SSブログ

渋沢~和田河原 [街歩き]

2月15日は神奈川県の街歩き。

14:10頃、小田急線の渋沢駅に到着。
目の前には渋沢丘陵です。
駅から真っすぐ南に歩き、ファミリーマートの角を西に曲がります。
「曲松一丁目」の交差点を越え、坂道を上っていきます。

渋沢~和田河原 006.jpg
「ゲートボール場前」停留所。
生活に密着しているのが分かります。

「萩が丘」から「千村」へと進んでいきます。
渋沢~和田河原 024.jpg
こちらの「東原」停留所はレトロな感じ。
神奈中では珍しいタイプです。

渋沢~和田河原 025.jpg
こんなところをバスが通っていきます。

渋沢~和田河原 031.jpg
「やまの台緑地」から秦野市街を見渡します。
爽快です!

南へ進んで小田急ハイツの横を通っていきます。
渋沢~和田河原 038.jpg
「千村台」バス停。
折り返し場が崖っぷちです。

脇にあった坂道を下っていきます。
渋沢~和田河原 041.jpg
丘陵らしい風景。

県道708号線に出て、南に歩いていきます。
新光団地の坂道を上っていきます。

渋沢~和田河原 055.jpg
峰トンネル。
いよいよ丘陵地帯に入っていきます。

トンネルを過ぎると、谷間に「峰」地域の集落が。
渋沢~和田河原 060.jpg
渋沢駅からのバスもここまでです。

渋沢~和田河原 076.jpg
708号線は農地の間を抜けていきます。
高原の様相を呈してきました。
これまた爽快です!

秦野市から足柄上郡大井町に入り、坂道を下っていきます。
渋沢~和田河原 092.jpg
「篠窪」地区の集落。
ここからは富士急バスが出ているようです。

再び坂道を上って、「篠窪トンネル」をくぐっていきます。
渋沢~和田河原 108.jpg
トンネルを抜けると、遠くに相模湾が見えてきました!
右に見える大きな建物は、第一生命本社です。

坂を下りて、大井町を東から西へ横断。
ルートが「新松田~国府津」とかぶるので、詳細は省略します。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11
渋沢~和田河原 135.jpg
後ろを振り返ると、先ほど越えてきた丘陵が見えます。

足柄大橋で酒匂川を渡り、同じ足柄上郡の開成町に入ります。
渋沢~和田河原 149.jpg
開成町の街並み。
背後には箱根の外輪山が。

県道78号線を、真っすぐ西に進みます。
渋沢~和田河原 154.jpg
これがいつの時点のものなのか、現在も継続中であるのかが気になります。

渋沢~和田河原 160.jpg
ついに南足柄市に入りました。
「市場」交差点で南に曲がり、洞川を渡っていきます。

17:50頃、大雄山線の和田河原(わだがはら)駅に到着。
渋沢丘陵越えは何回も経験していますが、
いつ訪れても美しいと感じてしまいます。

※今回の歩数  18,122歩
タグ:神奈川県
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

OCEANBREEZE

いつも相模金子駅付近から見上げている
山の上の大きな建物は第一生命だったのですね・・

何かの宗教法人かと思い込んでいました。。
by OCEANBREEZE (2009-03-22 21:41) 

o145

「東原」停留所はツギハギだらけですね(^_^;)
by o145 (2009-03-22 21:52) 

赤か毛

「東原」をはぐと、どんな地名が出てくるのか・・・
とか考えてしまいます。

それにしても、つぼっちさんの足跡を地図に記すと
まるで、関東地方をブラウン運動しているように
縦横無尽に動かれているように思います。
今回も、1万8千歩!
私には想像もできません。
by 赤か毛 (2009-03-26 12:52) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
宗教法人だとしたら、街を監視されているような気分ですね。。。
by つぼっち (2009-03-29 23:36) 

つぼっち

>o145さん
相当古いのが分かりますよね!
by つぼっち (2009-03-29 23:38) 

つぼっち

>赤か毛さん
実際に歩いた跡を記録してみると、ぐちゃぐちゃになってますね!
特に神奈川県は、交差しないように歩くのがかなり難しい状況です。
「ブラウン運動」って習ったような気がするのですが。。。
思い出せません(もと理系)。
by つぼっち (2009-03-29 23:41) 

ラジオネームFAM

つぼっちさん~
「ブラウン運動」というのは、コロイドを形成する粒子が媒質の中で不規則な運動する現象を指します。
たとえば、水の中で牛乳を数滴垂らしたとき、牛乳の中の脂肪粒子(ミセル)がコロイドを形成するのですが、ミセルの動くさまが水の中で不規則な運動をしている様子がミクロ的な視点で見ることができます。(限外顕微鏡という特殊な顕微鏡で見ることができます)
ちょっとわかりにくい説明ですが、前半は高校化学で習う内容で、高度な内容です。さらに後半では、界面活性剤学という学問で大学以上の高度な内容です。
スミマセン。
by ラジオネームFAM (2009-04-03 02:38) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
コロイドでしたか、すっかり忘れていました。
どうも化学は苦手で、もと理系としては恥ずかしい限りです。
エントロピーとか出てくると、体が拒絶反応をしてしまいます。。。
by つぼっち (2009-04-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼越~北松戸タカノリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。