SSブログ

箱根ヶ崎~西武球場前 [街歩き]

1月12日は、東京都~埼玉県の街歩き。

14:10頃、八高線の箱根ヶ崎駅に到着。
駅から少し北に歩いて、青梅街道を東に歩いていきます。

「殿ヶ谷」地区に入ると、火の見櫓が目に飛び込んできました。
箱根ヶ崎~西武球場前 019.jpg

そして、櫓の傍らには、かわいらしい形をした石が。
箱根ヶ崎~西武球場前 021.jpg

「力石」の由来が、なかなかおもしろかったのでご紹介します。
箱根ヶ崎~西武球場前 022.jpg

西多摩郡瑞穂町から、武蔵村山市に入ります。

箱根ヶ崎~西武球場前 038.jpg
「宿薬師堂」
江戸時代慶長年間の創建だそうです。
残念ながら昭和15年に火災に遭い、現在のものが再建されたとのこと。

箱根ヶ崎~西武球場前 047.jpg
「赤稲荷」
稲荷というのはもともと農耕の神で、稲生(いねなり)が稲荷(いなに)、
そして「いなり」に転化したといわれています。

箱根ヶ崎~西武球場前 048.jpg
深刻な事態ですが、オオカミがちょっとかわいらしく見えてしまいます。

箱根ヶ崎~西武球場前 069.jpg
「保存樹林」の看板自体は、保存状態が悪いようです。。。

箱根ヶ崎~西武球場前 074.jpg
「大曲り」交差点を北に曲がります。
秋田県にも同じような名前の都市がありましたね。
ただし、現在は合併により「大仙市」となっていますが。

箱根ヶ崎~西武球場前 082.jpg
カラフルな道路を東に曲がっていきます。

東大和市に入り、「芋窪」の交差点を北に。
箱根ヶ崎~西武球場前 100.jpg
ここで青梅街道に別れを告げ、いよいよ山の中に入っていきます。

箱根ヶ崎~西武球場前 118.jpg
村山貯水池(多摩湖)に出てきました。
左手奥には西武園が見えています。
水位はあまり高くないようです。

対岸に渡ると、埼玉県所沢市に入ります。
西武ドームの脇を通り、西武山口線の軌道を越えて山道を歩いていきます。

箱根ヶ崎~西武球場前 130.jpg
住宅地に出てきました。
左奥には、狭山湖のダムが見えています。
いつか、こちらも訪れてみたいものです。

線路沿いに歩いて16:50頃、西武狭山線の西武球場前駅に到着。
箱根ヶ崎~西武球場前 136.jpg
最後は、正面から西武ドームがお出迎え。
今年も西武は日本一に輝くことができるのでしょうか。

※今回の歩数  13,357歩
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

くにぷ

近所の火の見櫓はついに取り壊されてしまいました。
by くにぷ (2009-02-15 22:10) 

mie

火の見櫓 って、
いろんな形の があって、楽しいです。

by mie (2009-02-15 23:42) 

赤か毛

今回の街歩き、nice!を二つあげたいくらい面白かったです!!
まず最初の火の見櫓、綺麗ですね。
それから「力石」「宿薬師」「赤稲荷」・・・最後の「西武ドーム」と
一つ一つが光っていました。
by 赤か毛 (2009-02-16 03:48) 

水郷楽人

火の見櫓少なくなりましたね。。
それにしても狼君。。ちょっと怖すぎです。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-02-16 20:46) 

kinako

多摩湖奥の遊園地に西武ドーム、
火の見櫓に、憎めないオオカミと見どころ満載です!
by kinako (2009-02-16 23:43) 

nanako

火の見櫓は最近見かけなくなりました。

by nanako (2009-02-18 07:04) 

o145

なんだろ、11枚目の写真がとってもステキです♪
by o145 (2009-02-18 20:35) 

つぼっち

>くにぷさん
火の見櫓、どんどん少なくなっていくのですね。
by つぼっち (2009-02-21 13:45) 

つぼっち

>mieさん
地域による違いなどはあるのでしょうか。
by つぼっち (2009-02-21 13:46) 

つぼっち

>赤か毛さん
ありがとうございます!
西武ドームだけ時代が違っていますが、
それぞれに魅力があって、確かに光っていました。
by つぼっち (2009-02-21 13:48) 

つぼっち

>水郷楽人さん
二本足で追いかけてきたら、それは怖いでしょうね・・・!
by つぼっち (2009-02-21 13:50) 

つぼっち

>kinakoさん
見どころが多くて、いつもの街並み画像が少なくなってしまいました。
それはそれで楽しいのですが。
by つぼっち (2009-02-21 13:51) 

つぼっち

>nanakoさん
大きな建物が多くなってしまいましたからね。。。
ちょっと残念です。
by つぼっち (2009-02-21 13:53) 

つぼっち

>o145さん
多摩湖ですね。
ダム湖って、すごく魅力的だと思います。
by つぼっち (2009-02-21 13:54) 

クロヒコ

多摩湖の景色がけっこう雄大で、意外でした。
このあたりはまだ行ったことが無いので、今度自転車で行ってみようかと。
そういえば、この周辺ってトトロのふるさとですよね♪
by クロヒコ (2009-03-15 02:41) 

つぼっち

>クロヒコさん
多摩湖畔にサイクリングロードがあるので、ぜひ行ってみて下さい。
トトロのふるさとだとは、知りませんでした。
by つぼっち (2009-03-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。