SSブログ

東青梅~東吾野(前編) [街歩き]

予定がドタキャンになり、久しぶりに土曜日に街歩きに出ることができました。

13:40頃、青梅線の東青梅駅に到着。
北口から西に歩くと、「成木街道入口」の交差点と、踏切がありました。
成木街道の脇の、細い路地を歩いていきます。

東青梅~東吾野 008.jpg
丘の上の住宅地を歩いていきます。

東青梅~東吾野 014.jpg
こういった感じの交差点が大好きなのです。

東青梅~東吾野 016.jpg
ようやく成木街道に合流しました。
ここからは、「根ヶ布(ねかぶ)」地区を山に向かって歩いていきます。

東青梅~東吾野 022.jpg
やがて、多摩団地の入口が出現。
「中山通り」と名付けられた、メインストリートの坂を上っていきます。
左右に伸びた道には、「東7条通り」などと名付けられています。
珍しい例じゃないでしょうか。
また、看板から、青梅とボッパルトが姉妹都市であることが分かります。

東青梅~東吾野 036.jpg
坂を上って東京都水道局の根ヶ布給水所の横を通って、
運動公園からは山々が見渡せてかなり雄大な気分を味わえました。
運動公園から坂を下りて、再び成木街道を歩いていきます。

東青梅~東吾野 050.jpg
「黒沢2丁目」の交差点に出てきました。
成木街道と小曽木街道が交差する、交通の要衝です。

ここからは、小曽木街道を、黒沢川沿いに歩いていきます。

東青梅~東吾野 069.jpg
階段の上にお寺がある風景に弱いつぼっちです。

東青梅~東吾野 082.jpg
川沿いの集落の様子はこんな感じです。
とにかく、山あいの落ち着いた感じが、のんびりした気分にさせてくれます。
山々がモザイク模様なのも、春らしくてたまらないです。

東青梅~東吾野 091.jpg
やがて、「岩蔵温泉」の交差点に。
旅館があって温泉場っぽい雰囲気です。

「岩井堂」の交差点を過ぎると、成木川を渡ります。
東青梅~東吾野 104.jpg
川を渡ったところで、東京都青梅市から埼玉県飯能市に入りました。
ここからは、埼玉県の街歩きです。

(後編に続く)

タグ:東京都
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

アンナ

黒沢と飯能に友達がいたので、この辺りよく知ってます!
成木街道も岩蔵温泉も青梅市がボッパルトと姉妹都市なのも!(笑)

って、この距離歩いたんですか!?
かなり距離ありますよね!?(私は車でしか通った事ないです)
by アンナ (2008-04-13 02:12) 

つぼっち

>アンナさん
ボッパルトと姉妹都市なのを、やたら押してたのが気になりました(笑)
by つぼっち (2008-04-17 12:26) 

クロヒコ

以前、飯能から東青梅まで歩いたことがありまして、特に興味深く拝見しております。
どちらも山手線の駅から乗り換えなしで行けますが、首都圏と言うよりはふつうの田舎、といった印象でした。
ていうか、前半だけでもかなりの距離ですね。
これから後半読ませていただきます。
ボッパルト…。
by クロヒコ (2008-04-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中山谷偉業達成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。