SSブログ

聖高原~稲荷山 (前編) [街歩き]

信州の街歩き2日目は、去年の「西条~聖高原」の続き、念願の聖湖訪問を果たしました!
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-09-27-1

7月20日11:10頃、篠ノ井線の聖高原駅に到着。
約10ヶ月ぶりの訪問です。
前回とは逆に、駅前から歩いていきます。

0807信州 197.jpg
商店が立ち並んでいます。

前回と同様、国道403号線を歩いていきます。
0807信州 213.jpg
山の中に入っていく感じがたまりません。
前日の山道に比べれば、安心感が違います。

0807信州 228.jpg
この集落を最後に、しばらく民家とはお別れです。

どんどん坂を上っていくと、脇に逸れる道があり、北山ダムまで2km、と書いてあります。
ダム好きのつぼっちが我慢できるはずもなく、脇道に入っていきます。
0807信州 245.jpg
ちょっと不安な道になってきました。
やはり、やることが変わっていないのでした。

0807信州 248.jpg
ぐんぐん坂を上っていきます。
気が付いたら、すごい景色になっていました。

0807信州 252.jpg
15分ほどで、北山ダムが見えてきました。
立派な重力式コンクリートダムです。
感動しまくりです。
でも、やはり堤体に上ってみなければ気がすみません。

0807信州 255.jpg
ダム湖の様子。
とにかく、静かな佇まいでした。
どこかしら、神秘的な印象です。

元来た道を下って、国道403号線まで戻ってきました。
約1時間の寄り道になってしまいました。
また、坂道を上っていきます。
途中、「旧善光寺街道」とかかれた山道があったので、入っていきます。

0807信州 263.jpg
0807信州 266.jpg
弘法清水とお仙の茶屋跡という史跡がありました。
松尾芭蕉も句を残しているそうです。
「さざれ蟹 足這いのぼる 清水哉」

山道を抜けて国道403号線に合流すると、すぐに聖湖に到着。
0807信州 273.jpg
念願の聖湖に胸がいっぱいです!
釣りを楽しむ人、スワンボートを楽しむ人などで賑わっていました。

0807信州 281.jpg
ここからはひたすら国道403号線を下っていきます。
麻績村から千曲市(旧更埴市)に入ります。
とにかくカーブが多く、聖湖から最初のカーブには、「43号カーブ」の標識が。
1つずつ番号を減らしながら、ぐにゃぐにゃと下っていきます。

0807信州 295.jpg
林業に使う、作業道がありました。
そういえば、木材を置いてあるところがたくさんありました。

ゴルフ場の間を通り、さらに下っていきます。
聖湖から1時間ほどで、ようやく姨捨駅付近の集落に出てきました。
0807信州 305.jpg

善光寺平を見渡すことができます。
0807信州 308.jpg
ここまでの苦労もあり、余計に美しく見えるのでした。

(後編に続く)

タグ:長野県
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

nonno

素晴らしい眺め!
高速道路の姥捨パーキングエリア(SAでしたっけ?)からの眺めもイイもんなぁ、と思い出してみたり。
聖高原駅、一度だけ降りたコトがありました。
by nonno (2008-08-02 18:36) 

nanako

良い眺めですね~
by nanako (2008-08-02 20:37) 

tact

眺め良いですね~ 歩道が狭いような気がします^^
by tact (2008-08-03 08:09) 

つぼっち

>nonnoさん
姨捨SAからの眺めは絶景ですね!
最後の写真の、もう少し右側が姨捨SAです。
写真の場所はSAよりも標高が高いので、
棚田が分かりづらくなってしまいました。
by つぼっち (2008-08-05 18:37) 

つぼっち

>nanakoさん
しんどさと引き換えに、すばらしい景色を手に入れることができました。
by つぼっち (2008-08-05 18:40) 

つぼっち

>tactさん
言われてみれば、確かにその通りですね。
鋭いご指摘、勉強になりました。
by つぼっち (2008-08-05 18:41) 

mo

 こういう史跡って好きなんですよね。
by mo (2008-08-11 06:49) 

つぼっち

>moさん
人知れず、って感じがまた良かったです。
by つぼっち (2008-08-11 18:58) 

クロヒコ

上天気とあって、素晴らしい眺めですね。
姥捨からの景観と言えば、鉄ちゃんとしては「鉄道車窓日本三景」のひとつということでつとに有名です。
高原の風を感じるような素敵な写真を拝見していて、部屋の空気までが美味しくなってきたような錯覚に囚われました。
ああ、空気のきれいなところに行きたい…(T▽T)

by クロヒコ (2008-08-11 23:21) 

つぼっち

>クロヒコさん
姨捨といえば棚田が有名ですが、今回は完全に無視してしまいました(笑)
写真では匂いや空気が伝わらないのが残念ですが、
他の場所ではなかなか体験できないような、
清々しい気持ちになれる場所でした。
by つぼっち (2008-08-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。