SSブログ

尾山台~池尻大橋 [街歩き]

11月24日の振替休日、世田谷区を歩いてきました。

13:50頃、東急大井町線の尾山台駅に到着。
かなり強い雨が降っていますが、お構いなしでスタートです。

尾山台~池尻大橋 002.jpg
駅の南側は「ハッピーロード尾山台」と名付けられた商店街になっています。

北側の「等々力」地区は、ひたすら住宅街になっています。
ひたすら直進していきます。
「等々力7丁目南」の交差点で、陸橋を渡って目黒通りを越えます。
「等々力7丁目」の交差点で、今度は上野毛通りを越えていきます。
坂を下っていくと、信号のある交差点に出てきました。
尾山台~池尻大橋 012.jpg
信号の先はY字路になっていて、直進できません。
悩みましたが、左手を選びます。

駒沢公園通りを越えて、駒沢通りに出てきました。
少し西に歩いて、日体大の横の道に入ります。
住宅地の中ですが、バスが通っています。
尾山台~池尻大橋 022.jpg
並木道が綺麗な道です。
バスが通るには、ちょっと窮屈そうです。

交通量の多い玉川通り(国道246号線)を渡り、特徴のある商店街に入ってきました。
尾山台~池尻大橋 025.jpg

そう、ここは「サザエさん通り」なのでした。
尾山台~池尻大橋 026.jpg
不動産屋さんには花沢さん親子のイラストがあったり・・・

やがて、桜新町駅に到着。
「桜新町~つつじヶ丘」の街歩きが思い出されます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12
今回は、北ではなく東を目指します。

やがて、特徴的な駒沢給水所(双子の給水塔)の近くに出てきました。
尾山台~池尻大橋 031.jpg
尾山台~池尻大橋 034.jpg
近くまで行ったものの、木々が邪魔で、うまく撮影することができません。
もどかしい・・・

住宅街をくねくね歩いていると弦巻通りに出てきたので、東に歩きます。
環七通りのところで駒留通りにぶつかったので、
今度は駒留通りに入って東に向かいます。

尾山台~池尻大橋 042.jpg
地名は「三軒茶屋」です。
再び玉川通りを渡って、明薬通りに入ります。

尾山台~池尻大橋 046.jpg
自転車は青いゾーンを走る、という社会実験が実施されていました。
どのような結果が得られるのでしょうか。
街の姿に関わることだけに、興味があります。

ここで明薬通りから逸れ、「三軒茶屋」の住宅街に入っていきます。
しばらくすると、地名は「下馬」に。

尾山台~池尻大橋 053.jpg
雨の都営住宅。
どことなく寂しげな印象を受けました。
晴れた日なら、また違った印象になるのでしょうね。

「太子堂」地区を抜けて、三宿通りから、三度玉川通りへ。
今度は玉川通り沿いに東に歩きます。
16:10頃、東急田園都市線の池尻大橋駅に到着。

今回は、ぎりぎり世田谷区の中だけで街歩きを終えました。
一つの市区町村だけを歩く街歩きは、つぼっちにしては珍しい気がします。

※今回の歩数  10,337歩
タグ:東京都
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

ken_jp

サザエさん通り?
なぜでしょうか?
作者が近くに住んでるとか?
by ken_jp (2008-12-14 15:23) 

o145

雨の日でもおかまいなしなんですね~!
サザエさん通りなんてあるんですね~知りませんでした!
by o145 (2008-12-14 20:50) 

kinako

双子の給水塔が気になりました。
もどかしい木々が、より一層興味を引き立てます(笑)
by kinako (2008-12-14 22:36) 

赤か毛

サザエさん通りと双子の給水塔、どちらも地域の財産ですね。
土地のゆかりは大切に!
by 赤か毛 (2008-12-15 22:31) 

つぼっち

>ken_jpさん
作者である長谷川町子さんが住んでいたことに由来します。
駅から長谷川町子美術館までが、「サザエさん通り」になっています。
by つぼっち (2008-12-18 19:37) 

つぼっち

>o145さん
雨は雨でおもしろい街歩きができます!
この時期は寒さがこたえますが・・・
by つぼっち (2008-12-18 19:38) 

つぼっち

>kinakoさん
給水塔、見えそうで見えないんですよ。
二つの塔をつなぐ管みたいのも、遠くからなら見えるんですが・・・
by つぼっち (2008-12-18 19:40) 

つぼっち

>赤か毛さん
双子の給水塔は、すっかり気に入ってしまいました。
地元の方々が大事にしているのが分かるから、
余計にすばらしく感じられました。
by つぼっち (2008-12-18 19:42) 

クロヒコ

双子の給水塔って、現役なんですね!
都内ですと野方(中野区)の給水塔はよく見に行きましたが最近行ってないなあ。
もひとつ、板橋区の大谷口の給水塔は数年前に撤去されてしまったそうです。
自転車で方々走り回っていた頃はカメラを持ち歩く癖がなかったので、今となっては悔やまれます。
駒沢の給水塔も今のうちに見に行った方がいいのかもしれませんね。
とにかく目を惹く物件ですよね。
by クロヒコ (2009-01-07 02:17) 

つぼっち

>クロヒコさん
給水塔の訪ね歩きもおもしろいかもしれませんね。
駒沢のは、遠巻きにしか眺められないのが残念です。
でも、住宅地のど真ん中にあるというのが、いいのかもしれません。

by つぼっち (2009-01-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団不法投棄禁止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。