SSブログ

高蔵寺~羽黒 (後編) [街歩き]

愛知県の街歩き、続きは小牧市の桃花台から。

「桃花台東駅前」の交差点から坂を上り、新興住宅地に入っていきます。
廃止された「桃花台東」の駅が、物悲しいです。
しばらく軌道沿いに歩くと、背の高いタワー型マンションやらショッピングセンターやらが出現。
がぜん賑やかになってきました。

高蔵寺~羽黒 096.jpg
桃花台の街並み。
遊んでいる子どもたちも多く、今後も発展していくのでしょう。

高蔵寺~羽黒 103.jpg
やがて軌道跡に別れを告げて、北に向かって歩いていきます。
緩やかな坂を下っていくと、急に田園風景になってきました。

高蔵寺~羽黒 111.jpg
ハトが集まっていて、本当にのどかで平和な光景です。

「池之内」の交差点で右折し、桃花台の北側を歩いていきます。
高蔵寺~羽黒 118.jpg
農地の中に突然できた街みたいで、とても目立っていました。

高蔵寺~羽黒 123.jpg
反対側の景色はこんな感じです。
この山を越えて、さらに北側を目指します。
「野口」の交差点を左折し、坂道を上っていきます。
坂の途中で、小牧市から犬山市へ。

高蔵寺~羽黒 131.jpg
坂を下っていく途中に、「愛知用水」がありました。
前後は山になっており、長いトンネルでつながっています。
T字路を右折してみました。

高蔵寺~羽黒 136.jpg
入鹿(いるか)池に到着。
結構広い池で、ボートで楽しんでいる人もたくさんいました。
明治村がすぐそこに見えています。

もと来た道を引き返して、西へ歩いていきます。
山奥で、民家もほとんどありません。

高蔵寺~羽黒 147.jpg
本当に市街地にたどり着けるのか、不安になってきます・・・

2kmほど歩くと、ようやく住宅地にたどり着きました。
坂道を上って、高台にある「長者町」の街並みを歩いていきます。

高蔵寺~羽黒 155.jpg
「長者町団地」の交差点を左折して、西へ。
新郷瀬川を渡ると、左手の丘に伸びる道がありました。

高蔵寺~羽黒 158.jpg
工業団地はまだ分譲中。
いったいどんな姿になっていくのでしょうか。

どんどん歩いて、「朝日」の交差点を越えていきます。
この辺りから住宅が多くなり、完全に市街地の様相を呈してきました。
やがて踏切で名鉄小牧線を越え、しばらく線路沿いを歩くと羽黒駅に到着。

17:00の到着、5時間ちょっとの街歩きになりました。
本当に爽やかな青空の下、春日井・小牧・犬山の街並みを楽しむことができました。

タグ:愛知県
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

夢空

今回も5時間☆凄いっ(^_^)v
by 夢空 (2008-04-27 09:52) 

mo

 入鹿池は、以前、ワカサギ釣りの季節に立ち寄りました。池がボートで埋まっていましたっけ。
by mo (2008-04-27 18:21) 

keroro

明治村はいいですねー。
その周り、こうなっているのか。
もう少し地理に詳しい人になりたい。。。
by keroro (2008-04-27 23:00) 

クロヒコ

今回は本当にいいお天気でしたね。郊外の農村風景も、近代的な住宅地の風景もどちらも映えますね。
愛知といえば車社会というイメージがありますが、なぜあんなに中途半端な交通システムを乱発するのか不思議ではありました。まあ、関東でもさいたま高速鉄道とかあるんでニントモカントモですが…。
ああ、舎人ライナーの明日はどっちだ!?
いつものようにグーグルマップと首っ引きで拝読しましたが、今回もなかなかの距離でしたね。
始めていく場所でもずんずん歩いて行けるつぼっちさんはやっぱりすごいっス。
by クロヒコ (2008-04-27 23:25) 

つぼっち

>夢空さん
せっかく愛知県まで来たので、ついつい欲張ってしまいました。
本当はあと1時間歩きたかったんですが、
帰りの時間の都合で17時までになってしまいました。
by つぼっち (2008-04-30 12:23) 

つぼっち

>moさん
冬の入鹿池、見てみたいです。
広くてのんびりしていますね。
by つぼっち (2008-04-30 12:24) 

つぼっち

>keroroさん
歩いて明治村まで行くのはオススメしません(笑)
by つぼっち (2008-04-30 12:27) 

つぼっち

>クロヒコさん
この日はかなり暑く、水分補給に気を付けながら歩きました。
住宅地と農地のバランスが良いような印象を受けました。
小牧・犬山の辺りは少し土地勘があるので、
今回はそんなに不安はありませんでした。
by つぼっち (2008-04-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団快勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。