SSブログ

山崎団地センター~若葉台 [街歩き]

3月20日は、多摩丘陵の街歩きです。

15:30頃、町田市の山崎団地センター停留所に到着。

山崎団地センター~若葉台 002.jpg
山崎団地は、道路を挟んだ木曽団地と合わせて、
かなり大規模な団地となっています。
バスの本数がハンパじゃありません。

千代ヶ丘団地の横を通り、坂を下っていきます。
「今井谷戸」の交差点から、都道18号線(鎌倉街道)に入ります。
道路を挟んだ藤の台団地も、これまた大きな団地です。
緑地の中を歩いていくと・・・

山崎団地センター~若葉台 021.jpg
「町田リス園」が見えてきました。
以前、「あらびき団」で、カノンがネタにしていたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03

道路の反対側には、薬師池公園があります。
山崎団地センター~若葉台 026.jpg
公園には憩っている人がたくさんで、何だか温かい気持ちになります。

再び鎌倉街道に戻り、「薬師台」の交差点から、薬師トンネルをくぐっていきます。
山崎団地センター~若葉台 032.jpg
山崎団地センター~若葉台 033.jpg
トンネルには、おもしろいイラストがあって、思わずリスさんを探してしまいました。

山崎団地センター~若葉台 037.jpg
「薬師台」の住宅地。
よく整備されていて、とても住みやすそうです。

榛名坂ヒルズの横を通って、坂を下りていきます。
山崎団地センター~若葉台 052.jpg

このまま行くと鶴川駅に出てしまいそうだったので、脇道に入ってみます。
山崎団地センター~若葉台 060.jpg
なかなかおもしろそうな坂道。
ふらふらっと上ってみます。

丘の反対側に出て、鶴見川を渡り、再び鎌倉街道に戻ります。
「井の花」交差点から、再び坂道を上っていきます。

山崎団地センター~若葉台 073.jpg
眺めの良い住宅地でした。

「鶴川4丁目」の交差点から都道19号線に入り、坂を下っていきます。
「真光寺十字路」の交差点から、鶴川街道を北へ歩いていきます。

山崎団地センター~若葉台 088.jpg
こんな坂道を上っていきます。

山崎団地センター~若葉台 092.jpg
民家が途切れたところで、町田市から川崎市麻生区に入ります。

山崎団地センター~若葉台 095.jpg
くねくねした坂道からは、多摩丘陵の住宅地が見渡せて爽快でした!

道なりに進んで小田急多摩線の黒川駅の横を通って、しばらく歩くと、
17:50頃に京王相模原線の若葉台駅に到着。

この辺りは何度もご紹介していますが、
何度歩いてもおもしろいということが実感できました!

※今回の歩数  11,736歩


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

赤か毛

もうひと歩きしていただければ、私の住む町でした。
若葉台から、尾根沿いに西に伸びる横山道も面白いですよ。
これは古道なので、街歩きとはちょっと趣が違いますが・・・
でもすぐ横にそれると、町に出てしまいますから
街歩きの一部にできますね。
by 赤か毛 (2009-04-26 11:16) 

ken_jp

丘陵と言うだけあってアップダウンがけっこうありそうですね。
自然はけっこう残ってるみたいですね。
by ken_jp (2009-04-26 12:35) 

mie

トンネルも、こんな可愛らしいカラフルな絵が描いてあれば、
通り抜けも楽しそうですね。
by mie (2009-04-27 05:14) 

つぼっち

>赤か毛さん
尾根幹線道路は、何回も歩いたことがある思い出深い道路です。
「よこやまの道」や鎌倉街道など、
多摩市は歩き甲斐がある場所が多くていいですね!
by つぼっち (2009-04-27 20:36) 

つぼっち

>ken_jpさん
確かに起伏は激しいですが、その分眺めのいい場所が多いです。
多摩丘陵は、森や自然がけっこう多いです。
by つぼっち (2009-04-27 20:38) 

つぼっち

>mieさん
何かと暗い気分になりがちなトンネルですが、
工夫すれば楽しい場所にもなりますね!
by つぼっち (2009-04-27 20:39) 

CC SAKURA

町田なら、あたしが大好きな諫山実生さんのファン仲間が住んでいる所ですね
町田リスならご当地キティでもあるみたいですが根付けはなかなか見当たらない…
by CC SAKURA (2009-05-02 23:57) 

つぼっち

>CC SAKURAさん
町田とリスの意外な関係にびっくり!でした。
by つぼっち (2009-05-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。