SSブログ

鶴瀬~宮原 [街歩き]

懐かしい地名が続きますが、6月20日は埼玉県の街歩き。

14:20頃、東武東上線の鶴瀬駅に到着。
駅前から商店街を歩いていきます。
鶴瀬~宮原 004.jpg
よく晴れた商店街は気持ちいい!

富士見市の住宅街を歩いていきます。
鶴瀬~宮原 009.jpg
抜け道っぽい感じのところを進んでいきます。
なんだか涼しげな感じ。

鶴瀬~宮原 017.jpg
並木道が爽やかな幹線道路に出てきました。
どうやら丘の上にいるようで、写真の手前側は下り坂になっています。
坂を下らずに、丘の上の「山室」地区の住宅街を歩いていきます。

鶴瀬~宮原 036.jpg
つぼっちの冒険心をそそるチラシ。
塩原を歩くとしたら、いったいどんな街歩きになるんだろう・・・?
自分でも、予測不可能です。

鶴瀬~宮原 037.jpg
丘の上だけあって、見晴らしがいい!
さいたま市街が見渡せます。

鶴瀬~宮原 039.jpg
そして、住宅街の中に突如出現した小麦畑もたまりません。

富士見ニュータウンを抜け、花影橋で砂川堀を渡り、「勝瀬」地区に入ります。
鶴瀬~宮原 054.jpg
現在地は、ちょうど給食センターの横。

橋を渡ってまっすぐ歩くと、有料の富士見川越道路(国道254号線)の脇に出てきました。
鶴瀬~宮原 067.jpg
すぐにふじみ野市(旧上福岡市)に入ります。
富士見市の隣にふじみ野市、ちょっとややこしいです。。。

鶴瀬~宮原 068.jpg
住宅地の中にも水田があり、なかなか素敵な風景です。

福岡高架橋で富士見川越道路をくぐり、「福岡橋」の交差点を越えて、
再び富士見市に戻ってきました。
「東大久保」の交差点で農道に入り、新河岸川放水路を渡ります。
鶴瀬~宮原 085.jpg
釣りをしている人も多く、憩いの場所になっているようです。

鶴瀬~宮原 102.jpg
ここからはひたすら農道を北へ。
右も左も田んぼです。

川越線の線路をくぐり、けっこう好きな感じの道路に入ります。
鶴瀬~宮原 110.jpg
「古谷八幡通り」と名付けられた道路、個人的にはかなりのお気に入りです!

国道16号線にぶつかったところで合流し、入間川+荒川を渡ってさいたま市へ。
鶴瀬~宮原 121.jpg
もうちょっと下流に行くと、つぼっちがよくラウンドした、河川敷のゴルフ場があります。
いろいろな思い出が蘇ってきます。。。

さぁ、ここからは東を目指します。
以前の「指扇~北坂戸」のルートとクロスして、さらに東へ。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13
1年振りの再訪となりました。
「宝来」の交差点から扇通りに入り、高木団地、指扇団地を越えていきます。
左手は田んぼや森が多く、市街地っぽくありません。
鶴瀬~宮原 153.jpg
工事中な感じ。

やがて、「清河寺」の交差点に出てきました。
鶴瀬~宮原 160.jpg
「県道」だけじゃ分からん!
おそらく左右に走っているのが216号線、斜めが165号線と思われます。
鶴瀬~宮原 164.jpg
実際の交差点の様子。
かなり複雑なようです。
横断歩道が、なかなか青になりません。

直進して、宮原方面を目指します。
鶴瀬~宮原 173.jpg
途中、「内野本郷にじいろ橋」からの風景。
こちらも道路工事中のようです。

「日進(南)」の交差点で国道17号線を越え、しばらく歩くと高崎線の宮原駅に到着。
18:40頃の到着でした。

※今回の歩数  23,947歩
タグ:埼玉県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

toshi

おはようございまーす^^
今となると想い出を辿るたびとなりますね~♪
新しい土地の登場も又楽しみです^^
by toshi (2009-08-17 06:47) 

masa

歩こう会のチラシがいいですね。
私もこういうイベントに参加してみたいとずっと
思っているのですが、なかなか行けないです。
秋には参加してみようかな?と思っています。
by masa (2009-08-17 09:05) 

kinako

大きな川があって、水田に小麦畑までも!
にじいろ橋からの眺め、新しい道路ができてさらに便利になるんでしょうね。
by kinako (2009-08-17 21:54) 

o145

すでに懐かしい地となってしまったんですね~
新しい生活には慣れてきましたか?
by o145 (2009-08-18 18:37) 

つぼっち

>toshiさん
今となっては懐かしいばかりです。
すでに関西街歩きも敢行していますので、
そのうちご紹介できると思います!
by つぼっち (2009-08-21 22:55) 

つぼっち

>masaさん
私は団体で街歩きができるような性格では無いですが、
こういったイベントも、きっと楽しいのでしょうね!
by つぼっち (2009-08-21 22:57) 

つぼっち

>kinakoさん
郊外の景色、変化に富んでいておもしろかったです!
にじいろ橋からの眺め、これからどうなっていくかを想像してみると、
またいつか訪れてみたくなりました。
by つぼっち (2009-08-21 23:00) 

つぼっち

>o145さん
まだまだ慣れませんが、焦らずにやっていきたいと思います!
by つぼっち (2009-08-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危い魔王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。