SSブログ

高村団地~比奈窪 [街歩き]

すっかり年も明けてしまいましたが、12月13日の街歩きレポートです。

14:00頃、平塚市の高村団地バス停に到着。
高村団地~比奈窪 002.jpg
「団地」という言葉がぴったりの風景。

団地の中を北に抜けて、西に進んでみます。
東海道新幹線の高架をくぐって、農地を抜けると、長い上り坂が見えてきました。

高村団地~比奈窪 014.jpg
丘の上は「日向岡(ひなたおか)」の住宅地。
住居表示の看板を見ると、道路がクモの巣みたいな形をしているのが分かります。
しばらく坂を上ってみます。

高村団地~比奈窪 029.jpg
細い路地の奥に、下りの階段がありました。
こういう迷路みたいな場所に出くわすと、ついついワクワクしてしまいます。

高村団地~比奈窪 030.jpg
階段を折り切ると、トンネルの脇に出てきました。
どうやら、「日向岡」の住宅地の真下をトンネルが走っているようです。

さらに西に進んで「中沢橋」の交差点を越えると、右手におもしろそうな上り坂が。
好奇心を堪え切れる訳も無く、やっぱり坂を上ってしまいます。
坂を上ると、そこは「湘南めぐみが丘」の住宅地。
住居表示は「めぐみが丘」1丁目と2丁目で、東急が造った街です。
小田急の鶴巻温泉駅に看板広告があり、気になっていたのですが、
ついに訪れることができました。
高村団地~比奈窪 051.jpg
住宅の中にも農地があって、ホッとしてしまいます。

高村団地~比奈窪 058.jpg
よく整備された、美しい街並み。

高村団地~比奈窪 064.jpg
でも、西に歩いていくと、すぐにこのような風景になります。
まだまだ発展途中、といった感じでしょうか。

さて、「めぐみが丘」をたっぷり堪能したところで、また元の道に戻ります。
西に歩いていくと、次第に景色が変わってきました。
高村団地~比奈窪 090.jpg
どんどん山の中に入っていきます。
つぼっちが山梨県あたりでよく感じる、言いようの無い不安が押し寄せてきます。

高村団地~比奈窪 096.jpg
やがて、神奈川大学のバスターミナルに到着。
ここで街歩きを終えようかと思いましたが、まだ16時過ぎだったので、
さらに山の奥へと挑むことにします。
T字路にぶつかったので、左(西)へ向かっていきます。

高村団地~比奈窪 106.jpg
次第に辺りも暗くなってきました。
この先どうなっていくのか・・・

高村団地~比奈窪 114.jpg
やがて、「七国峠」バス停に到着。
本当の七国峠はもうちょっと山の中に入ったところにありますが、
今回は深追いはやめることにします。
次の停留所案内にある「大秦野駅方面」、気になって調べてみると、
秦野(はだの)駅は昔、大秦野(おおはたの)駅と呼ばれていたそうです。
歴史を感じさせてくれるバス停です。

高村団地~比奈窪 116.jpg
ゴルフ場の脇を歩いていくと、足柄上郡中井町に入ります。
完全に日没を迎えてしまいました・・・

「中井電話局前」交差点で秦野二宮バイパスを越えていきます。
半年前の「秦野~二宮」の街歩きルートと交差しています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16

懐かしい気持ちで井ノ口トンネルを越え、「才戸(さいど)」の交差点を南へ。
新中井トンネルを越えて、17:30頃、比奈窪バス停に到着。
高村団地~比奈窪 120.jpg
寂しげなバスターミナル。
先日歩いた「やまゆりライン」は、目と鼻の先です。

今回は、かなり自由に街を歩けたんじゃないかと、自分勝手に感じています。
街歩きの達人に一歩ずつ近付いている手ごたえを感じた、本当に充実した時間でした。

※今回の歩数  18,161歩
タグ:神奈川県
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

赤か毛

「日向岡(ひなたおか)」の住宅地の下り階段
なかなかいい感じですね。
秦野駅の名称の由来についても、気がつくところが
さすが、つぼっちさん。
これも、街歩きの達人の境地でしょうか!?
by 赤か毛 (2009-01-07 18:07) 

o145

ワクワクしたり不安になったりいろんな思いがあり
楽しんでらっしゃるようでいいですね~!
by o145 (2009-01-07 21:31) 

mie

七国峠…
トトロの「七国山」とは違うのですか?
by mie (2009-01-10 08:28) 

ken_jp

ご苦労様でした。
平塚っていえば七夕ですね
写真見ると
緑が多い町ですね
by ken_jp (2009-01-12 17:40) 

つぼっち

>赤か毛さん
あの下り坂は、かなり好奇心をくすぐられました。
大秦野駅については、バス停を注意して見なければ、
知らないままだったかもしれません。
そういった注意力を研ぎ澄ませてみると、
いろんなものが見えてきます!
by つぼっち (2009-01-12 22:31) 

つぼっち

>o145さん
できれば、不安は無い方がいいんですけどね(笑)
by つぼっち (2009-01-12 22:32) 

つぼっち

>mieさん
七国峠というのは、昔、七つの国を見渡せたことから付いているようです。
トトロとの関係は・・・分かりません。
by つぼっち (2009-01-12 22:35) 

つぼっち

>ken_jpさん
平塚といっても広いですからね。
駅が1つしかないので、周辺部は分かりづらいかもしれません。
by つぼっち (2009-01-12 22:36) 

クロヒコ

山の中に入っていくときの言いようの無い不安、なんか解るような気がします。
自分は飯能を歩いていたときにひしひしと。
でも、初めから「今日は山歩き!」って腹を括っているとそうでもないんですけどね。
今回もまた気持ち良さそうなところを散策されましたね。
あ、結構遡ったりして読んでいるので、順不同ですいません(^^;
by クロヒコ (2009-02-12 20:48) 

つぼっち

>クロヒコさん
飯能の林道を歩いたときが、街歩き史上で一番怖かったです。
暗闇から鳥の声や、木々がざわめく音・・・
自然の中で、自分の無力さを感じずにはいられません。
私には、腹を括る覚悟はできなさそうです。

by つぼっち (2009-02-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年開幕!あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。