SSブログ

多磨霊園~武蔵小金井 [街歩き]

2月22日は、東京競馬場でフェブラリーステークスを観戦したあとに街歩き。

16:10頃、京王線の多磨霊園駅に到着。
駅から北に歩き始めます。

多磨霊園~武蔵小金井 001.jpg
どこか寂しげな通り。

多磨霊園~武蔵小金井 003.jpg
「白糸台文化センター西」交差点。
ここから左奥に、「東郷寺通り」を歩いていきます。
「白糸台」の住宅地を抜けていきます。

多磨霊園~武蔵小金井 007.jpg
旧甲州街道を越えていきます。
街道っぽい雰囲気が残っています。

多磨霊園~武蔵小金井 009.jpg
「多磨霊園南参道」の並木道。
甲州街道も越えて、さらに北へ。

多磨霊園~武蔵小金井 015.jpg
道の両側は「紅葉丘」の住宅地。
「もみじ『が』おか」なのでご注意を。

多磨霊園~武蔵小金井 016.jpg
けっこう緑や農地が多くて、住みやすそうです。

人見街道を越えて、多磨霊園正門前に到着。
江戸川乱歩や北原白秋が眠っている、静かな墓地です。
「多磨霊園東通り」を通って、霊園をぐるりと回り、北側に出てきました。

多磨霊園~武蔵小金井 037.jpg
東八道路を渡ると武蔵野公園。
この辺りは緑が多くて、武蔵野っぽいなぁ。

多磨霊園~武蔵小金井 040.jpg
とはいえ、東八道路は交通量が多いです。

多磨霊園~武蔵小金井 042.jpg
運転免許試験場の横を通って、小金井市に入ります。
一応、送電線の鉄塔も入れておきました(笑)

「前原一丁目」の交差点から、北に歩いていきます。
多磨霊園~武蔵小金井 047.jpg
道幅が広くて、歩きやすい。
この辺りも霊園が近いことから、石材店が多いです。
野川を渡って、「前原坂下」の交差点に出てきました。
ここから坂を上って、小金井市街へ。

多磨霊園~武蔵小金井 054.jpg
すっかり暗くなってきましたが、武蔵小金井駅はもうすぐです。

17:40頃、中央線の武蔵小金井駅に到着。
下り線は高架化されていましたが、上り線は踏切が残っていて渋滞していました。
今度訪れるときは、また違った姿になっていることでしょう。

※今回の歩数  6,608歩


タグ:東京都
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 11

ラジオネームFAM

おひさしです。
一番上の写真の先方か、後方かどっちか忘れましたが、近くにこれまた温泉があります。
京王仙川駅の付近に「仙川湯けむりの里」というのがあります。(詳細な位置は、ググってみてください。)
この近くの温泉全般的に言えるのですが、黒い湯です。
またよければ、寄ってみてはいかがですか?
by ラジオネームFAM (2009-04-03 02:26) 

pooh_mama

おっと。我が家が写っているのではないかと、ドキドキしました (^^;;)
見覚えのあるところばかりです。
by pooh_mama (2009-04-03 10:02) 

CC SAKURA

はじめまして、so-netでのお友達ブログから飛んで来ました、国分寺市在住の観光英語&英語通訳マニアの元大学の英文学科生であり、こども英会話講師志願の冒険&旅行も大好きな次期専門学校生です。どうぞよろしく。武蔵小金井からバスで15分くらいの浅間町には、あたしの今は亡きペットが眠るペット霊園があります。
実は今度武蔵小金井のイトーヨーカドーでアルバイトしようと思っています。見かけ以上に天然ボケな22歳の娘なので何を言い出すかわからないし、時々言動によっては周りを驚かせてしまうこともありますがまた遊びに来ます。
by CC SAKURA (2009-04-03 13:24) 

hanakaze

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by hanakaze (2009-04-03 15:32) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
仙川にも行ったことがあります。
(「桜新町~つつじヶ丘」の街歩きをご参照下さい。)
温泉には入ったことがありません。
歩いて疲れた体にはちょうどいいかもしれませんね。
by つぼっち (2009-04-05 22:12) 

つぼっち

>pooh_mamaさん
おっと、ご近所でしたか!
都内なら、たくさんの方のご近所にお邪魔していると思います。。。
by つぼっち (2009-04-05 22:14) 

つぼっち

>CC SAKURAさん
初めまして、よろしくお願いいたします。
ペット霊園、近くを通ったことがあります。
小金井を歩いたのは2度目でした。
また行ってみたいと思います。
by つぼっち (2009-04-05 22:18) 

take

人見街道、懐かしい!高幡不動の実家にいたころ、
甲州街道の渋滞を回避すべく、三鷹やら吉祥寺やらの
帰りによく通りました。昔と変わってないようですね。
by take (2009-04-06 21:57) 

つぼっち

>takeさん
写真には出てきませんが、落ち着いた通りでした。
人見街道沿いに歩いてみるのもおもしろそうですね。
by つぼっち (2009-04-07 09:14) 

ken_jp

若い頃小金井の支店にいたので懐かしいなあ
最後の写真の近くです
武蔵小金井駅のちょっと手前ですよね?!

by ken_jp (2009-04-08 19:14) 

つぼっち

>ken_jpさん
この坂を上って商店街を抜けると、すぐに武蔵小金井駅です。
中央線の高架化もあり、
きっと街並みは大きく変わってしまったのでしょうね。
by つぼっち (2009-04-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。