SSブログ

遠州森~浜北 (後編) [街歩き]

静岡県の街歩き、後編は森町の魅力的な街並みから。

前編の最後、細い道を下っていくと、山際の集落に出てきました。
遠州森~浜北 098.jpg
静かな街並みを、十分に味わいながら南へ歩いていきます。

再び天竜浜名湖鉄道の線路をくぐる頃には、袋井市に入っていました。
遠州森~浜北 103.jpg
左に小麦畑、右に水田という道を、山に向かって歩きます。

県道61号線に入り、今度は北に向かいます。
途中、おもしろそうな道を見つけて、ふらふらしてみます。
遠州森~浜北 122.jpg
アスファルトに叩きつける、雨の激しさがすごいです。

ショートカットしたような形で再び県道61号線に合流。
坂を上って採石場の横を通り、山を越えていきます。
遠州森~浜北 130.jpg
ツツジが綺麗な県道。
歩道は広いですが、つぼっち以外に人の姿は見当たりません。

県道44号線にぶつかり、南に曲がります。
遠州森~浜北 133.jpg
磐田市自主運行循環バス、「ごんバス」。
いつの間にか磐田市に入っていたことが分かります。

遠州森~浜北 135.jpg
旧豊岡村地域をくねっと曲がって、南を目指します。

「平松上」の交差点で県道44号線に別れを告げ、再び県道61号線を西へ。
「惣兵衛下新田」という、気になる地名を通り過ぎていきます。
一雲済川を渡り、2kmくらい歩くと、天竜川に出てきました。

遠州森~浜北 155.jpg
浜北大橋を渡ります。
もやっていて河口の方がよく見えません。
前日の利根川とは、また違った印象です。
大きな川っていいなぁ。

橋の途中で浜松市浜北区(旧浜北市)に入ります。
政令指定都市になってから浜松市を歩くのは初めてです。
しばらくは県道61号線沿いに歩き、「南中瀬」の交差点を過ぎ、
とある路地に迷い込んでみます。

遠州森~浜北 178.jpg
すっかり都市部の風景。
住宅街って、やっぱりホッとしてしまいます。

遠州森~浜北 181.jpg
遠州鉄道の美園中央公園駅に出てきました。
駅前は普通の街並みで、生活に密着した路線っぽいです。

遠州森~浜北 183.jpg
浜北区役所。
元は、浜北市役所だったのでしょうね。
それまで都市の「中心」だった場所が、「周辺部」になってしまうというのは、
市町村合併に必ず伴う問題です。
地域を発展させるということは、本当に難しいことだと思います。

18:40頃、遠州鉄道の浜北駅に到着。
この日は「浜松祭り」だったようですが、このどしゃ降りは残念でしたね。
中止になったイベントもあったようです。
つぼっちは雨にも負けず、無事に街歩きを楽しむことができました。

※今回の歩数  20,873歩
タグ:静岡県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

toshi

こんばんはー^^
一体何キロ歩いたんですか?
15kmくらい??
お元気ですね~^^
by toshi (2009-06-09 20:39) 

水郷楽人

長閑な田圃道ですね。雨ですがしっとり感があって気持ちよさそうです。
by 水郷楽人 (2009-06-10 16:35) 

junmaru

ごんバスに乗ってみたいです。
イタチ?
by junmaru (2009-06-10 21:54) 

take

雨中での強行、お疲れ様です。
磐田のゴンバス、ジュビロ磐田のゴン中山から来てるんでしょうね。
何ともいえない、安易なネーミング。。。
by take (2009-06-13 15:22) 

つぼっち

>toshiさん
今回は20kmくらいだったんじゃないでしょうか。
程よい距離だったと思います!
by つぼっち (2009-06-14 00:49) 

つぼっち

>水郷楽人さん
雨の強さは、「しっとり」という感じではありませんでしたが(笑)、
気持ちよかったです!
by つぼっち (2009-06-14 00:52) 

つぼっち

>junmaruさん
ごんバス、ぜひその姿を見てみたかったです!
いかんせん、本数が。。。
by つぼっち (2009-06-14 00:54) 

つぼっち

>takeさん
バスの名前の由来、間違いなくゴン中山からでしょうね。
ほかに何も無かったのでしょうか。。。
by つぼっち (2009-06-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。