SSブログ

法隆寺~巻向 (前編) [街歩き]

8月22日は奈良県の街歩き。
奈良県にやって来たのは、小学校の修学旅行以来、実に17年ぶりのことであります。

14:45頃、JR大和路線の法隆寺駅に到着。
ただし、「柿食えば」の法隆寺は一切登場しませんのであしからず・・・

ということで法隆寺とは逆に、県道5号線を南に歩いていきます。
奈良県道かぁ。。。
思わず感動してしまいます。

法隆寺~巻向 006.jpg
最初に出会った奈良の風景は、こんな感じ。

法隆寺~巻向 009.jpg
大和川を渡ると、簡単に斑鳩町を出てしまいます。
次の町は、川合町です。
西名阪自動車道の法隆寺ICを越えて、「西穴闇(にしなぐら)」の住宅地に迷い込んでみます。

法隆寺~巻向 014.jpg
やっぱりワクワクしてしまいます!

坂を下って、山を迂回するように歩いていきます。
法隆寺~巻向 018.jpg
この交差点は、なぜこのような構造になっているのか?

やがて、細い路地とT字路が続く、迷路地帯にやってきました。
法隆寺~巻向 020.jpg
これ、何か奈良っぽいぞ。
法隆寺や東大寺ではなく、このような風景で奈良を感じるのが自分らしい。。。

迷路地帯を抜けて、高台に上ってみます。
法隆寺~巻向 027.jpg
気持ちいい眺めだなぁ。
山に囲まれて、盆地であることが一目で分かります。

法隆寺~巻向 030.jpg
しばらく歩くと、近鉄田原本線の池部駅に到着。
ローカル線っぽい駅です。

坂を下って、田園地帯に入っていきます。
法隆寺~巻向 034.jpg
細い道にはタニシが。
気持ちが和んでしまいます。

法隆寺~巻向 035.jpg
いつの間にか広陵町に入っていました。
3つ目の町を歩いていきます。

法隆寺~巻向 048.jpg
こんな風景が続いていきます。
万葉集の世界、という感じでしょうか。
近鉄の線路をくぐって東に歩いていきます。

法隆寺~巻向 061.jpg
そして三宅町に入りました。
あまりにも昔のこと過ぎて、「三宅の原」のはっきりとした場所も分からないようです。
すごい歴史だ。。。

法隆寺~巻向 062.jpg
飛鳥川を渡っていきます。
川がたくさん流れていて気持ちいいです。

法隆寺~巻向 066.jpg
田原本町に入り、また古い町並みを歩いていきます。
古墳への案内表示があったり、やっぱり歴史があるんだなぁと感じます。

法隆寺~巻向 070.jpg
再び田原本線を渡り、国道24号線をくぐっていきます。
この先は、いよいよ山に向かって歩いていきます。

(後編に続く)
タグ:奈良県
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

ken_jp

奈良県ではみんな関西弁なんでしょうね
関西編期待してますよ!
by ken_jp (2009-10-10 12:22) 

masa

歴史のあるいい通りですね。
法隆寺も見たかったのですが残念・・・
by masa (2009-10-10 18:48) 

takechan

日本書紀の世界が展開しそうな景色ですね。
by takechan (2009-10-10 18:58) 

toshi

こんばんはー
なんだか落ち着いた感じがして確かに和みますね♪
by toshi (2009-10-10 21:08) 

夢空

田原本は知人がいるので、、どこかなどこかな~と(*^。^*)
後編も楽しみです♪
by 夢空 (2009-10-10 22:14) 

赤か毛

やっぱり関西の風景はちょっと違いますね。
奈良の風景は、筑紫野の風景とよく似ているので
とても親近感が湧きます。
by 赤か毛 (2009-10-11 16:01) 

つぼっち

>ken_jpさん
言うまでも無く関西弁でしょう。
しかし、地域によって微妙に違っている気がします。
by つぼっち (2009-10-11 23:03) 

つぼっち

>masaさん
このブログには、法隆寺は永久に登場しないと思います(笑)
寺社仏閣・お城は私の弱点でもあります。
ほとんどよく分かりません。。。
by つぼっち (2009-10-11 23:05) 

つぼっち

>takechanさん
千年前の風景は想像もできませんが、
ひょっとしたら雰囲気は残っているのかもしれませんね。
by つぼっち (2009-10-11 23:07) 

つぼっち

>toshiさん
奈良は和む、これは大きな収穫でした(笑)
by つぼっち (2009-10-11 23:08) 

つぼっち

>夢空さん
どの辺りでしょうか?
ひょっとしたら、近くを通っているかもしれませんね!
by つぼっち (2009-10-11 23:09) 

つぼっち

>赤か毛さん
筑紫野の風景もきっと素晴らしいのでしょうね!
いつか行ってみたいです。
by つぼっち (2009-10-11 23:11) 

水郷楽人

法隆寺~天理平端、田原本~桜井には廃線跡もあって面白いところですね。
by 水郷楽人 (2009-10-14 12:27) 

つぼっち

>水郷楽人さん
廃線跡は分かりませんでしたが、
近鉄の線路が入り組んでいて面白かったです!
by つぼっち (2009-10-14 15:18) 

OCEANBREEZE

ワタクシも大阪にいた頃は、散々法隆寺の前を車で通った
のですが、中には入らず仕舞いでした・・今思えば入って
置けばよかったと。。
by OCEANBREEZE (2009-10-27 23:28) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
私もどうやら入らず仕舞いになってしまいそうです。。。
by つぼっち (2009-10-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四重奏法隆寺~巻向 (後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。