SSブログ

王子神谷~亀有 [街歩き]

今日は大変な雨+風でしたが、東京都北区~葛飾区を歩いてきました。

14:30頃、東京メトロ南北線の王子神谷駅に到着。
地上に出て、北本通りを北に歩きます。
「神谷1丁目」の交差点で、東へ曲がってみました。

王子神谷~亀有 003.jpg

大きなマンションがたくさん建っています。
東京っぽい光景です。

北区の「豊島(としま)」地区を歩いていきます。
豊島区ではないだけに、少し不思議な感じです。
突き当たりのT字路を北へ曲がります。
すぐに隅田川が見えてきました。

王子神谷~亀有 008.jpg
春のうららの隅田川、とはいかない悪天候です。

対岸は足立区の「新田」地区です。
商店街の中を歩いていきます。

王子神谷~亀有 013.jpg
お弁当屋さんからいいにおいがしています。
立ち飲み屋で昼間から飲んでいる人もいます。
すべてが「日常」の光景でした。

やがて環七通りに出てきました。
ほどなくして鹿浜橋で荒川を渡ります。

王子神谷~亀有 021.jpg
川の上はものすごい風で、吹き飛ばされそうでした。
危険なので、とっとと渡ることにします。

王子神谷~亀有 027.jpg
道の脇には銅像があったりして、悪天候の中でも心がやすらぎます。
公園はたくさんありましたが、いずれも人っ子一人いませんでした・・・

環七通りを「鹿浜」、「堀之内」、「椿」、「江北」と進んでいきます。
江北陸橋のところで、上空からモノレールのようなものが突然にゅっと出てきました。

王子神谷~亀有 042.jpg
どうやら新しい鉄道(?)を作っているようです。
試運転をしていたのでしょうね。

しばらく歩くと、西新井大師に到着。
王子神谷~亀有 045.jpg
あいにくの雨ですが、たくさんの人で賑わっていました。
おせんべいがおいしそうでした・・・

16:00頃、東武大師線の大師前駅に到着。
まだまだ東へ歩いていきます。
西新井駅脇の陸橋で東武線の線路を渡り、「梅島」地区に出てきました。

王子神谷~亀有 054.jpg
この辺りは、このような雰囲気のいい路地がいっぱいありました。

日光街道を越えて、「青井」地区に。
TXの駅が近いようでしたが、地下を通っているみたいで、よく分かりませんでした。

王子神谷~亀有 065.jpg
綾瀬川を渡って、「加平」、「谷中」と歩いて17:00頃、東京メトロ千代田線の北綾瀬駅に到着。
「東和」地区に入ったところで、環七通りに別れを告げて、南に歩いていきます。

だんだん暗くなってくる中、葛飾区に入り、「西亀有」を歩きます。
常磐線の線路にぶつかったところで、線路沿いを東に。
「亀有」に入ると、だいぶ賑やかになってきました。
17:40頃、亀有駅に到着。

王子神谷~亀有 080.jpg
最後は、両さんが迎えてくれました。
でも、亀有駅前なら、制服姿の方がいいんじゃないかなぁ?

それにしても今日は風が強く、いつも以上に大変な街歩きになってしまいました。

※業務連絡
今後しばらく、街歩きのペースが落ちてしまいます。
悲しい・・・
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

mie

両津勘吉のファンです。
by mie (2008-03-21 09:24) 

アンナ

えっ、両さん!?
リアルで怖い~!
街歩きってかなりの距離を歩くんですね。
健脚!
by アンナ (2008-03-21 17:47) 

masa

まさにこち亀の世界ですね!
by masa (2008-03-21 18:05) 

水郷楽人

まさに春の嵐でしたね。。両さん水郷も大好きですよ。。
by 水郷楽人 (2008-03-21 22:15) 

mo

 いい銅像ですね。
by mo (2008-03-21 23:25) 

OCEANBREEZE

舎人(とねり)ライナーというのが開通するようです。
都営地下鉄などで広告が貼られていましたよ。
多分あれでしょう。

両さんにはいつか会いに行きたい。。
最近は買っていませんが、兄貴から作者名が山止たつひこ
だったころのマンガを引き継いで130巻くらいまで集めて
いました。

by OCEANBREEZE (2008-03-22 17:47) 

つぼっち

>みなさま
法被姿の両さんは、浅草が似合いそうな気がします。
亀有を歩いたのは、最後の10分足らずですが、
初めて訪れたのでワクワクしました。
私は、ロボット派出所があった時代(50巻くらい?)の
「こち亀」が好きでした。
でも、街の姿もずいぶん変わっているでしょうね。
by つぼっち (2008-03-22 22:55) 

くにぷ

両さんの制服案に一票です。
by くにぷ (2008-03-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団乾電池自動販売機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。