SSブログ

長岡京~摂津富田 (おまけ) [街歩き]

長岡京~摂津富田の街歩きで見つけた、気になるものをご紹介します。

長岡京~摂津富田 036.jpg
「ニホンザルに注意」、山に近いことを改めて認識させてくれます。
長岡京~摂津富田 029.jpg
長岡京~摂津富田 059.jpg
「うおつり」なのか、「さかなつり」なのか、同じ大山崎町内でも表記が分かれています。
日本語って難しい。

長岡京~摂津富田 074.jpg
「サントリー」の看板、シンプルながらも味があっていいなぁ。

長岡京~摂津富田 093.jpg
立派な記念碑が建っていますが、実際に窯があったのはここから東に30m、
なんとも紛らわしい記念碑です。

長岡京~摂津富田 115.jpg
島本町の消防署にあった、「ウーカンカン号」。
こういうしゃれた気配り、大好きだなぁ。
一瞬で島本町を気に入ったのは、言うまでもありません。

長岡京~摂津富田 138.jpg
長岡京~摂津富田 139.jpg
英語で府道の表記がしてあり、カッコイイと思ったら、反対側は純和風でした・・・

長岡京~摂津富田 141.jpg
「この写真には何本の鉄塔が写っているでしょう?」という問題ができるほど、
送電線の鉄塔が密集しています。
送電線に弱いつぼっちとしては、たまらない風景なのでした。

長岡京~摂津富田 143.jpg
つぼっちの色違い発見!
でも、何だか顔色が悪いよ(笑)

マクロな視点もいいけど、ミクロな視点で見ると、また違ったおもしろさがあり、
それが街歩きの魅力なのだと、関西でも結局同じ結論に達したのでした。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

夢空

わぁ、どこかで見たよーなと思ったら・・・色違いだったのね(^。^)
by 夢空 (2008-03-01 14:46) 

ながつき

つぼっちさんの色違いには、おお!と思いました。
by ながつき (2008-03-01 22:15) 

kinako

送電線、鉄塔いっぱいですね。
色違い、あるんですねー。このキャラすごく、気になります。
by kinako (2008-03-02 00:03) 

つぼっち

>夢空さん
でも、私(のアイコン)の方がいい色してますよね(笑)
by つぼっち (2008-03-04 12:22) 

つぼっち

>ながつきさん
私も、おお!と思いました(笑)
by つぼっち (2008-03-04 12:23) 

つぼっち

>kinakoさん
電車の架線もあって、電線だらけです。
この「徐行」のキャラ、確かに気になりますよね。
私、大好きなんですよ(笑)
by つぼっち (2008-03-04 12:27) 

クロヒコ

おお、つぼっちさんのルーツはこれでしたか。
今回の散策はいつもよりさらにバラエティーに富んでいて、拝読していて本当に楽しかったです。謎の雪だるまはポイント高いですね。
看板は「サントリー」の味わいにやられました。
この強力な脱力感。是非ラグビーのユニフォームのロゴに採用して欲しいと思います。(弱くなりそうだなあ)
「ウーカンカン号」も愛おしいですね。かわいいなあ。
by クロヒコ (2008-03-15 00:53) 

つぼっち

>クロヒコさん
「サントリー」の看板、なぜこうなったんだろう、と考えると
興味深いものがあります。
看板の傾き方といい、絶妙なバランスでした。
今回の一番の収穫かもしれません。
by つぼっち (2008-03-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。