SSブログ

片浜~東田子の浦 [街歩き]

11月15日、東海道を訪ねる街歩きをしてきました。

14:40頃、東海道線の片浜駅に到着。
駅前から南に歩くと、すぐに旧東海道です。

片浜~東田子の浦 004.jpg
これでもか、と言わんばかりの街道っぷりがたまりません。

片浜~東田子の浦 005.jpg
旧東海道の南側は複雑な路地が広がっています。
歩きながら、歴史を感じることができます。

片浜~東田子の浦 006.jpg
千本街道に出てきました。
海側には叶千本松原が広がっています。

片浜~東田子の浦 011.jpg
野生?のニワトリなんかもいたりして・・・

片浜~東田子の浦 017.jpg
駿河湾を見渡します。
曇り空の下、伊豆半島をぼんやり眺めるのは至福の瞬間であります。

再び旧東海道まで戻って、西を目指します。
片浜~東田子の浦 023.jpg
途中、踏切を渡って東海道線とクロスします。

「原」地区に入って、県道165号線にぶつかったところで北に折れると、
国道1号線(東海道)に出てきました。
旧東海道と違って、ものすごい交通量です。

片浜~東田子の浦 032.jpg
こんなネコのイラスト、どこかで見たことあるような・・・?

片浜~東田子の浦 034.jpg
再び南に向かうと、原駅に到着。
歩道が広い道は歩きやすい!
ここからは、また旧東海道沿いに歩いていきます。

片浜~東田子の浦 045.jpg
沼川第2放水路を渡ります。
曇っていて、残念ながら富士山は見えません。

片浜~東田子の浦 052.jpg
この場所も、江戸時代はどんな風景だったんだろうか・・・

再び踏切を渡って東海道線の南側に出ます。
ほどなくして、沼津市から富士市へ入りました。
富士市に入ると、「沼田新田」、「東柏原新田」、「中柏原新田」と、
「新田」が付く地名が続きます。

片浜~東田子の浦 069.jpg
17:00頃、東田子の浦駅に到着。
海沿いを走る東海道が爽快な街歩きでした。

※今回の歩数  11,164歩
タグ:静岡県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

o145

駿河湾の写真いいですね~♪
17時なのにすっかり真っ暗で冬ですね~
これからの時期、寒さで歩くのも厳しくなるのではないですか?
by o145 (2008-11-28 19:20) 

赤か毛

静岡のあたりの旧東海道も、ところどころ松並木が残っていて
きっと、つぼっちさんのお気に入りになると思います。
このまえ、広重の絵にあるお茶屋でとろろご飯を食べましたが
とーってもおいしかったです。
当時の旅人も食べたのかなーって、感じでした。
by 赤か毛 (2008-11-28 22:14) 

クロヒコ

茫洋とした曇り空の下、寂しげな海が印象的ですね。
ずっと見ていたくなるような風景にいろいろ思いを馳せてしまいます。

by クロヒコ (2008-12-02 21:14) 

つぼっち

>o145さん
これからの季節、さらに寒くなりますが、
缶コーヒーを片手に、さらにがんばりたいと思います!
by つぼっち (2008-12-05 18:48) 

つぼっち

>赤か毛さん
静岡では、鞠子宿に行ってみたいです。
東海道の東京~名古屋間は残すところあと少しですが、
ここと岡部宿がまだ残っています。
いつの日か、ぜひ!
by つぼっち (2008-12-05 18:52) 

つぼっち

>クロヒコさん
こういう感じの海は、ずっと眺めていたくなってしまいます。
しかし、好奇心がそれを許してくれません(笑)
by つぼっち (2008-12-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成瀬~田奈あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。