SSブログ

舞岡~大船 [街歩き]

今日は、横浜市戸塚区~鎌倉市の街歩き。

13:40頃、横浜市営地下鉄の舞岡駅に到着。
何度訪れても、地下鉄の駅があるとは思えない光景に驚かされます。
舞岡~大船 001.jpg

駅から、畑の中を舞岡川沿いに南に歩いていきます。
「舞岡町小川アメニティ」と名付けられていて、川のせせらぎに癒されます。

舞岡~大船 026.jpg
やがて、「南舞岡」の住宅地が見えてきました。
山際に坂を上っていくと、港南区の「日限山(ひぎりやま)」に入ります。

舞岡~大船 052.jpg
広い道路もありますが、やっぱり山に近いです。

舞岡~大船 055.jpg
反対側には、港南台駅前の団地が見えていて対照的です。
上永谷配水池の1号池と2号池の間を通って、
「上永谷町」から「野庭町(のばちょう)」に出てきました。

舞岡~大船 064.jpg
完全な農地で、カエルの鳴き声がうるさいぐらいでした。
でも、平日の嫌なことを完全に忘れられます・・・

舞岡~大船 068.jpg
やがて、栄区の「小山台」の住宅地に出てきました。
かなり景色のいい場所です。
環状3号を越えて坂を下り、「小菅ヶ谷」地区を通って本郷台駅に出てきました。

舞岡~大船 096.jpg
いつの間にか、「お城」ができていました・・・
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27-1
つぼっちのふるさと、本郷台もどんどん変わっていきます。

いたち川を渡って南に歩き、環状4号を渡って「公田(くでん)」へ。
ここから、つぼっちお得意の裏道で、鎌倉市に出ることにします。

舞岡~大船 110.jpg
道がぬかるんでいて、何回かこけそうになってしまいました・・・

舞岡~大船 112.jpg
ここは300万都市・横浜かと思うぐらいの光景です。
でも、つぼっちが知っている「横浜」は、こんな感じなのです・・・

やっとこさ山道を越え、鎌倉市の「今泉」に出てきました。
「今泉台」に入り、「散在が池(さんざがいけ)森林公園」に立ち寄ってみます。

舞岡~大船 123.jpg
静かな散在が池(鎌倉湖)。
鎌倉観光でここに来る人はあまりいないでしょうが、つぼっち的にはかなりおススメです!

森林公園を抜けて、住宅地を彷徨います。
舞岡~大船 143.jpg
「北鎌倉台商店街」がいい感じ。
ここから「明月院通り」を通って北鎌倉に出ることも考えましたが、大船方面を目指すことにします。

舞岡~大船 145.jpg
「今泉台」の住宅地を見下ろします。
「地蔵前通り」をくねっと歩き、「白山神社前」の交差点に出てきました。
ここからは、砂押川沿いに歩いていきます。

舞岡~大船 158.jpg
陽が傾いてきましたが、けっこう暑いです。

舞岡~大船 162.jpg
鎌倉っぽい路地発見!

「砂押橋」の交差点で鎌倉街道を越えると、完全に市街地の様相を呈してきました。
工場の横を通って、17:40頃、大船駅に到着。

最初は曇り空でしたが、途中から晴れてきて、景色の変化が大きくて楽しい街歩きでした!



タグ:神奈川県
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

doggie

こんばんは。
僕も戸塚の人間なので、つぼっちさんと同じような”横浜観”ですね。
今回のコースは僕の鉄塔追跡コースとかぶりますね。南横浜火力線と北鎌倉線。
だいぶ都市化されてしまいましたが、かえるの声が消えないでほしいですね。あと蛍も。
by doggie (2008-05-04 00:29) 

夢空

鎌倉湖がいい雰囲気です(*^^)v
by 夢空 (2008-05-04 08:59) 

nonno

ホントだ!
とても地下鉄が通っているとは思えない!
by nonno (2008-05-04 23:13) 

solty

明月院に降りないところがまた・・つぼっちさんらしい・・(笑)
私には到底歩ききれません・・
by solty (2008-05-05 00:38) 

OCEANBREEZE

港南区・・とてつもなくニアミスですw

舞岡公園は広くて自然が多くちょっとした運動にもなるし
よく写真を撮りに行きます。近くてもついつい車で行って
しまうものですが・・

ワタクシでは鎌倉まで歩こうという発想が
まず起こらないですね。。
by OCEANBREEZE (2008-05-06 03:59) 

つぼっち

>doggieさん
小山台を歩いていたとき、地元の方の会話が耳に入ってきました。
「神奈川区と西区と中区以外は横浜じゃないんですって(笑)」
悔しいけれど、少し納得してしまいました・・・
by つぼっち (2008-05-13 20:39) 

つぼっち

>夢空さん
誰もいなくて、神秘的でした。おススメです。
by つぼっち (2008-05-13 20:40) 

つぼっち

>nonnoさん
信じられないと思いますが、これが現実なんです(笑)
by つぼっち (2008-05-13 20:41) 

つぼっち

>soltyさん
どうしても、期待を裏切ってしまいます(笑)

by つぼっち (2008-05-13 20:42) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
港南区は、かなり端っこを歩いてきました(笑)
舞岡公園は、かなり癒されますね。
横浜とは思えない感じです。
by つぼっち (2008-05-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。