SSブログ

八街 [地名]

昼休み、ぼ~っとご飯を食べながらテレビをみていると、
NHKで「ふるさと一番!」をやっていました。

日本のいろいろな街を知ることができるのですが、今日は千葉県の八街市。
「八街、歩いたことあるなぁ」などと思い出していたのですが、ふと思ったのが、
「『八街』を『やちまた』と読むのは難しいよなぁ」ということ。
難しい漢字を使っているわけでもなく、一見すると、
すんなり「やまち」・「やつまち」などと読めそうなところが厄介です。

ところで、今まで歩いた関東の地名の中にも、一見簡単そうで、
実は読みづらいと感じた地名がありました。
(あえて読み方は出さないことにします。)

神奈川県秦野市
埼玉県加須市

この辺りも、油断すると間違えてしまいそうです。
日本の地名って難しい。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

マサトシ

はだの?かぞ!!
by マサトシ (2008-10-21 23:13) 

o145

はたのし?
かすし?
そのまんまですが(^_^;)
『八街』は「やがい」と読んでました!まさか「やちまた」と読むとは・・・
by o145 (2008-10-22 07:00) 

dendenmushi

@そういうこと、結構多いですよね。でんでんむしも、千葉の岬めぐりで歩いているとき、読めなかったのがありました。
「匝瑳」
 自動車で走り回っている人には常識なのかもしれませんがね。
by dendenmushi (2008-10-22 08:01) 

masa

この番組私も好きです。
ただ、会社にいるのでほとんど見れませんが・・・
by masa (2008-10-22 18:00) 

水郷楽人

名古屋にも結構読み辛い地名があります。。蟹江でも簡単ですが、「与太郎」という地名があります。。
by 水郷楽人 (2008-10-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城山通り新杉田~幸浦 (前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。