SSブログ

三鷹台~ひばりヶ丘 [街歩き]

2月11日は、都内の街歩きでした。

14:00頃、京王井の頭線の三鷹台駅に到着。
駅前は商店街になっています。
商店街を外れると、すぐに住宅地になっています。

三鷹台~ひばりヶ丘 004.jpg
でっかい「交通安全」の看板がお出迎え。

ということで、住宅街をさまよってみます。

三鷹台~ひばりヶ丘 005.jpg
ものすごいT字路の連続。
「井の頭」地区を歩いていきます。

三鷹台~ひばりヶ丘 011.jpg
意外と農地が多いのが特徴です。

玉川上水を渡って、「井の頭橋」の交差点から南へ。
「牟礼」地区に入っていきます。
都道134号線に出てきました。
さらに南へ歩いていきます。

三鷹台~ひばりヶ丘 027.jpg
牟礼団地に出てきました。
工事中らしく、まるで迷路のようでワクワクしてしまいます。
住宅街の間をぬって、「下連雀」から「新川」地区へと進んでいきます。
やがて、人見街道に出てきました。

三鷹台~ひばりヶ丘 043.jpg
「JA東京むさし三鷹支店前」交差点。
まるで広告のようです。

このまま西に歩いて、三鷹市役所の角を南に曲がります。
すぐに調布市に入り、東八道路に出たところで、今度は北へ。
まさに迷走状態です。

再び三鷹市に入り、今度は人見街道を横切って、住宅地に入っていきます。
三鷹台~ひばりヶ丘 053.jpg
碁盤目のように整った住宅街。
静かです。

「上連雀」地区を突き抜け、JRの線路を地下道でくぐり、
武蔵野市に入ります。
「吉祥寺」のイメージが強くて、どうも「武蔵野市」って印象に残りません。
「東京で住みたい街」のアンケートをとると、だいたい「吉祥寺」が1位ですが、
「武蔵野市」とは言わないもんなぁ。
武蔵野線通ってないし。。。

三鷹台~ひばりヶ丘 074.jpg
しかし、そんな武蔵野市の街並み、かなり素敵です。
「西久保」地区の住宅街の路地にちょっとした公園、
吉祥寺だけじゃない武蔵野市の魅力を見た気がします。

「緑町」に入り、「武蔵野緑町パークタウン」の集合住宅の中を歩いていきます。
三鷹台~ひばりヶ丘 088.jpg
武蔵野市役所やNTT研究開発センターを眺めながら、並木道を歩いていきます。
青梅街道を渡ったところで、練馬区に入ります。

三鷹台~ひばりヶ丘 101.jpg
武蔵関公園の池が綺麗。

三鷹台~ひばりヶ丘 106.jpg
再び住宅地に戻ります。
道路の右側が練馬区、左側が西東京市です。
西武新宿線の踏切を越え、西東京市に入っていきます。

三鷹台~ひばりヶ丘 121.jpg
農地が広がっている地区がありました。
気持ちいい、としか言いようがありません。

三鷹台~ひばりヶ丘 132.jpg
カーブミラーがいっぱいの路地。
事故には気をつけなければなりません。
辺りも暗くなってきました。

三鷹台~ひばりヶ丘 134.jpg
保谷庁舎(旧保谷市役所)。
西東京市は、保谷市と田無市が合併して誕生した都市です。

住宅街を北西に歩き、西武池袋線の線路を越えていきます。
17:40頃、ひばりヶ丘駅に到着。
ちょっと北に行けば埼玉県(新座市)という位置です。

今回の街歩き、南に行ったり北にいったり、文字通りふらふらと歩きましたが、
たっぷりと楽しむことができました。

※今回の歩数  17,328歩

タグ:東京都
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

o145

事故多発地帯なんでしょうか?
あんな大きな交通安全の看板はみたことないかもです!
by o145 (2009-03-17 18:37) 

kinako

交通安全の看板の位置が低すぎるのでは…・と、
逆に心配になってしまいました(笑)

by kinako (2009-03-18 00:01) 

つぼっち

>o145さん
坂道でカーブになっていますから、事故が多いのかもしれませんね。
by つぼっち (2009-03-21 00:31) 

つぼっち

>kinakoさん
「交通安全」の看板のせいで事故じゃ、話になりませんね(笑)
by つぼっち (2009-03-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団バランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。