SSブログ

水道橋~麹町 [街歩き]

ようやく2008年最後の街歩きのレポートです。
有馬記念当日、後楽園のウインズで呆然とした後、残った気力を振り絞って、
1年の締めくくりにふさわしい、お江戸の街歩きを敢行しました。

15:30頃、水道橋駅を出発。
広い道路を南に歩いていきます。

水道橋~麹町 003.jpg
日が短く、高いビルに挟まれた道路は暗いです。

「三崎町2丁目」の交差点を西に曲がります。

水道橋~麹町 008.jpg
大都会の片隅の交差点。
冬休みのオフィス街は、気味が悪いほど静かです。

水道橋~麹町 009.jpg
日本橋川は高速道路の下。

「飯田橋1丁目」の交差点から東京メトロ東西線沿いに南に歩き、
「冬青木坂」を上っていきます。
水道橋~麹町 013.jpg
この日1つ目の坂。

水道橋~麹町 016.jpg
日本武道館を横目に、九段高校のあたりを西に歩いていきます。

水道橋~麹町 020.jpg
今度は富士見坂。
右手に見える高い建物は、法政大学です。

水道橋~麹町 027.jpg
坂を下り切ると、江戸城の外濠に出てきました。
手前は千代田区、向こう側は新宿区です。
新宿は遠いけど・・・

しばらく外濠公園沿いに歩いて、再び南を目指します。
水道橋~麹町 028.jpg
靖国通りから市ヶ谷駅方面。
通りは真っ暗だ。

「東郷通り」に入り、東郷元帥記念公園の脇を通っていきます。
ここも坂になっていて、「東郷坂」。

水道橋~麹町 036.jpg
坂を下り切ると、果物屋さんがありました。
なぜだかホッとしてしまう、大都会の1コマでした。

今度は上り坂になり、「行人坂」。
途中で右に曲がり、一方通行の道を西へ進みます。
広い道に出てきて、これが「日本テレビ通り」。
水道橋~麹町 042.jpg
日本テレビは汐留に移転してしまいましたが、
ここで「ズームイン!!朝」をやっていたのを思い出してしまいます。

16:30頃、東京メトロ有楽町線の麹町駅に到着。
距離の短い街歩きでしたが、江戸は坂が多い街だったことが実感できました。

※今回の歩数  3,782歩
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

o145

私には土地勘のないところですが聞いたことのある
建物だったりで、へぇ~とかほぉ~とか思って何だか楽しかったです♪
by o145 (2009-01-27 20:55) 

junmaru

お休みの日のオフィス街ってすごく心細いですよね。
大都会で開いてるお店の一つも無いところを歩いてると泣きそうになります。
by junmaru (2009-01-28 08:30) 

つぼっち

>o145さん
東京は、やっぱり有名な建物が多いですね。
逆に、いまいち新鮮味に欠ける、とも言えるのですが。
by つぼっち (2009-02-03 21:34) 

つぼっち

>junmaruさん
普段人がいるところに人がいないと、気持ち悪い感じがします。
普段から人がいないところは、ただただ心細いだけなのですが・・・
by つぼっち (2009-02-03 21:37) 

クロヒコ

ビルの間の大通りは、ガラスとか石とかで余計に冷やされた空気が吹き抜けていきますね。
乾ききった空気の匂いも嗅ぎ取れそうな画像です。
普段はビル内部の照明も点いているのでしょうが、28日ではもうどこも仕事納めですか。
自分もこのあたりはよく歩くのですが、ここまで人通りがないとやはり気味が悪いですね。
by クロヒコ (2009-02-25 21:13) 

つぼっち

>クロヒコさん
年末の日曜日ということもあり、異様なまでの静けさでした。
千代田区の人口を考えたら、ある意味当然なのかもしれませんが・・・。
そんな中にも果物屋さんなど、生活感を感じ取れるものがあるのは、
たいへん救われたような気分になります。
by つぼっち (2009-02-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の神朝青龍帰国騒動を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。