SSブログ

新杉田~幸浦 (前編) [街歩き]

日曜日は横浜の街歩きをしてきました。

14:40頃、根岸線の新杉田駅に到着。
工業地帯に近い駅です。
駅前には磯子産業道路が。

新杉田~幸浦 003.jpg
根岸線の高架がけっこう高いです。

産業道路と並んで、横須賀街道が走っています。

新杉田~幸浦 004.jpg
街道から路地に入ると、こんな光景が。
高架の下から、神社がのぞいています。
路地には、お昼寝中?の猫もいました。

「杉田」地区を南に歩いて、「青砥坂」の交差点を越えると、磯子区から金沢区へ。
横須賀街道の右側の丘には、びっしりと住宅が並んでいて、ものすごい景色です。

新杉田~幸浦 011.jpg
あえて左側の、「富岡東」の住宅地に入っていきます。
このブログではすっかりお馴染みの、急坂を上っていきます。

新杉田~幸浦 013.jpg
丘の上は閑静な住宅地。
これでもか、というぐらい横浜っぽい景色です。

新杉田~幸浦 016.jpg
根岸湾方面を見渡せます。
今にも雨が降りそうな曇り空で、風が強く、海が見える。
つぼっちの好きな3つの条件を、すべて満たしているのでした。

新杉田~幸浦 020.jpg
京急のトンネルの上を通って、「富岡西」地区に入ります。
こちらが、さっき横須賀街道から見えていた、「住宅びっしり」地域です。
坂を下りていくと、トンネルから出てきた京急の脇に出てきました。

新杉田~幸浦 027.jpg
椿ヶ丘簡易郵便局。
なかなか味のある郵便局です。

京急の線路をくぐって、「鳥見塚」の交差点に出てきました。
きれいな並木道が整備されていますが、そちらには向かわず、
坂を上って再び「富岡東」の住宅地を歩いてみます。

新杉田~幸浦 038.jpg
秘密の裏道っぽいのがあったり。

新杉田~幸浦 039.jpg
井戸があったり。

新杉田~幸浦 040.jpg
柿の木がある道があったりします。

ということで、いまだに「富岡東」を出ることができないのでした・・・

(後編に続く)
タグ:神奈川県
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

kinako

風の強い、雨の降りそうな曇り空ってのがいいですね。
おなじみの急坂っていうのに、笑ってしまいました。
by kinako (2008-10-24 23:14) 

つぼっち

>kinakoさん
鉛色の、どんよりとした空が好きなのです。
そして、いつもの坂道。
こんな横浜もけっこうお気に入りです。
by つぼっち (2008-10-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八街あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。