SSブログ

片倉~武蔵砂川 (前編) [街歩き]

すっかり遅くなってしまいましたが、8月31日(日)、
駆け込みで宿題を済ませる小学生のように、8月最後の街歩きをしてきました。
前日の土曜日は出勤、この日も午前中出勤だったのですが、
貴重な時間を迷わず街歩きに投入。

14:00頃、わけも分からず、なぜか横浜線の片倉駅に到着。
駅の東側、片倉台団地の坂を上っていきます。

片倉~武蔵砂川 010.jpg
八王子市なので、「はちバス」。

片倉~武蔵砂川 017.jpg
汗をかきながら坂道を上っていきます。
隣の旭丘団地が見えてきました。
階段を下りて、またまた坂道を上っていきます。
路地の間から、八王子の市街地が見えています。

団地を下りて、八王子バイパスをくぐり、山際を歩いていきます。
片倉~武蔵砂川 028.jpg
住宅地の中の道路ですが、両側に路側帯の白線があるのは珍しい気がします。
交通量が多いのだろうか?

片倉~武蔵砂川 032.jpg
くねっと曲がった道路が多い場所を通って・・・

野猿街道と北野街道がぶつかる交差点に出てきました。
北野街道に入り、少し東に進んでいきます。
この辺りは、1年前の「京王堀之内~豊田」と近いです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15-1
京王線の高架をくぐり、湯殿川を渡って北に向かいます。
中央線の高架橋もくぐると、左手に八王子卸売市場が。

片倉~武蔵砂川 049.jpg
八王子で「魚市場営業中」というのも、ちょっと不思議な気がします。

国道16号線に入り、山田川と浅川を渡ります。
片倉~武蔵砂川 054.jpg
夏らしい雲が遠くまで続いています。

片倉~武蔵砂川 058.jpg
やがて、八高線の脇までやってきました。
八高線はくぐらずに、少し線路沿いを歩いて、今度は東に向かいます。
やがて、日野市に入りました。

片倉~武蔵砂川 064.jpg
日野市の街並み。
でも日野市は一瞬で、すぐに八王子市に戻ってしまいました。
右手には首都大学東京が見えてきました。
再び進路を北にとります。

片倉~武蔵砂川 071.jpg
甲州街道を越えて、北八王子工業団地に入ってきました。
大きな工場が立ち並んでいます。

工業団地から脇に逸れ、中央自動車道のガードをくぐると、景色が急にのんびりしてきました。
片倉~武蔵砂川 075.jpg
八高線に再会です。
う~ん、何だか惹かれる景色だなぁ。

本当は1回で全部まとめようと思ったのですが、残念ながらまだ時間が掛かりそうです。
まだまだ復きゅうとはいかず、まずは前半部分をご紹介することにしました。

(後編に続く)
タグ:東京都
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

夢空

はちバス♪バスにもこのキャラクターが?だとしたら、可愛いバスですね(@^▽^@)☆
by 夢空 (2008-09-11 08:09) 

pooh_mama

八王子や日野は坂道が多くありませんか?のどかですねー。
by pooh_mama (2008-09-11 12:12) 

くにぷ

魚市場、、、どんな市場なんでしょう?
by くにぷ (2008-09-11 21:54) 

mie

むか~し、この近くに住んでました。
面影は、まるでなしですが、なんとなく懐かしい。
by mie (2008-09-13 05:27) 

赤か毛

細かい観察が、つぼっちさんらしいです。
最後が八高線、というところがすごい!
by 赤か毛 (2008-09-13 14:29) 

つぼっち

>夢空さん
バスにも、このキャラや、仲間たちがいっぱいです。
本当に可愛らしいバスですよ。
by つぼっち (2008-09-13 21:59) 

つぼっち

>pooh_mamaさん
おっしゃるとおり、坂が多いです。
住宅が密集している部分と、のどかな部分がありますね。
by つぼっち (2008-09-13 22:00) 

つぼっち

>くにぷさん
気になるところですね。
詳しく確かめなかったことが悔やまれます。
by つぼっち (2008-09-13 22:01) 

つぼっち

>mieさん
昔は、一体どんな街並みだったんでしょう?
興味があります。
by つぼっち (2008-09-13 22:02) 

つぼっち

>赤か毛さん
八高線は、これで八王子~高麗川まで、
ほぼ歩いたことになります。
沿線は歩き甲斐があるところが多いですよ!
by つぼっち (2008-09-13 22:04) 

北摂マン

はちバスの停留所かわいいですね
刺したりしないのかな
by 北摂マン (2012-10-04 16:31) 

つぼっち

>北摂マンさん
刺したりはしないと思いますが(笑)、確かにかわいいですよね。
by つぼっち (2012-10-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。