SSブログ

伊勢原~浜見平団地 [街歩き]

5月24日、伊勢原市~茅ヶ崎市を歩いてきました。

14:30頃、小田急線の伊勢原駅に到着。
雨こそ降っていませんが、どんよりとした空模様です。

駅前から県道61号線を南に歩いていきます。
「桜台」の交差点から、坂を下っていきます。

伊勢原~浜見平団地 013.jpg
道端のツツジが綺麗な、雨上がりの下り坂。

伊勢原~浜見平団地 014.jpg
道路の右側、すなわち西側は、住宅がびっしりです。

坂を下り終え、「八幡台入口」の交差点を越えていきます。

伊勢原~浜見平団地 028.jpg
道路の左側(東側)は、農地と丘が広がっています。
道路の左右の景色を比べてみるのも、おもしろいものです。

「馬渡」、「岡崎」の交差点を越え、小田原厚木道路をくぐっていきます。
伊勢原市から平塚市に入りました。

伊勢原~浜見平団地 049.jpg
この辺りは平地に田んぼが広がっています。
遠くを、東海道新幹線が走っていきます。

伊勢原~浜見平団地 058.jpg
「高砂」の交差点を越え、東海道新幹線の高架をくぐります。
この辺りから、住宅が多くなってきます。

伊勢原~浜見平団地 062.jpg
「豊田本郷駅」バス停。
といっても平塚市には、鉄道の駅は平塚駅1つしか存在しません。
昔鉄道の駅があったわけでもなく、国鉄時代に連絡運輸をしていたバス路線なので、
その名残で「駅」が残っているのです。

伊勢原~浜見平団地 070.jpg
渋田川を渡ると、すっかり市街地になってきました。
さらに県道61号線を南へ。

伊勢原~浜見平団地 077.jpg
中原上宿遺跡。
古代の相模国は、いったいどんな景色が広がっていたのでしょうか。

「追分」の交差点でようやく県道61号線を離れ、
いちょう並木通り(県道606号線)に入ります。

伊勢原~浜見平団地 085.jpg
こういった試みで、廃タイヤの山が減らせるといいなぁ。

伊勢原~浜見平団地 089.jpg
中央線並みのバスの本数。
平塚市も、なかなかのバス王国のようです。

伊勢原~浜見平団地 093.jpg
平塚といえば七夕。
5月に歩いたのに、記事を書くのは丁度七夕の日になってしまいました。
季節感が無くてごめんなさい。。。

八幡山公園の横を通っていきます。
伊勢原~浜見平団地 095.jpg
旧横浜ゴム平塚製作所記念館。
瀟洒な洋館に、歴史を感じます。

「八幡宮前」で国道1号線(東海道)に入ります。
伊勢原~浜見平団地 101.jpg
平塚駅前。
人口20万人の都市だけあって、発展しているのが伺えます。

ここからは東海道を東へ。
伊勢原~浜見平団地 107.jpg
相模川(馬入川)を渡り、平塚市から茅ヶ崎市へ。
「産業道路入口」の交差点から産業道路(県道46号線)に入ります。
柳島通りに入り、新湘南バイパスをくぐり、海を目指します。
国道134号線を渡ると・・・

伊勢原~浜見平団地 137.jpg
ついに海岸に到着!
ちょうど雨が降ってきましたが、それもまた趣があります。

江の島に別れを告げて、「浜見平入口」の交差点から北へ。
伊勢原~浜見平団地 144.jpg
海に近い浜見平団地。
18:10頃、浜見平団地バス停に到着。

神奈川県道61号線の街歩き、最後はなぜだか茅ヶ崎になってしまいましたが、
そんな自由さが、街歩きの魅力だと再確認できました。

※今回の歩数  20,928歩
タグ:神奈川県
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

o145

何気に撮ったと思いますが信号が黄色ですね!
短い時間なのにちょうど撮ったのが黄色ってのがちょっとよかったです!
by o145 (2009-07-08 06:52) 

solty

伊勢原からですか!!!!すごすぎます(笑)
by solty (2009-07-08 16:06) 

toshi

こんばんはー^^
最近は雨が多いので歩くのも大変だと思いますが
雨は雨で趣が異なり又いいのでしょうね^^
by toshi (2009-07-08 20:30) 

ラジオネームFAM

伊勢原と言えば、大山豆腐と鶴巻温泉ですね。
鶴巻温泉の泉質と言えば、カルシウム濃度が非常に高かったのを覚えています。そのため、石けんは泡立ちません。
温泉施設の人に「大山豆腐と鶴巻温泉の関係は?」と聞くと、あっさり「ない」と言われました。
化学的には、にがりの原料になりそうなのに・・・。
あと平塚と言えば、神奈中の本拠地ではないでしょうか。一度でいいから、ツインライナーに乗りたいなぁ。
by ラジオネームFAM (2009-07-10 20:59) 

take

どの景色も楽しめますね。伊勢原って、渋滞情報でよく
耳にする地名ですが、行ったことはないです。
by take (2009-07-10 21:18) 

つぼっち

>o145さん
そう言われると黄色ですね!
まったく気付きませんでした。
もちろん狙ったわけではありませんが、
偶然の風景、ちょっといいかもしれません。
by つぼっち (2009-07-11 13:21) 

つぼっち

>soltyさん
最初は茅ヶ崎まで行くとは思わなかったのですが、
意外とすんなり行けてしまいました(笑)
by つぼっち (2009-07-11 13:23) 

つぼっち

>toshiさん
雨の日ならではの良さがあると考えると、
雨の街歩きもけっこう面白いとおもいます!
by つぼっち (2009-07-11 13:25) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
平塚には神奈中の本社がありますね。
ツインライナーは厚木でも走っていますが、
街中では圧倒的な存在感です。
by つぼっち (2009-07-11 13:28) 

つぼっち

>takeさん
伊勢原はちょっと地味な感は否めないですが、
大山の玄関口としての存在感があります。
ケーブルカーもありますが、乗ったことはありません。
by つぼっち (2009-07-11 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。