SSブログ

戸塚~港南台 [街歩き]

12月7日、横浜を歩いてきました。

14:30頃、戸塚駅に到着。
戸塚区の中心だけあって、栄えています。

戸塚~港南台 001.jpg
駅前の様子。
写真に見える柏尾川は、戸塚駅のホームの真下を流れています。

柏尾川を渡り、東に歩いていきます。
「戸塚税務署入口」の交差点から、魅力的な坂道を上っていきます。

戸塚~港南台 005.jpg
この坂の向こうには何があるのだろうか?
ワクワクしてしまいます。

「小田急団地入口」の交差点を過ぎると、今度は下り坂。
戸塚で「小田急」というのも、ちょっと違和感があります。

戸塚~港南台 015.jpg
坂を下ると、一気に景色が変わってきました。
少し歩くと、地下鉄の舞岡駅に到着。
前にも来ましたが、こんなところを地下鉄が通っていることにビックリです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-1

舞岡駅からは、舞岡川沿いに北に歩いていきます。
すると、「リサーチパーク入口」の交差点に出てきました。
どうやら、「舞岡リサーチパーク」というのがあるようです。
「横須賀リサーチパーク」というのもありますね。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25-1

少し歩くと、「長泉寺前」の交差点。
神奈中バスの車庫があり、たくさんのバスが停まっています。
神奈中好きのつぼっちとしては、ずっと観察していたいところですが、先に進みます。

戸塚~港南台 027.jpg
交差点を東に折れ、坂道を上っていきます。
くねっとした坂道がたまりません。
戸塚区から港南区に入り、整備された「西港南台団地」の住宅地に入り込みます。

戸塚~港南台 030.jpg
送電線の鉄塔が目立っていました。

階段を下って、今度は「あざみ団地」に入ります。
両方の団地とも、住居表示は「下永谷」です。

戸塚~港南台 038.jpg
永谷小学校の脇に出てきました。
それにしても、ドラえもんの口のとがらせ方は、小学生とは思えないセンスです。
いちいち感動しつつ、歩道橋で環状2号を渡ります。
平戸永谷川沿いに、環状2号を南に歩いていきます。
道路の両側には、横浜名物「家系」のラーメン屋さんがいっぱいです。

戸塚~港南台 046.jpg
交通量の多い環状2号。
「永野小学校下」の交差点から、左手の住宅地が気になって、
せっせと坂を上っていきます。

戸塚~港南台 051.jpg
こんな狭い道を、自動車が下りていきます。
つぼっちの運転技術では、とてもすり抜けられそうにありません。。。

街並みが黄金色に染まってきました。
遠くには富士山も見えて、非常にきれいな冬の街です。
「島越」の交差点から坂を下って、再び環状2号に出てきました。
再び環状2号を渡り、地下鉄の高架をくぐって、南を目指します。

戸塚~港南台 064.jpg
上永谷駅方面。
背後には、先ほど上った住宅地が見えています。

またまた坂を上って「丸山台」の住宅地を通り、「天谷大橋際」の交差点に。
左に曲がって天谷大橋で馬洗川を渡ります。

戸塚~港南台 067.jpg
橋の向こうは野庭団地。
懐かしい感じのする風景です。

坂を上り切ると、港南台駅方面の団地が見えてきました。
戸塚~港南台 082.jpg
すっかり暗くなってしまいました。

「清水橋」の交差点で鎌倉街道を越え、「安養寺前」の交差点を右に曲がります。
17:10頃、根岸線の港南台駅に到着。
つぼっちが昔住んでいたところに近く、なんだか懐かしい気分に浸った街歩きでした。

※今回の歩数  12,276歩
タグ:神奈川県
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 11

mie

「家系」のラーメン屋さん、市内にもあります。
意味もわからないまま、食べてました。
by mie (2008-12-29 04:46) 

junmaru

ドラえもんの隣の「お守りレンジャー」にもただならぬものを感じます。
by junmaru (2008-12-29 10:26) 

o145

ドラえもんの右下の方の男の子の足の短さが笑えました!
by o145 (2008-12-29 17:53) 

赤か毛

横浜はアップダウンが多いので、風景の変化もドラマチックですね。
ドラえもんの下の燃え盛る車、迫力です。
by 赤か毛 (2008-12-29 19:22) 

OCEANBREEZE

かなりニアミスですねw
環状2号線沿いにある天下一品は
毎週末食べに行っています。

以前はどちらにお住まいでしたっけ?
by OCEANBREEZE (2008-12-30 17:57) 

つぼっち

>mieさん
全国に広がっているようですね。
神奈川県内にも、至る所にあります。
by つぼっち (2009-01-04 18:12) 

つぼっち

>junmaruさん
そこに目を付けるとは、さすが!
by つぼっち (2009-01-04 18:13) 

つぼっち

>o145さん
きっと、ロングスカートをはいているのでは?!
by つぼっち (2009-01-04 18:14) 

つぼっち

>赤か毛さん
ヒヨコちゃんたちは、本当に「OK!」なのか、心配です・・・
by つぼっち (2009-01-04 18:16) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
上永谷の天一でしょうか?
ちなみに、以前は栄区(旧戸塚区)に住んでいました。
by つぼっち (2009-01-04 18:17) 

OCEANBREEZE

上永谷の天一ですよw
土曜日の昼はかなりの確率でここにいます・・
そうだ、栄区に住まれてたんでしたね~
by OCEANBREEZE (2009-01-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イメージ感謝の1年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。