SSブログ

信濃松川~信濃大町 (前編) [街歩き]

7月19日~20日、今年もやっぱり信州に行ってきました。

7月19日14:00頃、大糸線の信濃松川駅に到着。
松川村を歩いていきます。

0807信州 003.jpg
西側には高い山々が連なっています。
どれがどの山だか、さっぱり分かりません。

大糸線の線路をくぐり、東へ歩いていきます。

0807信州 018.jpg
高瀬川を渡ると、松川村から池田町に。

0807信州 031.jpg
池田町のメインストリート(?)を歩いていきます。
商店街には、「てるてる坊主のふるさと」と書いてあります。
裏通りもなかなかいい雰囲気でした。

0807信州 036.jpg
東に歩いていくと、山が近くなってきました。
暑いのは暑いですが、先週の「指扇~北坂戸」に比べれば、かなり歩きやすいです。
さすが信州。

0807信州 045.jpg
道路標識のままに、左に曲がっていきます。
県道275線から、山の中に入っていきます。

0807信州 055.jpg
県道といっても、何だか林道のような雰囲気です。

0807信州 059.jpg
熊に出会っても、つぼっちはどうすることもできないでしょう・・・

0807信州 061.jpg
どこまでも続くかのような山道、不安になってきます。

0807信州 064.jpg
「温泉下」といっても、温泉街のような賑やかさは微塵も感じられません。

0807信州 072.jpg
ついに、生坂村に入ってきました。

しばらく歩くと、ついに集落に出てきました。
0807信州 082.jpg
人の営みが感じられて、本当にほっとする風景です。
山の人々の暮らしに、思いを馳せます。

0807信州 084.jpg
集落の中を流れている犀川。
奥には、また深い山々が。

0807信州 094.jpg
「草尾」地区には昔、舟渡があったそうです。
確かに、橋が無ければ、対岸の集落にたどり着くのは大変ですね。

0807信州 100.jpg
集落に別れを告げて、先を目指します。
この山道の向こうには、何が待っているのだろう?

(後編に続く)
タグ:長野県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

mo

 いい眺めですが、熊は怖いですね。時折、巴投げしたという記事が出ますが。
by mo (2008-07-29 19:54) 

つぼっち

>moさん
熊だったら、さすがにあきらめもつくかな、と思います。
by つぼっち (2008-07-30 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団会心の勝利! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。