SSブログ

取手~牛久 [街歩き]

昨日は、久しぶりに茨城県を歩いてきました。

14:10頃、取手駅に到着。
東口から、メインストリートではなく、脇にある坂道を上っていきます。
「台宿」の住宅地を、坂を下りたり上ったりしながら進んでいきます。
やがて、交通量の多い道路に出てきました。

取手~牛久 009.jpg
道路の左側が、「井野団地」です。

県道229号線に合流して、北に歩いていきますが、路地の誘惑に勝てず、
ふらふらと迷い込んでいきます。

取手~牛久 017.jpg
気になる路地。

路地を抜けると、田園地帯が広がっていました。
取手~牛久 026.jpg
ちょうど田植えのシーズンです。

田んぼの中、旧陸前浜街道を北東に歩いていきます。
相野谷川を始め、川(用水路)が多いのが、農業地帯らしいです。

取手~牛久 040.jpg
何でもないような橋に心惹かれます。

たくさんの橋を渡りながら、いよいよ田んぼの真ん中に出てきました。

取手~牛久 051.jpg
とにかく気持ちいい!

取手~牛久 056.jpg
水戸地方法務局取手出張所の横を通って、久しぶりに住宅地に出てきました。
常磐線の線路も近いです。

取手~牛久 069.jpg
やがて利根川の支流、小貝川に出てきました。
常磐線の線路をくぐって、国道6号線に出てきました。
川を渡ると、取手市から龍ヶ崎市に入ります。
佐貫駅の西を通り、さらに北上していきます。

取手~牛久 086.jpg
牛久沼に出てきました。
昔、好きだった娘と牛久沼1周デートをしたことを思い出しました。
涙は何とかこらえましたよ(笑)

取手~牛久 094.jpg
龍ヶ崎市の街並み。
といっても、市街地ではないですが・・・
龍ヶ崎市から牛久市に入り、国道6号線をまだまだ北上していきます。

取手~牛久 102.jpg
時刻表が無いのが気になります。
運行されているのでしょうか・・・?

取手~牛久 105.jpg
もうすぐ牛久市街地。

取手~牛久 108.jpg
少し脇にそれて、住宅地の中を歩いていきます。

取手~牛久 110.jpg
坂を上ると、感じの良い裏通りがありました。
八百屋さんがあったりして、生活感に溢れています。

取手~牛久 113.jpg
夕暮れの住宅地を通り、18:20頃、牛久駅に到着。

住宅地あり、田んぼあり、沼ありで、盛りだくさんの街歩きを楽しむことができました!
タグ:茨城県
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

福にゃん

はじめまして。
すごい健脚でいらっしゃるようでうらやましいです。
いけどもいけども平らな道というのもうらやましいかも…。(*^-^*)
by 福にゃん (2008-05-18 12:14) 

nonno

つぼっちさんの行動半径にびっくり!
by nonno (2008-05-18 13:56) 

nanako

思い出の場所も歩かれたんですね~
by nanako (2008-05-18 16:05) 

くにぷ

取手・・・関東鉄道常総線の乗り換えで降りたことがあります。2両編成の汽車がディーゼルスメルをまき散らして頑張っていたのを思い出します。
by くにぷ (2008-05-18 20:30) 

水郷楽人

お疲れ様でした。。散歩の後の一杯がまた美味しいのです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-19 12:33) 

つぼっち

>福にゃんさん
当blogにお越しいただき、ありがとうございます。
平らな道も、見通しがいいと気持ちいいですよ!
by つぼっち (2008-05-20 12:53) 

つぼっち

>nonnoさん
関東なら、大体のところは守備範囲です!
(あと、静岡と山梨も)
by つぼっち (2008-05-20 12:54) 

つぼっち

>nanakoさん
牛久沼に着くまで、すっかり忘れていましたよ・・・
by つぼっち (2008-05-20 12:55) 

つぼっち

>くにぷさん
昔、守谷~水海道を歩いたことがあります。
確か、複線なんですよね。
by つぼっち (2008-05-20 13:02) 

つぼっち

>水郷楽人さん
これからの時期は、特にそうですね!
by つぼっち (2008-05-20 13:06) 

solty

この辺りも合併で消えてしまった町名がありますよね・・カミさんの実家なんです(笑)

by solty (2008-05-20 16:28) 

つぼっち

>soltyさん
藤代・・・?
by つぼっち (2008-05-20 19:10) 

keroro

牛久といったら大仏ですかねーー。

どうしても「あらびき団」と「あらびき団」の間に
町歩きが挟まれているような気がします(笑)
おもしろい。
by keroro (2008-05-23 03:04) 

マサトシ

そうですね!大仏〜

あと 勘違いでなければ、うなぎも名物だったような…
茨城いいですよね〜
by マサトシ (2008-05-24 00:28) 

クロヒコ

今回もすごい距離を歩かれましたね。
一見なんでもないようなコンクリートの橋を見たら、北海道の橋を思い出しました。
同じような材質なんですが、冬の積雪で細かいひびに解けた雪が入っては凍って体積が増えるために(ピラミッドの石切りと同じ原理ですね)崩壊が激しく、表面はぼろぼろになって角が取れていました。
なんでもないような物件って、けっこう全国共通ですから、思わぬ地域差がわかることがあります。
あと、牛久沼一周デートって気になりました。
by クロヒコ (2008-05-24 01:06) 

つぼっち

>keroroさん
大仏も有名ですね。
「あらびき団」と街歩きの周期が同じのなので、
どっちがメインか分からなくなってしまっています(笑)
by つぼっち (2008-05-25 11:34) 

つぼっち

>マサトシさん
うなぎも有名です!
牛久沼のほとりに、うなぎ屋さんがあります。
今度は茨城の北部にも行ってみたい。
by つぼっち (2008-05-25 11:36) 

つぼっち

>クロヒコさん
あの橋は、普段なら見過ごしてしまいそうでしたが、
なぜか気になってしまいました。
牛久沼一周は、若気の至りです(笑)
by つぼっち (2008-05-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あらびき団東神奈川~鶴見市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。