SSブログ

鴻巣~加須 [街歩き]

今日の街歩きは、埼玉県の中央部。

13:40頃、高崎線の鴻巣駅に到着。
駅前から、「けやき通り」を北に歩いていきます。

鴻巣~加須 003.jpg

空は晴れているのに、何と突然雨が降ってきました。
不安な幕開けです・・・
しばらくすると、雨は止みました。
やがて、「せせらぎ公園」に到着。SLが展示してありました。

鴻巣~加須 015.jpg
どうやら、横浜線などを走っていたようです。
お疲れ様。

運転免許センターに突き当たり、「免許センター通り」を西へ歩いていきます。
ちょっと通りから逸れると、田園風景になります。

鴻巣~加須 021.jpg
鴻巣~加須 027.jpg
元荒川を渡って、田園地帯を進んでいきます。

鴻巣~加須 033.jpg
にょきっと顔を出した大根が、ちょっとかわいらしく見えました。
さらに北上し、上越新幹線をくぐったところで、鴻巣市から北埼玉郡川里町へ。
見渡す限りの農地が広がっていました。

鴻巣~加須 039.jpg
とにかく風が強く、前に進むのも一苦労です。
ゴルフ場を迂回し、ひたすら農道を進んでいきます。
いつの間にか、同じく北埼玉郡の騎西(きさい)町に入ってきました。

鴻巣~加須 065.jpg
「背高(せったか)地蔵」という、人間よりも背が高い、珍しいお地蔵さんがいました。
1718年に造られたもので、今でも地蔵盆の行事が続いているそうです。

やがて「道地」の交差点に出てきました。
ここからは「水と緑のふれあいロード」を進んでいきます。

鴻巣~加須 086.jpg
農業にとって水は生命線、普段は水のありがたさを忘れがちだけに、ハッとさせられます。
県道38号線に入ったところで北上していきます。

鴻巣~加須 088.jpg
夕暮れ時の用水路、先ほどの看板が思い出されます。
難読地名の加須(かぞ)市に入り、踏切の手前で西に折れます。

鴻巣~加須 094.jpg
裏通りを通って、17:20頃、東武伊勢崎線の加須駅に到着。

風が強くて大変でしたが、文字通り、「水と緑」にふれることができた街歩きでした。
タグ:埼玉県
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

mo

大きな地蔵ですね。ちょっと懐かしいです。地元の町内の地蔵はすべて撤去されたので・・・・。大きなお地蔵様もあったような記憶があります。
by mo (2008-03-03 23:15) 

つぼっち

>moさん
お地蔵様って、ちょこんと立っているイメージしかなかったので、
これは意外でした。
by つぼっち (2008-03-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。