SSブログ

関西難しい [日常]

神戸にやってきて1ヶ月が経ちました。
ようやく慣れてきたかな、という感じです。
エスカレーターでも自然と右側に立てるようになりましたし。。。

しかし、まだ慣れないのが関西弁のイントネーション。
特に、地名の読み方が難しいです。

近日ご紹介予定の関西街歩きで、法隆寺駅を訪れたのですが、
車掌さんのアナウンスが、「次は『ほうりゅうじ』」と、
真ん中を揚げて発音していたのに、思わずビックリしてしまいました。
29年間、「ほうりゅうじ」だと信じて疑わなかった。。。

他にも「箕面(みのお)」など、発音が難しい地名が続出です。

関西街歩き、何気ない風景とともに、地名のイントネーションも楽しんでいきたいと思います!

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

pooh_mama

お店のレジでもイントネーションが違うから、違和感がありませんか?同じ関西でも、奈良、京都、大阪、神戸で微妙に方言が違っているし、面白いですよね。
秋は箕面の滝に行って、箕面のお猿さんを見、箕面名物「もみじのてんぷら」を体験してください。
by pooh_mama (2009-09-08 10:19) 

夢空

あまり感じずにいましたが、イントネーションは違和感が
あるんですね~。関西街歩き♪楽しみです。
by 夢空 (2009-09-08 11:40) 

take

東京育ちの私も、関西に行くと面食らうことばかりです。
その1つが「野田阪神」駅。東武練馬、京王八王子、、京成千葉、京急
川崎、西武新宿。。。なんで、阪神が後ろに来るの?と思ってよく
見ると、阪神の駅は「阪神野田」。市営地下鉄の駅が「野田阪神」。
駅前のジャスコも「ジャスコ野田阪神店」。どういうルールなんだろう、
と気にすればするほど、イライラしてkた記憶があります。
by take (2009-09-08 21:09) 

toshi

こんばんはー^^
思わずトーンを真似て言ってみましたが
面白いですね~^^
by toshi (2009-09-08 21:15) 

kinako

「おおきにー」、「ええなぁ~」とか、ふつうの言葉でも違和感を感じてしまいます。
日本も広いですね。
関西編も楽しみにしていますよ~。
by kinako (2009-09-08 21:48) 

keroro

私のパソコンが壊れている間に、神戸へと。。
イントネーション、ずっと住んでいれば慣れるのでしょうか。
関西方面に住んだことがないので、本当に未知の世界です。
心配なのは、雨トーク、あらびき団は観れているのでしょうか。。。

by keroro (2009-09-12 18:45) 

つぼっち

>pooh_mamaさん
実は既に箕面を歩いてきました。
もみじのてんぷらは知らなかったです。
by つぼっち (2009-09-12 21:37) 

つぼっち

>夢空さん
地元だと分からないことがありますね~
by つぼっち (2009-09-12 21:39) 

つぼっち

>takeさん
野田で厄介なのは、
環状線の野田は阪神・地下鉄と乗り換えられないこと。
この辺も、何とかしてほしいです。
by つぼっち (2009-09-12 21:42) 

つぼっち

>toshiさん
慣れるのには、相当時間がかかりそうです。。。
by つぼっち (2009-09-12 21:44) 

つぼっち

>kinakoさん
あと、「まいど」もよく使われます。
テンション上がりますね(笑)
by つぼっち (2009-09-12 21:46) 

つぼっち

>keroroさん
関西、まだまだ未知の世界です。
アメトーークもあらびき団も放送されていますが、
さっぱり観れていません。。。
by つぼっち (2009-09-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野島公園~田浦舎人~新三郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。