SSブログ

大磯~国府津 [街歩き]

昨日は山梨の山々を身をもって堪能してきたので、今日は海です。

14:30頃、東海道線の大磯駅に到着。
湘南国際マラソンが開催されており、駅付近はものすごい人です。

大磯~国府津 004.jpg
ただし、つぼっちのルートは人ごみとは関係の無い、細い路地なのでした。

くねくねと路地裏を進むと、東海道(国道1号)に出てきました。
しばらく松並木を西へ歩き、ちょこっと海岸に出てみました。

大磯~国府津 010.jpg
気持ちのいい天気で、のんびりと日なたぼっこも良さそうです。

再び東海道に戻り、「滄浪閣前」の交差点を北へ。
東海道線を越え、住宅地を西へ歩いていきます。

大磯~国府津 023.jpg
やがて住宅が途切れ、農地が出現。
線路沿いでも、このような光景が広がっています。
キャベツ畑にはモンシロチョウがひらひらと飛んでいました。

城山トンネルをくぐって大磯運動公園の横を少し南に折れて、再び西へ。
「国府本郷」の住宅地を歩いていきます。
「月京(がっきょう)」地区に入って不動川を渡り、県道63号線に出てきました。
少し南に進み、さらに西へ。
「石神台入口」の交差点から、高台の上にある石神台の住宅地に入ります。
連日の坂道をせっせと上ると、住宅地の間から海がのぞいています。

大磯~国府津 081.jpg

「二宮大磯トンネル」をくぐると、大磯町から二宮町へ。
「富士見が丘」の住宅地を下っていきます。

大磯~国府津 085.jpg
これを見たとき、ちょっと涙が出そうになりました。
これだけでも、今日街歩きに出た意味がありそうです。

大磯~国府津 089.jpg
坂を下り切ると、東海道新幹線の高架が見えました。
ここら辺は、新幹線に乗っていてもトンネルが多いところなので、
車窓からでは分かりづらいかもしれません。

ここからひたすら南へ歩き、商店街を抜けると二宮駅に到着。
北口から西へ歩いていきます。

大磯~国府津 095.jpg
道路工事の看板。
街歩きをしているとよく分かりますが、歩道がある道路と無い道路では、
歩きやすさがまったく違います。
有効な税金の使い方ではないでしょうか。

歩道橋で線路を越え、「梅沢」の交差点でまた東海道に戻ってきました。
さらに西を目指します。

大磯~国府津 109.jpg
押切橋で中村川を渡ると、ついに小田原市に。
と思ったら、塔台橋で塔台川を渡って再び二宮町へ。
どうなってんだ、と思ったら、二宮町の「川匂(かわわ)」地区が、飛び地になっていたのでした。
この辺りの住居表示はかなり複雑です。

また小田原市に入り、まだまだ西へ進んでいきます。

大磯~国府津 115.jpg
ちょっとした路地裏からオーシャンビューを楽しめるのが嬉しいです。

大磯~国府津 120.jpg
東海道と西湘バイパスが大接近。
夕暮れに染まった背後の山々が綺麗です。

18:00頃、国府津駅に到着。
前に来たときは真っ暗でしたが、今日は日没に間に合いました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11

人の温かさに触れることができて、つぼっちの心も温まったのでした。
タグ:神奈川県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

夢空

(すっぱいです)と、書いてあるところがまた・・・いいですね(^^)
by 夢空 (2008-03-17 09:00) 

くにぷ

「すっぱいです」・・・ぜひ食べてみたい。
by くにぷ (2008-03-17 20:17) 

nanako

(すっぱいです)が、何とも言えないです・・・
by nanako (2008-03-18 10:24) 

赤か毛

<すっぱいです>がコメントにいっぱいですね!
by 赤か毛 (2008-03-18 17:48) 

solty

つぼっち さんの「目」・・・フツウを普通に撮ると言うのでしょうか・・・スゴイと思います♪
by solty (2008-03-18 18:53) 

つぼっち

>みなさま
(すっぱいです)のカゴがあまりにもさりげなくて、
その気遣いにすっかり心打たれてしまいました。
「人の営みを感じる」、究極のところ、
私が歩く目的はこれに尽きるのかもしれません。
by つぼっち (2008-03-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。