の実習をしているかのような、楽しい街歩きでした。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

内陸工業団地とかあの辺りは2~3ヶ月に1度くらい行っていますw
変わった交差点名が多いですよね、中とかw

ちなみに5月の連休には、高田橋の辺りでたくさんの鯉のぼりが吊るされ
ていて、「泳げ鯉のぼり相模川」という催しがありますよw

古墳やお城があったというのは全く知りませんでしたw にしても今回も
かなりの距離を歩かれたのでは?ワタクシ自身工業団地内を歩いただけ
で気が遠くなったことがありますが。
by (2008-02-11 10:27) 

マサトシ

よく高田橋でバーベキューしてました!
大学時代も社会人になっても!
by マサトシ (2008-02-11 19:07) 

小沢城址は、住宅街の中の「隠れた名所」といった感じですね。
雪だるまさん、今はもう解けてるかな?
by (2008-02-11 21:24) 

BRIC-A-BRAC

そうそう
むかし
マラドーナと似てる!
とおもったら
特殊な読みだった
「原当麻」
by BRIC-A-BRAC (2008-02-12 18:28) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
「泳げ鯉のぼり相模川」、橋の傍に記念碑がありました(笑)
今回、結局は相模原市~相模原市だったのですが、
意外と距離がありました。
工業団地は確かに広かったです。
by つぼっち (2008-02-13 19:53) 

つぼっち

>マサトシさん
山が近くて、バーベキューをしたら気持ちよさそうですね!
by つぼっち (2008-02-13 19:54) 

つぼっち

>ながつきさん
そうなんですよ、そんな「隠れた名所」を探すのが楽しいんです!
融けてしまった雪だるまさんは、切ないですね・・・
by つぼっち (2008-02-13 19:56) 

つぼっち

>BRIC−A−BRACさん
「はらとうま」なら、確かに似ていますね(笑)
by つぼっち (2008-02-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議なやりとり日立市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。