SSブログ

梁川~禾生 [街歩き]

今日は、去年夏の「四方津~梁川」の続きの街歩きです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-07-01

13:15頃、中央線の梁川駅に到着。
甲州街道を横切って橋を渡ります。

梁川~禾生 004.jpg
桂川(相模川)は渓谷っぽい雰囲気で、足がすくんでしまいそうです。

林道富士東部(北)線を歩いていきます。
どんどん標高が上がっていき、梁川駅方面がかなり下に見下ろせます。

梁川~禾生 023.jpg

ここで、なぜか山道に入ってしまいました。
梁川~禾生 035.jpg
かなり険しい山道をぜいぜい言いながら登っていき、寺下峠を越えて今度は下っていきます。
90分ぐらいの格闘の末、ついに山を下りることができました。

梁川~禾生 046.jpg
久しぶりの集落に、涙が出そうになりました。
山道では、「街歩き」になりませんから・・・

山を越えた時点で、大月市から上野原市(旧秋山村)に入っていました。
県道35号線を秋山川沿いに西に歩いていきます。
今年初めの「藤野~上野原」の続きということになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12-2

梁川~禾生 101.jpg
集落の雰囲気も、似ているような気がします。
「無生野」の集落を過ぎて、雛鶴峠越えの道路をせっせと歩いていきます。

梁川~禾生 116.jpg
道路が崩落している箇所もあり、ドキッとさせられます。

梁川~禾生 130.jpg
長さ600mの「新雛鶴トンネル」で雛鶴峠を越えると、都留市に入ります。
ここからは山下りになります。

梁川~禾生 140.jpg
リニア実験線の車庫(?)のようなところがありました。
早期実現を心から願っています。

朝日川沿いに下っていくと、集落がありました。
梁川~禾生 151.jpg
梁川~禾生 153.jpg
メインストリート(?)が素朴でいい感じです。

何回か川を渡ったりしながらひたすら西へ歩いていきます。
18時を回ったところで、陽も落ちて真っ暗になってきました。
18:40頃、富士急の禾生(かせい)駅にようやく到着。

約5時間半の街歩き、へとへとになってしまいましたが、
このコース取りじゃなきゃ歩けない場所(雛鶴峠)に行くことができ、
かけがえの無い財産になったと思います。
タグ:山梨県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

nanako

かなりの強行軍でしたね。
峠を2つも越えて、5時間半ですか・・・すごいですね。
by nanako (2008-03-16 00:07) 

夢空

五時間半とは(@_@)お疲れの出ませんように☆

by 夢空 (2008-03-16 08:06) 

つぼっち

>nanakoさん
峠越えは、完全に予定外でした。
足がガクガクになってしまいました。
by つぼっち (2008-03-20 10:54) 

つぼっち

>夢空さん
ちょっとやりすぎだったかもしれませんね・・・
by つぼっち (2008-03-20 10:55) 

クロヒコ

いま、グーグルとグーとヤフーの地図と首っ引きでコースを確認してみましたが、すごいところを踏破しましたね!
お疲れ様です。
今回は特に景色が綺麗でしたね~。
雛鶴峠越えは旧道も平行してるみたいですね。行けるのかなあ。
気になるけど、ことによると最寄の交通機関がリニアモーターカーかあ。
途中下車は出来そうにありませんね(笑)
by クロヒコ (2008-03-27 22:50) 

つぼっち

>クロヒコさん
寺下峠越えは、かなり厳しい道のりでした。
2度と行きたくないです(笑)
雛鶴峠の旧道は、写真の通り崩落しているところがあり、
残念ながら無理だと思います。
気になる林道があって再訪したいのですが、
最寄の交通機関がリニアじゃなぁ・・・
by つぼっち (2008-03-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団もうひとつの梁川~禾生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。