SSブログ

宮前平~高田 [街歩き]

当blogも3年目に入ったと言っておきながら、
街歩きのレポートは未だに2年目のままです。
これは少し本腰を入れて取り組まなければ。。。
ということで、3月28日の街歩きレポートです。

14:50頃、東急田園都市線の宮前平駅に到着。
丘陵地帯だけあって、駅周辺は坂道だらけです。

宮前平~高田 006.jpg
ものすごい急坂を上らなくてはなりません。

住宅地の中を南に歩いて、国道246号線を越えていきます。
坂を下っていくと、「有馬」地区に出てきました。

宮前平~高田 020.jpg
「有馬温泉通り」、ここは決して兵庫県ではありません。。。

宮前平~高田 026.jpg
川崎市営有馬第二団地の中を通っていきます。
団地好きのつぼっちとしては、たまらない光景でもあります。

再び坂を上って、丘の上に出てきました。
宮前平~高田 036.jpg
この道路の左側が川崎市宮前区、右側が横浜市都築区です。
境界沿いに坂を下って、「打越(おっこし)」の交差点に出てきました。
なかなかの難読地名です。
有馬川を渡って、また宮前区に戻ってきました。

宮前平~高田 050.jpg
坂を上っていくと、絶景ポイントがありました。
農地と住宅地の組み合わせが素晴らしいです。

宮前平~高田 054.jpg
天空にあるような住宅街を歩いていきます。

宮前平~高田 057.jpg
県営野川南台団地の交差点。
角にお弁当屋さんがあるところがお気に入りです。

第三京浜を渡り、中原街道に出てきました。
再び坂を上って、「久末」地区を歩いていきます。

宮前平~高田 063.jpg
こうして見ると、複雑な地形をしていることがよく分かります。

宮前平~高田 065.jpg
県営久末住宅。
この辺りは駅から遠く、バスが活躍していそうです。

宮前平~高田 066.jpg
のんびりとした風景も広がっています。

さらに南に進むと、横浜市港北区に入ります。
16:50頃、横浜市営地下鉄の高田駅に到着。
アップダウンが激しく、距離の割にはハードな街歩きでした。

※今回の歩数  9,917歩


タグ:神奈川県
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

ken_jp

「有馬温泉通り」って、やっぱり温泉湧いてるところが在るんでしょうね?
by ken_jp (2009-05-05 17:33) 

o145

天空にあるような住宅街は同じような家ばかりで友達とかに
自分の家の場所の説明をする時は難しそうですね(^_^;)
by o145 (2009-05-05 19:51) 

くにぷ

関西進出?と思ったら、やっぱり違ったんですね。有馬温泉。
by くにぷ (2009-05-08 22:43) 

ラジオネームFAM

そもそも、有馬温泉通りの名前の由来は何でしょうね。
前から国道246号線を通るたびに気にはなっていたのですが・・・・。
本家本元の兵庫県神戸市北区の有馬温泉は、道後・白浜と並んで日本三大古湯の一つであることは皆さんご存じの通りだと思いますが。
by ラジオネームFAM (2009-05-09 19:41) 

つぼっち

>ken_jpさん
温泉(というか銭湯?)があるんです。
知名度はさっぱりかもしれませんが。。。
by つぼっち (2009-05-10 23:54) 

つぼっち

>o145さん
バス停まで迎えに行った方が早そうです(笑)
首都圏一帯はこんな場所ばっかりですが。
by つぼっち (2009-05-10 23:57) 

つぼっち

>くにぷさん
済みません、関東の有馬なんですよ(笑)
by つぼっち (2009-05-10 23:59) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
それには、「有馬」という地名の由来を探る必要がありそうですね。
本家の有馬温泉にも行ったことがないので、
いつか訪れてみたいものです。
by つぼっち (2009-05-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2さいあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。