SSブログ

かしわ台~桜ヶ丘 [街歩き]

すっかり遅くなってしまいましたが、先週の日曜日の街歩き。

15:20頃、相鉄のかしわ台駅に到着。

かしわ台~桜ヶ丘 002.jpg
駅前から、なだらかな下り坂を下っていきます。

左に曲がって、綾瀬市に入ります。
「寺尾台」の住宅地を歩いていきます。

かしわ台~桜ヶ丘 010.jpg
「さがみの仲よし小道」な名付けられた道には、きっとみよちゃんだけではなく、
たくさんの友達との思い出が残っているのでしょう。

かしわ台~桜ヶ丘 013.jpg
坂を上ると、下り坂の向こうに、さらに丘がありました。
当然のことながら、奥の丘を目指します。

2つ目の丘を上っていくと、県道42号線に出てきました。
ダイエーがあり、なかなか賑やかな通りです。
「綾北小学校前」の交差点を左折し、東名高速沿いに厚木街道を歩いていきます。

かしわ台~桜ヶ丘 028.jpg
東名には、怪しい立入禁止の橋があったりして気になりました。

かしわ台~桜ヶ丘 032.jpg
「深谷」地区の風景。
公園のブランコと、草むらと、ポツンポツンと建造物がある情景は、
何か近未来的なものを感じさせました。

かしわ台~桜ヶ丘 047.jpg
迷路のような住宅地に入っていきます。

一瞬、海老名市の「東柏ヶ谷」を通り、大和市の「桜森」に入りました。
かしわ台~桜ヶ丘 056.jpg
厚木飛行場に続く、謎の線路が気になります。
飛行場の脇を通って、青果地方卸売市場の横から再び厚木街道に入ります。
相鉄の線路と飛行場の間を歩き、大和市街に出てきました。

かしわ台~桜ヶ丘 073.jpg
「草柳1丁目」の交差点から、南に入っていきます。
しばらく歩いて、引地台公園に入っていきます。
どうやら、夏の甲子園の県予選を開催しているようで、たくさんの人がいました。

かしわ台~桜ヶ丘 087.jpg
公園を抜けて、再び住宅地に入っていきます。

かしわ台~桜ヶ丘 091.jpg
坂を上っていくと、小田急江ノ島線の線路沿いに出てきました。
しばらく歩いて、17:40頃、桜ヶ丘駅に到着。

久しぶりの綾瀬市を楽しむことができた街歩きでした。
タグ:神奈川県
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

くにぷ

廃線・廃墟好きにはたまらないコースですね。
by くにぷ (2008-07-21 20:04) 

よくいる16号沿いの人

>怪しい立入禁止の橋
の上で、高校時代にキスしたことを思い出しました。
人は来ないし、東名の夜景もきれいでなかなかでしたよ~
夏なんで馬鹿コメント許してくださーい。
by よくいる16号沿いの人 (2008-07-21 20:40) 

mo

 「なかよしこみち」の看板、いいですね。
by mo (2008-07-21 22:30) 

水郷楽人

謎の線路、まさにミステリーですね。。(^^)。。
子供達、歌って学校へ通っているのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2008-07-21 22:59) 

夢空

線路。。気になります、立入禁止。。気になります(^^)
by 夢空 (2008-07-22 07:39) 

つぼっち

>くにぷさん
廃線なのかどうかは分かりませんが、普通の住宅地を通っています。
by つぼっち (2008-07-28 12:34) 

つぼっち

>よくいる16号沿いの人さん
それは羨ましい・・・(笑)
by つぼっち (2008-07-28 12:34) 

つぼっち

>moさん
仲良し小道、平日の雰囲気もぜひ見てみたいです。
by つぼっち (2008-07-28 12:36) 

つぼっち

>水郷楽人さん
厚木飛行場に続いていることは、はっきりしているんですけどね。
作詞者だけしか無いのを見ると、曲ではないのかもしれませんね。
by つぼっち (2008-07-28 12:37) 

つぼっち

>夢空さん
やっぱり、気になるんですよね・・・
by つぼっち (2008-07-28 12:38) 

クロヒコ

「深谷」地区の公園を見て『ターミネーター2』を思い出してしまいました。
米軍基地への引込み線といえば、京浜急行逗子線の神武寺駅構内で見たことがあります。
厚木飛行場は現在は自衛隊が使うことが多いようなので、不要になったまま撤去できない状態なのかもしれませんね。
ここでは相模鉄道から引かれてるんですね~。
考えたくありませんが、極東で有事の際にはまた必要になったりして…。
by クロヒコ (2008-07-30 22:38) 

つぼっち

>クロヒコさん
ターミネーター!!
確かに・・・(笑)
厚木飛行場からは、爆音で飛行機が飛び立っていました。
引込み線は、ご丁寧に架線が張ってあったりして、
ローカル線っぽい雰囲気も感じられました。
by つぼっち (2008-07-31 12:29) 

マサトシ

かなり近くまで来てました!!!!!

実家は下草柳です!!
by マサトシ (2008-08-08 00:14) 

つぼっち

>マサトシさん
ニアミスですね!
この辺りは何回も訪れていますが、大和市は奥が深いです!

by つぼっち (2008-08-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。