SSブログ

舎人~新三郷 [街歩き]

街歩きレポートも、ようやく7月に入りました。
関西編は、いましばらくお待ち下さい。。。

7月4日14:50頃、日暮里・舎人ライナーの舎人(とねり)駅に到着。

舎人~新三郷 001.jpg
道路の上を軌道が通っているのって、なんだか都会な感じがする。。。

いつものように、住宅街を東へ歩いていきます。
足立区の「舎人」から、「古千谷本町」へと進みます。
舎人~新三郷 006.jpg
郵便局のある、閑静な住宅街。

「古千谷橋」の交差点から「はんの木橋」の交差点まで歩き、わき道に逸れてみます。
「保木間堀親水水路」沿いに、「東伊興」地区を歩いていきます。

舎人~新三郷 024.jpg
伊興遺跡公園にあった、竪穴式住居。
開いたドアがちょっと残念ですが、半地下式で温度変化を受けにくいなど、
随所に工夫が見られます。

都道にぶつかったところで北に向かい、毛長川を渡って埼玉県草加市へ。
舎人~新三郷 034.jpg
川は何やら工事中のようです。

舎人~新三郷 038.jpg
水門と、清掃工場の煙突の組み合わせが印象的でした。
こういう風景、好きだなぁ。

舎人~新三郷 044.jpg
道路工事中。
この道路が開通したら、便利になるでしょうねぇ。

東武伊勢崎線の線路をくぐってしばらく歩いていたら、
いつの間にか再び足立区に戻ってしまいました。
もう一度北に進路を取り、草加市に入って「記念体育館通り」を東に歩いていきます。

舎人~新三郷 058.jpg
まっすぐ東を目指します。

順調に東に向かっていたら、なぜかまたまた足立区に入ってしまいました。
どうも、足立区の北東部が、草加市側に入り込んでいるようです。

舎人~新三郷 072.jpg
というわけで、足立区の都営花畑第4アパートの様子です。

舎人~新三郷 076.jpg
ちなみに、「花畑」は「はなばたけ」ではなく、「はなはた」と読むのでご注意を。

舎人~新三郷 081.jpg
綾瀬川沿いを北に歩いていくと、埼玉県八潮市に入りました。

舎人~新三郷 084.jpg
昭和37年からずっと水位を観測していると考えると、こういった設備の重要性が感じられます。

「柳之宮橋」交差点から、東に歩いていきます。
舎人~新三郷 086.jpg
あまり道幅の広くない、生活道路を歩いていきます。

舎人~新三郷 100.jpg
「楽習館入口」交差点。
地元以外の人が見ても、さっぱり意味が分かりません。

舎人~新三郷 106.jpg
住宅地の中にも、眩しい緑の草っぱらが広がっていたりします。

舎人~新三郷 108.jpg
夕方の中川には、釣りを楽しんでいる人が。

首都高三郷線にぶつかったところで県道116号線に入り、中川を渡って三郷市に入ります。

舎人~新三郷 132.jpg
田んぼの中の道を歩いていると、目の前に高層マンション群が。
不思議な光景です。

舎人~新三郷 138.jpg
みさと団地に入ってきました。
ありがちな風景ですが、だからこそ安らげるような気もします。

団地を抜けて、「IKEA」の横を過ぎると、武蔵野線の新三郷駅に到着。
舎人~新三郷 144.jpg
いかにも郊外、といった感じの駅です。
18:40頃の到着。

足立区と草加市を行ったり来たりと迷走感がありましたが、
街歩きに迷走は付き物なので、それも良しとすることにします。

※今回の歩数  19,612歩
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

masa

竪穴式住居がいいですね。
中がどんなんになっているか気になります。
by masa (2009-09-13 08:10) 

take

小学校1年まで足立区に住んでて、小学校も花畑小学校でした。
この写真を見てその当時を思い出し、今度行ってみよう、
と決意したところです。
by take (2009-09-13 21:22) 

o145

釣り人けっこういますね~
何が釣れるんだろ?
私も仲間に入りたいです!
by o145 (2009-09-14 06:39) 

よる

のどかな感じでいいですね(^^)

by よる (2009-09-14 13:39) 

toshi

こんばんはー^^
なんだか静かな佇まいの場所でしたね~
喧騒の中を歩くより良いですね♪
by toshi (2009-09-16 20:37) 

つぼっち

>masaさん
今思うと、中を覗けば良かったと思います。
ただ、開いたドアが怖かったんです(笑)
by つぼっち (2009-09-26 22:40) 

つぼっち

>takeさん
それは偶然ですね!
その当時はどんな街並みだったのか、興味があります。
by つぼっち (2009-09-26 22:41) 

つぼっち

>o145さん
のんびり釣りもいいかもしれませんね!
何が釣れるんでしょう?
by つぼっち (2009-09-26 22:44) 

つぼっち

>よるさん
都会の中にも、意外とのどかな風景は多いです。
by つぼっち (2009-09-26 22:46) 

つぼっち

>toshiさん
三郷まで来ると郊外って感じですね。
足立区からの変化が面白かったです。
by つぼっち (2009-09-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関西難しい飛び出し注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。