SSブログ

穴守稲荷~荏原町 [街歩き]

3連休の最後は、東京の街歩き。

15:00頃、京急空港線の穴守稲荷駅に到着。
駅があるのは、「羽田」地区。
川を挟んで、空港のすぐ隣の街です。
駅前から商店街を抜け、「羽田旭町」の交差点から北に歩いていきます。

穴守稲荷~荏原町 013.jpg
「東糀谷」の都営住宅から、京急バスが顔を覗かせていました。

旭橋で新呑川を渡り、「大森南」に入ります。

穴守稲荷~荏原町 025.jpg
住宅地の中に、「森ヶ崎本通り」の商店街が、さりげなく存在しています。
こういった情景に弱いつぼっちなのです。

まだまだ北に歩いていきます。
穴守稲荷~荏原町 030.jpg
この緑地は、旧呑川があった場所です。
今では、川があった場所とは思えない景色になっています。

緑地を抜けると、「大森東」地区に。
少し東に歩くと、京浜港に出てきました。
穴守稲荷~荏原町 040.jpg
住宅やら、流通センターやら、工場やらが入り混じっています。

穴守稲荷~荏原町 044.jpg
「貴船水門」。
生活の臭いがするので、水門って好きだなぁ。

穴守稲荷~荏原町 046.jpg
涼しげな緑地を歩いていきます。

穴守稲荷~荏原町 051.jpg
「するがや通り(旧羽田道)」を歩いていきます。
住宅地に近い割には、何となく、活気が無いようにも感じられましたが・・・

内川を渡り、第一京浜を渡って、平和島駅に出てきました。
穴守稲荷~荏原町 057.jpg
こちらは平和島駅前の商店街の様子。

環七通りを西に進みます。
穴守稲荷~荏原町 060.jpg
東海道線と京浜東北線を越え、賑やかな市街地を歩いていきます。
「山王」地区に入ったところで、丘の上の住宅地が気になり、いつも通り上ってみます。

穴守稲荷~荏原町 072.jpg
環七通りを挟んだ反対側の住宅地が、眩しく光っていました。

丘を下りていき、「馬込銀座」の交差点に出てきました。
穴守稲荷~荏原町 081.jpg
いよいよ都心部に入ってきた感じです。

穴守稲荷~荏原町 086.jpg
東海道新幹線と横須賀線の高架をくぐり、都営浅草線の馬込駅に到着。
この辺りは坂が多いです。

「北馬込」の商店街を歩いていきます。
大田区から品川区の「中延」に入ります。

穴守稲荷~荏原町 096.jpg
荏原町の商店街。
夕方ということもあり、かなりの人で賑わっていました。
17:40頃、東急大井町線の荏原町駅に到着。

羽田空港付近の非日常的な風景から、生活感溢れる商店街まで、
東京ならではの街歩きを楽しむことができました!

※試しに歩数計測を始めてみました。
今回の歩数  15,467歩
タグ:東京都
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

くにぷ

15,467歩!
さらりと書かれていますけど、真夏にすごいですね。
by くにぷ (2008-07-25 21:41) 

OCEANBREEZE

大森南、馬込とお客さんがあるので馴染み深い場所が
多いです。

京浜港ってモノレールの昭和島駅が近くないですか?
結構寂れてて、いい雰囲気の駅でした。
by OCEANBREEZE (2008-07-26 00:39) 

つぼっち

>くにぷさん
あまり多くない歩数だと思いますが、
夏場はこれくらいの方がいいのかもしれませんね。
by つぼっち (2008-07-28 12:59) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
京浜港、確かにモノレールが近いです。
流通センター付近には、今度行ってみたいと思います。
by つぼっち (2008-07-28 13:00) 

mo

 いいなあ、最近、あまり歩いていないんですよね。
by mo (2008-07-29 19:52) 

つぼっち

>moさん
また、旅の記事、楽しみにしております!
by つぼっち (2008-07-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かしわ台~桜ヶ丘あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。