SSブログ

川崎新町~産業道路 [街歩き]

今日は、昨日と打って変わって、川崎市川崎区の工業地帯の街歩き。

15:00頃、川崎新町駅に到着。
周囲に商店などは無く、恐ろしく静かなところです。
踏切を渡って、線路の北側の緑地を歩いていきます。

川崎新町~産業道路 005.jpg
駅の名前は川崎「新町(しんまち)」ですが、この緑地は「新町(しんちょう)」緑地といいます。

緑地には、ハトなどのたくさんの鳥がいました。
中には、地面と同化しているようなやつも。
川崎新町~産業道路 009.jpg

再び踏切を渡って、線路の南側を歩いていきます。
この辺りは、狭い路地の住宅街になっています。
川崎新町~産業道路 011.jpg

産業道路を渡ると、鶴見線の線路と合流して浜川崎駅に到着。
一気に工業地帯の様相を呈してきます。

川崎新町~産業道路 031.jpg
そんな中でも、新しい公園ができつつありました。
住所が「鋼管通」というのがおもしろいですね。
川崎新町~産業道路 032.jpg
特に遊具などは無く、公園というよりは広場のような感じでした。
3月15日オープン(というのだろうか?)みたいです。

「鋼管通り」の交差点で産業道路に入り、羽田方面へ歩いていきます。
川崎新町~産業道路 040.jpg
上を横羽線が走っているため、ちょっと暗い雰囲気の道路です。

「浜町」の交差点で、少し南に入ってみます。
川崎港郵便局を過ぎた辺りから、コンビナートっぽい景色になってきました。

川崎新町~産業道路 047.jpg
扇橋から浅野運河を望みます。
橋を渡ると、鶴見線の昭和駅がひっそりとありました。

川崎新町~産業道路 055.jpg
「扇町」の交差点からの風景。
右奥に鶴見線が走っているようです。
左手には石油タンクがいっぱい。

この先は行き止まりなので、一旦「浜町」の交差点まで戻り、
産業道路を東海道貨物線沿いに再び羽田方面へ。
「浅野町」の工業団地を右手に見ながら、
「池上町」、「池上新町」、「四谷下町」、「塩浜」と過ぎていきます。
産業道路の左側は住宅地、右側は工業用地と、対比がおもしろいです。
右側にも若干、住宅地はありましたが。

川崎新町~産業道路 088.jpg
陽がすっかり傾いて、建物も黄金色に染まってきました。先を急ぎます。
「日ノ出」、「田町」を過ぎ、17:30頃、京急大師線の産業道路駅に到着。

川崎新町~産業道路 094.jpg
産業道路を踏切で横切っており、名前の通り、まさに「産業道路」にある駅です。

時間は短いですが、収穫がいっぱいの街歩きでした。
ご紹介したいものがまだ少しありますので、「もうひとつの川崎新町~産業道路」に続きます。

タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

水郷楽人

落ち着いた雰囲気です。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-10 18:40) 

つぼっち

>水郷楽人さん
工業地帯っぽい雰囲気、好きなんですよ。
by つぼっち (2008-03-12 22:35) 

OCEANBREEZE

以前大師線の小島新田駅へ行ったとき、JR貨物線の線路を
跨いで工場地帯へ向かう高架橋がかけられていて、
その高架橋を越えると一気に工業地帯で空気が変わったのを
思い出しました。

小島新田は工場も多いためかタクシーも結構多いのですが、
運転手さん達がたくさんの猫達に餌をあげているほのぼのとした
シーンに出会って、ほっとした覚えもあります。

鶴見線はいつか散策してみたい路線ですねw
by OCEANBREEZE (2008-03-16 09:37) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
産業道路の左右では、まったく風景が異なっていました。
殺伐とした雰囲気の中、ほのぼのとしたシーンはいいですね。
by つぼっち (2008-03-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。