SSブログ

京成臼井~木下 [街歩き]

昨日は、うららかな春の陽気の中、北総の街歩き。

13:30頃、京成臼井駅に到着。
駅周辺はきれいに整備された住宅街となっています。
「稲荷台」の丘を越えて、「中宿」の交差点に出てきました。
ちょっと道をそれて農地の中を歩くと、印旛沼(南)のほとりに出てきました。
印旛沼(北)は、以前歩いたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-07-29
船戸大橋からは、印旛沼を見渡すことができます。

京成臼井~木下 027.jpg


船戸大橋を渡ると、佐倉市から印旛村に入ります。
景色が、一気に農村という感じになってきました。

京成臼井~木下 035.jpg

のんびりした道路を歩いていきます。

京成臼井~木下 042.jpg

まったく民家が無く、ただ農地が広がっています。
といっても、しばらく歩くと集落に出てきました。
少し坂を上ると、県道46号線にぶつかりました。

京成臼井~木下 058.jpg

ここからは、ひたすら46号線を北上します。
ゴルフ場の間を通って、坂を下っていくと、新興住宅地の背の高いマンションと、
観覧車が見えてきました。
今までの田園地帯が嘘のような光景です。

京成臼井~木下 092.jpg

16:30頃、北総線の印西牧の原駅に到着。
周囲は、まだまだ開発中のようで、造成地が多く残っています。

京成臼井~木下 105.jpg
夕暮れの造成地って、なんだか画になるような気がします。
物悲しさの中に、希望があっていいですね。

京成臼井~木下 109.jpg
道路も造成中でしたが、いったいどんな街並みになるのか、楽しみです。

造成地を抜けると、再び田園地帯に入っていきます。
またまた、民家は見当たらなくなってしまいました。

京成臼井~木下 115.jpg

一瞬、本埜村をかすって、北上していきます。
途中、鳥見神社の横を通りました。

京成臼井~木下 127.jpg

やがて、成田線の線路沿いに出てきました。
京成臼井~木下 135.jpg

線路沿いに西に歩いて、18:10頃、木下(きおろし)駅に到着。
辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、北総の自然を満喫できた街歩きでした。

タグ:千葉県
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 14

くにぷ

成田からの帰りにちらちらと見えていた先に、こういうのが広がっていたのですね。初めて知りました。
by くにぷ (2008-03-09 14:53) 

masa

自然の残るいいところですね。
こういうところを散歩すると気持ちいいでしょうね!
by masa (2008-03-09 16:36) 

nanako

印西市に友達がいます。
印旛沼も、近いと言ってました。
by nanako (2008-03-10 18:24) 

水郷楽人

工場か住宅地に造成されるのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-03-10 18:41) 

つぼっち

>くにぷさん
この辺りは、住宅地と自然がいい感じ混在していますね。
線路沿いからではなかなか分からないです。
by つぼっち (2008-03-10 20:52) 

つぼっち

>masaさん
歩き甲斐があるところでした。
散歩と呼ぶには、ちょっと長過ぎる気もしますが・・・
by つぼっち (2008-03-10 20:54) 

つぼっち

>nanakoさん
印西市を訪れたのは2回目でした。
広い平地が印象的でした。
by つぼっち (2008-03-10 20:55) 

つぼっち

>水郷楽人さん
おそらく、商業地か住宅地になるのでしょう。
駅から近くて、便利そうです。
by つぼっち (2008-03-10 20:58) 

solty

この辺りにも漢字でよみにくい地名がありますね。
by solty (2008-03-10 22:47) 

つぼっち

>soltyさん
我孫子~成田間は、読みにくい駅名が多いですね。
土地柄でしょうか?
by つぼっち (2008-03-11 12:22) 

クロヒコ

印西牧の原から京成臼井まで歩いたことがあります。
多分、今回のつぼっちさんとは逆の道のりを歩いたことになりそうです。
放し飼いの軍鶏に遭遇したり、田圃に分断されたボートが埋まっていたり、雷電のお墓を見に行ったり、なかなかへんてこな散策だったので、それもアップしてみようかな。
印西牧の原の郊外型農村風景と高層マンションのコントラストは結構戸惑いますよね。
by クロヒコ (2008-03-15 01:17) 

つぼっち

>クロヒコさん
印西牧の原は、砂漠の中に突然できた街みたいですね。
クロヒコさんとうちょうど逆の行程になりました。
ぜひ、レポートを拝見したいです!
by つぼっち (2008-03-15 09:46) 

OCEANBREEZE

印西牧の原駅のそばのお客さんに行った時、近くの大きな
ショッピングモールが見えたのですが、周りに人気がないなぁと
思って中に入ってみたら、
平日にもかかわらず中にはたくさんの人がいて驚いたのを
思い出しました。

北総線の沿線は都内への通勤が便利なはずなのに、いま一つ
住宅やマンションが少ないですよね。
by OCEANBREEZE (2008-03-16 09:29) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
沿線はまだ開発途上といった感じですね。
道路の両脇に大型商業施設があるのが印象的ですが、
ちょっと離れると農地が広がっています。
by つぼっち (2008-03-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。