SSブログ

二子新地~鵜の木 [街歩き]

9月21日の街歩きは、多摩川沿いです。

15:10頃、東急田園都市線の二子新地駅に到着。
駅前から、雨の商店街を抜けていきます。
二子新地~鵜の木 001.jpg
濡れた路地がいい雰囲気です。

二子新地駅前通りを歩いていきます。
「諏訪」から「二子」地区へ入っていきます。

二子新地~鵜の木 013.jpg
この辺りは梨園が多く、多摩川梨が栽培されています。
植木には気を付けなければいけません。

二子新地~鵜の木 022.jpg
いつの間にか府中街道に出てきてしまいました。
北へ歩くと、「高津~柿生」と同じコースになってしまうので、南に向かいます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02-1
再び「諏訪」地区に戻り、住宅地の中を歩いて「北見方」に入ります。
二子新地~鵜の木 029.jpg
なかなか良い感じの交差点を発見。

二子新地~鵜の木 033.jpg
第三京浜の玉川料金所付近に出てきました。
なんだか迷路のようです。

第三京浜をくぐり、工場の多い「下野毛」地区を通って再び府中街道に合流。
つぼっちのふるさと、中原区に入りました。
「西下橋」の交差点から多摩川方面に曲がり、「宮内」地区を歩いていきます。
二子新地~鵜の木 046.jpg
曲がりくねった道路に、なぜか惹かれてしまいました。

二子新地~鵜の木 047.jpg
「下枠鼻」バス停。どう読むんだろう・・・?

二子新地~鵜の木 049.jpg
「黄金塚」バス停。こちらはローマ字表記があります。
この差は何なんだろう・・・

二子新地~鵜の木 052.jpg
合体ロボみたいな、「戸越線」の送電線の鉄塔。

二子新地~鵜の木 053.jpg
そのうち、川沿いの道路に出てきました。
川の向こうは東京。

しかし、ここでまた多摩川から離れるように真南に進みます。
等々力緑地をぐるっと周るように歩いていきます。
二子新地~鵜の木 062.jpg
雨の等々力緑地、人影は少ないです。

やがて、「小杉陣屋町」に入ります。
この辺りは、昔つぼっちが住んでいたところに、かなり近いです。
懐かしい気持ちになってしまいました。

二子新地~鵜の木 075.jpg
ついに多摩川の河川敷に出てきました。
雨のため、野球をしている子供たちの姿は見られません。
東横線や目黒線の電車が、ひっきりなしに多摩川を渡っています。
線路をくぐって、中原街道に入り、丸子橋を渡ります。
二子新地~鵜の木 079.jpg
橋を渡ると、東京都大田区。

二子新地~鵜の木 089.jpg
今度は川崎市側を見渡します。
新幹線や横須賀線の電車が、こちらもひっきりなしに多摩川を渡っています。

二子新地~鵜の木 095.jpg
東急多摩川線沿いに歩いて、沼部駅に到着。
昔、ここから目黒まで歩いたこともありました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-05-20

「田園調布南」から「鵜の木」へ、住宅地を歩いていきます。
一方通行ばかりで、車で入るのはかなり難しそうです。

二子新地~鵜の木 101.jpg
17:50頃、鵜の木駅に到着。

武蔵小杉に住んでいたこともあり、よく知っている地域ですが、再発見も多い街歩きでした。

※今回の歩数  13,811歩
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

夢空

バス停には、ローマ字表記お願いしたいですよね~(^.^)
by 夢空 (2008-10-03 08:50) 

kinako

合体ロボ鉄塔、nice!です。
いかり肩で強そうです。
by kinako (2008-10-03 21:35) 

赤か毛

おんなじ市バスなのに、どうしてローマ字ないんでしょうね!?
合体ロボの鉄塔が現れてきたとこには、思わず、「うわっ」と
声を上げてしまいました。
多摩川土手のジョギングロードかサイクリングロードに
「ゆっくり走ろう」
を見つけて「信濃路」を思い出したのは、私だけ?(^o^;
by 赤か毛 (2008-10-04 09:40) 

ken_jp

雨の中お疲れ様でした。
ここの辺りはあまりなじみ無いので新鮮でした。
by ken_jp (2008-10-05 10:04) 

つぼっち

>夢空さん
気になるバス停ほど、振り仮名がついてなかったりしますよね。
「こがねづか」は読めるから、「下枠鼻」が知りたい!
by つぼっち (2008-10-06 12:04) 

つぼっち

>kinakoさん
これ、いいですよね!
脚がスラッと長いのもカッコイイです。
by つぼっち (2008-10-06 12:07) 

つぼっち

>赤か毛さん
統一されてないバス停、「下枠鼻」の方が古いんでしょうね。
「ゆっくり走ろう信濃路」、そう来ましたか!
by つぼっち (2008-10-06 12:09) 

つぼっち

>ken_jpさん
東急沿線というのも、なかなか歩いていておもしろい地域ですよ。
by つぼっち (2008-10-06 12:10) 

クロヒコ

4枚目の交差点に惹かれてしまいました。
右側の建物の壁にある「マーケット」という文字の名残りがなんともいえません。
このあたりは滋味のある街並ですね。
川崎市、侮りがたし!
by クロヒコ (2008-10-08 23:10) 

つぼっち

>クロヒコさん
そこに目を付けられるとは、さすがです。
昔は商店であっただろうと想像できる、シャッターもなかなかのものです。
昔住んでいたこともありますが、
川崎市はかなりおもしろいところだと思います。
まだまだ、歩くべき場所は多そうです。
by つぼっち (2008-10-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。