SSブログ

来宮~大場 (前編) [街歩き]

6月23日は、お休みをいただいて静岡県を歩いてきました。

14:20頃、伊東線の来宮駅に到着。
県道11号線を、梅園の方に歩いていきます。
「頼朝ライン」までは、「来宮~網代」のルートと被るので省略します。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09

来宮駅から、ひたすら急坂を上っていきます。
来宮~大場 021.jpg
いったいどこまで続いているのか、と思いたくなるような坂道。
上りがずっと2車線になっていることからも、いかに急な坂であるかが分かります。

来宮~大場 023.jpg
下り車線には、エンジンブレーキを使うように注意する看板があります。
これだけの長い下り坂でフットブレーキを使い続けたら、間違いなく・・・

来宮~大場 032.jpg
この設備のお世話になってしまうでしょう。
それにしても、なんと爽快な景色の緊急避難所なんだ(笑)

ひたすら上り続けて50分、やっと「笹尻」の交差点に到着。
左に曲がって、橋を渡っていきます。

来宮~大場 044.jpg
海が見えてきました!
まさに絶景、遠くには初島が霞んで見えています。

来宮~大場 050.jpg
鷹ノ巣山トンネルを越えていきます。
全長1268m、越えるのに15分以上かかってしまいます。

途中で熱海市から函南町に入り、やっとトンネルを越えると、景色が変わってきました。
来宮~大場 063.jpg
函南町・丹那地区の街並みです!
東海道線は丹那トンネル、東海道新幹線は新丹那トンネルで
熱海から函南駅方面に抜けていきますが、そのトンネルの上には
このような盆地が広がっているのでした。
早く丹那地区を歩きたい!
はやる気持ちを抑え、県道11号線を歩いていきます。

来宮~大場 068.jpg
丹那地区は酪農が盛んで、力強いウシさんが歓迎してくれました。

正面の山の上には、まるで宝石のような別荘地が広がっています。
だらだらと坂を下っていき、県道135号線に入り、集落に入っていきます。

来宮~大場 085.jpg
貯水池。
何の変哲も無いようですが、丹那トンネルの工事により地下水が下に抜けてしまい、
水の確保が難しくなってしまったそうです。

来宮~大場 092.jpg
懲りもせず、このような山道に入ってしまいます。。。

茶畑を抜けて坂を下っていくと、国指定天然記念物・丹那断層に出てきました。
昭和5年11月26日の北伊豆地震を引き起こした、長さ約30kmの断層。
来宮~大場 114.jpg
その時の活動により、地層がずれてしまったのがよく分かります。
地理(地学)好きのつぼっちとしては、何時間でも時間を潰せるほど興味深い場所でした。
自然の脅威を思い知らされてしまいます。

来宮~大場 117.jpg
後編は、盆地をふらふら歩いていきます!

(後編に続く)
タグ:静岡県
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

toshi

こんばんはー
かなりの坂道なんですね~
断層は地震の爪あとがくっきりですね・・・
怖いです^^;
by toshi (2009-08-25 00:01) 

mie

熱函道路っていう所でしょうか?
断層は見てみたいです。
by mie (2009-08-25 05:14) 

夢空

断層、くっきりですね(^-^)
後編もよろしく~★
by 夢空 (2009-08-25 11:15) 

o145

牛さんはかなり力強そうですがリボンつけてるとこはカワイイですね!
by o145 (2009-08-25 19:10) 

take

さわやかな景色が続き、楽しませていただきました。
伊豆や静岡の活断層、しばらくは眠っていてほしいです。
by take (2009-08-25 20:56) 

ken_jp

休日に伊豆で散歩いいですねえ
温泉もザブンとつかったんでしょう
健康だと何でも出来ますねえ
ken_jpは安静中ですよ
by ken_jp (2009-08-29 09:47) 

keroro

静岡を歩くとは。なんて未知の世界なんだ。
もう自分のテリトリじゃなくて、ドキドキします。
でも、山のいい景色ですね。
盆地も楽しみです。
by keroro (2009-09-02 00:52) 

つぼっち

>toshiさん
上り坂の長さにはビックリしました。
その分、喜びも多いです!
by つぼっち (2009-09-05 11:45) 

つぼっち

>mieさん
熱函道路ですね。
歩くところじゃないかもしれませんが。。。
by つぼっち (2009-09-05 11:47) 

つぼっち

>夢空さん
ほかにも石垣がずれていたり、分かりやすい断層でした。
by つぼっち (2009-09-05 11:49) 

つぼっち

>o145さん
ちょっとお茶目なウシさんでした!
by つぼっち (2009-09-05 11:50) 

つぼっち

>takeさん
ずっと眠り続けることを祈るばかりです。
by つぼっち (2009-09-05 11:51) 

つぼっち

>ken_jpさん
残念ながら温泉には入りませんでしたが、本当に健康第一ですね。
by つぼっち (2009-09-05 11:54) 

つぼっち

>keroroさん
静岡県は結構歩きましたが、おもしろいところばかりでした。
伊豆半島は山あり、海ありで飽きることがありません!
by つぼっち (2009-09-05 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊良部7回3失点南1号前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。