SSブログ

西川原・就実 [岡山]

毎回、岡山に帰省したときに気付いたことを報告しているわけですが、
どうも、岡山駅は分かりづらいことが多い気がします。

前回、岡山駅の隣に「西川原」駅ができたことをご紹介しました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-04-07

岡山 002.jpg
岡山駅の駅名表示を見ると、「にしがわら・しゅうじつ」となっています。
どうも、通称は「西川原・就実」駅ということらしいです。
でも、知らない人が見たら、「西川原」駅と「就実」駅があるようにも思えます。
たまに帰るだけのつぼっちには、もうわけが分かりません。

岡山駅、一見さんには非常に厳しい駅と言えそうです(笑)
タグ:岡山
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

keroro

なんだかんだで、よく岡山に行くのですが魅力ある県ですよね。
旅先の地名には頭を悩ますことが多いです。
慣れるしかないのですかねーー。
よそもんは悩めってことですかねーー。楽しいですが。。。
by keroro (2008-08-17 23:40) 

つぼっち

>keroroさん
岡山といっても、県北のことは私もよく分からないのですが・・・
地名は、地元の人間も頭を悩ますことが多いです。
「就実」というのは学校の名前で、これが分からないと、
この看板を見ても、「???」でしょうね・・・
by つぼっち (2008-08-21 18:03) 

ながつき

確かにこれだと、岡山駅を出た所で分岐して
「西河原」駅か「就実」駅に分岐する、って感じに解釈して
しまいそうですよね。(^_^;)
by ながつき (2008-08-21 22:18) 

つぼっち

>ながつきさん
やっぱりそう感じちゃいますよね。
実際、岡山駅っていろんな路線が分岐していて隣の駅も多いので、
余計分からなくなってしまいます。
by つぼっち (2008-08-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏休み穴埋めクイズ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。