SSブログ

潮見~京成立石 [街歩き]

5月16日は、東京の街歩き。

15:10頃、京葉線の潮見駅に到着。

潮見~京成立石 004.jpg
駅の近くには、だだっ広い空き地が。

駅から東に歩き、砂潮橋で運河を渡ります。

潮見~京成立石 005.jpg
橋の向こうは倉庫街。

「新砂二丁目」の交差点で、明治通りに入ります。
南に行くと、「夢の島」です。
潮見~京成立石 013.jpg
夢の島マリーナの向こうには、葛西臨海公園の観覧車。

このまま行くと「築地~舞浜」の街歩きとコースが被ってしまうので、
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15
引き返して北に歩いていきます。
「新砂一丁目」の交差点を過ぎると、左手から線路が近付いてきました。

潮見~京成立石 028.jpg
住宅の間を走っているのは、貨物線のようです。
貨車を引っ張っていないディーゼル機関車が、のんびりと走っていきました。
東京メトロ東西線の車庫もあるようで、10両編成の電車が地下にもぐっていきました。

永代通り、葛西橋通り、清洲橋通りを越え、どんどん明治通りを北に歩いていきます。
途中、右手におもしろそうな商店街を見つけたので、入ってみることにします。

潮見~京成立石 043.jpg
「砂町銀座」。
狭い通りですが、大変賑わっていました!

砂町銀座を抜け、丸八通りに出てきました。
再び北に向かって歩いていきます。

潮見~京成立石 048.jpg
まっすぐ流れる小名木川の両側には、住宅がびっしり。

都営新宿線の大島駅を越え、小松川線の下をくぐっていきます。
潮見~京成立石 059.jpg
高速道路の高架の下は、公園になっていました。

さらに北に進んで京葉道路を渡り、総武線の高架をくぐります。

潮見~京成立石 070.jpg
路傍のアジサイの葉っぱが鮮やかで、とても印象的でした。

潮見~京成立石 071.jpg
カーブしてきた線路と合流し、東武亀戸線の亀戸水神駅に出てきました。
蔵前橋通りに入り、旧中川を渡って、江東区から江戸川区に入ります。

潮見~京成立石 077.jpg
空の上を走っているような感じがします。

蔵前橋通りを、総武線沿いに北東に歩いていきます。
平井駅を越え、しばらく歩くと平井大橋で荒川+中川を渡ります。

潮見~京成立石 092.jpg
荒川しか収まらないです。

潮見~京成立石 095.jpg
葛飾区に入りました。
カタカナの「カ」でしょうか。

間もなく新小岩駅に出てきました。
潮見~京成立石 107.jpg
「西井堀せせらぎパーク」が楽しいです。

何だか素敵な道を歩いていきます。
潮見~京成立石 113.jpg
農地があったりして、意外な風景を堪能することができました。

「奥戸」地区の住宅街をふらふらしながら、奥戸街道に出てきました。
西に歩いて本奥戸橋で再び中川を渡ります。
迷走しています。。。

潮見~京成立石 123.jpg
綺麗な商店街に出てきました。
アーケードのある商店街を歩いていくと、18:40頃、京成立石駅に到着。

湾岸の風景から人情味溢れる商店街まで、
今回も充実した街歩きになりました!

※今回の歩数  21,380歩
タグ:東京都
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

夢空

夕暮れの商店街も、いいですね~。
いい味出てます♪(^^)/
by 夢空 (2009-06-23 08:38) 

toshi

こんばんはー^^
人が集まる商店街は良いお店が多いのでは?
しかし20000歩も良く歩きましたね~^^
by toshi (2009-06-23 20:43) 

take

東京都内も、こうして見ると、魅力的な景色の
連続なんですよね。日ごろ見過ごしがちですが。
by take (2009-06-23 22:08) 

つぼっち

>夢空さん
街灯が、とても綺麗でした!
by つぼっち (2009-07-01 12:01) 

つぼっち

>toshiさん
思わず入ってみたくなるようなお店が一杯でした。
この時期は、すぐに2万歩になっちゃいますね。
by つぼっち (2009-07-01 12:05) 

つぼっち

>takeさん
東京の魅力、今後も探っていきたいと思います。
by つぼっち (2009-07-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。