SSブログ

イメージ [音楽]

早いもので、2008年も残すところ1週間を切ってしまいました。
あと5日ほどで何があるか分かりませんが、振り返ってみると、
あまりいい年では無かったような気がします。

世界的な経済危機の中、日本経済も未曾有(みぞうゆうみぞう)の事態を迎えています。
日本の経済を引っ張ってきた自動車産業の業績が急激に悪化、
その結果、大量の「派遣切り」が発生し、大問題となっています。

ここでは、派遣切りの是非や、輸出に依存しすぎの業界の体質について
論じるつもりはまったくありません。
ただ、こんな状況になってしまったとき、どうすればいいのか?


つぼっちの好きなブルーハーツですが、「TRAIN-TRAIN」を出した辺りから、
本人たちの意思とは裏腹に、「社会派バンド」などと呼ばれていました。
そんな彼らが所属事務所を移籍して最初にリリースしたアルバム、
「BUST WASTE HIP」の1曲目に、「イメージ」という曲が入っています。
自分たちを評価する、社会に対する苛立ちが現れているような曲ですが、
この曲の内容が、今の日本の状況に不思議と当てはまる気がします。

冒頭で、お金が無ければ働くしかない、と歌っていますが、
「働く場所があるだけラッキーだろう」という歌詞は、まさに現在の状況を示しています。
働く上で、嫌なことや、つまらないことはたくさんあるけれど、
それでもやっぱり働ける、ということに感謝しなければならないなぁと、
自分を振り返ってみて、強くそう思いました。

そして、「中身が無くてもイメージがあればいいよ」と、社会を痛烈に皮肉っています。
実際にいろいろな経験や苦労をして、自分を高めていないのに、
あれこれと頭の中だけで考えた理想を言ったところで、それが何になるのか?

歪んだ社会には、「治療法も無い 新しい痛みが走る」わけですが、
もはや、痛みを味わう人々を救うことができなくなってしまっています。
これが、我々が「イメージ」した社会なのだろうか?


来年の今頃には、こんな記事を書かなくてもいいようになっていればいいのですが。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。