SSブログ

聖高原~稲荷山 (後編) [街歩き]

聖湖から国道403号線を下り、善光寺平が見渡せるところまで下りてきました。

0807信州 319.jpg
とても暑いですが、除雪車が活躍する季節には、とても歩けそうにありません。

0807信州 321.jpg
ついに第1号カーブまで下ってきました。
43個のカーブをふらふらと曲がってきたことになります。
篠ノ井線の脇に出てきました。

0807信州 324.jpg
山際の風景は、もはや言葉にならないくらい素晴らしいものでした。
篠ノ井線の踏切を渡って、山の麓を歩いていきます。

0807信州 341.jpg
味わいのある集落。

0807信州 358.jpg
山に向かって伸びる農地が爽快でした!

0807信州 362.jpg
リンゴ畑の中を、善光寺平に向かって下りていきます。
しかし、ここまで聖湖以来、まったく水分補給ができていません。
何とか酒屋さんを見つけ、一気にペットボトルのお茶を飲み干します。

0807信州 383.jpg
復活したところで、千曲市の街並みの中を歩いていきます。

0807信州 396.jpg
姨捨駅方面を振り返ると、やっぱり絶景なのでした。
凄いところに駅があるなぁ、と思わずにはいられません。

0807信州 402.jpg
やがて、稲荷山公園に到着。
何だか、不思議な雰囲気の公園です。
まるで時が止まったかのような、ゆったりとした空気の中、しばしの休憩です。

0807信州 405.jpg
トトロのようなやつがいました。
3匹仲良く並んでいます。
ますます、稲荷山公園が気に入ってしまいました。

公園を下りて、住宅地を歩いていきます。
0807信州 410.jpg
まだ、旧市名である「更埴市」と書かれた看板が残っていました。
「更埴市」とか「塩山市」といった、音読みの都市名に弱いつぼっちです。
どちらも無くなってしまったのが残念です・・・

0807信州 417.jpg
舟着所も、河川改修で完全に田んぼの中になってしまいました。
木曽義仲に関する歴史は、看板だけが教えてくれます。

0807信州 437.jpg
いよいよ長野市に入りました。
篠ノ井線の踏切を渡り、再び山際を歩いていきます。
この辺りの集落も、味わい深いものがありました。
路地がとにかく素敵です。

17:40頃、稲荷山駅に到着。
聖湖に着いたあたりがピークかと思ったら、後半にも気になる場所が目白押しで、
たっぷり楽しめた信州の街歩き2日目でした!

※今回の歩数  34,590歩
タグ:長野県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

masa

集落がいい雰囲気ですね。
小高いところから見える風景も素晴らしいです。
こんなところをのんびりと散歩したいです。
by masa (2008-08-09 06:36) 

nonno

水分補給、大切ですよね~。
こういうところは、お店がないってコトありますね(汗)
こんな季節は、特に、気をつけてくださいね!
by nonno (2008-08-09 22:17) 

つぼっち

>masaさん
小高いところに弱いんです(笑)
まさに、「のんびり」といった感じですね~
by つぼっち (2008-08-14 12:16) 

つぼっち

>nonnoさん
水分補給は、過去に痛い目に遭っているので、
十分に気を付けるようにしています。
また、そのエピソードもご紹介できたら、と思います。
by つぼっち (2008-08-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団(ABD)この先100m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。