SSブログ

法隆寺~巻向 (後編) [街歩き]

初めての奈良県街歩き、後編は田原本町から。

田原本線と国道24号線(京奈和自動車道)を越えると、目前に山が迫ってきました。
法隆寺~巻向 075.jpg
近鉄橿原線の踏切を渡り、少し歩いて南に向かいます。

途中、笹鉾山2号墳という古墳がありました。
やっぱりここは奈良なんだ、と実感できます。

法隆寺~巻向 091.jpg
適当に歩いていると、国道24号線に出てきました。
こんなに賑やかな道路は、今日初めてです。
「阪手石橋」から「阪手北」まで、南に歩いていきます。
このまま行くと橿原市街に出るところですが、
交差点から東に入り、生涯学習センターの方に進んでいきます。
そこからまた南に進み、農地を抜けて住宅街に入ってきました。

法隆寺~巻向 103.jpg
本日何度目かの古い街並み。
奈良の奥深さを見せ付けられたような気がする。

法隆寺~巻向 109.jpg
だんだん日が暮れてきて、ますます趣深くなっていきます。
奈良盆地の魅力に、すっかりやられてしまいました。
小学校の修学旅行で、法隆寺と東大寺と奈良公園に行っただけでは、
こんな魅力は全然分からないわけだわ。。。
こういうのは学校では教えてくれませんね(笑)
そこがいいのですが。

この日の街歩きで、一番距離が長かったのは田原本町。
最後の「為川南方(ためがわなんぽう)」地区を抜けると、天理市に入ります。
天理教とか天理高校とかで名前を聞いたことはありますが、ついに足を踏み入れるのか。。。

法隆寺~巻向 126.jpg
といっても、南端をかすっているだけですが。
ずーっと緑色が広がっています。
何だか落ち着く。

法隆寺~巻向 128.jpg
300mほど歩くと桜井市へ。
もっと天理市を歩きたかったけど、次の機会にすることにします。
さぁ、いよいよ山が近くなってきました。

法隆寺~巻向 132.jpg
細くくねった道を歩いていきます。
こういう道に、どうしても弱いんです。。。

法隆寺~巻向 136.jpg
桜井線の踏切を渡ります。
左の電車は、何だかオバQみたいだ。。。

法隆寺~巻向 141.jpg
線路の反対側に待っていたのは、これまた素敵な街並み。
酒屋さんや床屋さんなどが、狭い道の両側に並んでいます。

法隆寺~巻向 142.jpg
横に伸びる路地はこんな感じです。
山に向かって伸びていきます。

18:50頃、ようやく桜井線の巻向(まきむく)駅に到着。
法隆寺~巻向 145.jpg
小ぢんまりとした無人駅でした。

最初の奈良県歩きは、2市5町とかなり欲張ったものになりました。
今後も貪欲に歩いていきます!

※今回歩いた街
奈良県:生駒郡斑鳩町、北葛城郡川合町、北葛城郡広陵町、磯城郡三宅町、
     磯城郡田原本町、天理市、桜井市
タグ:奈良県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

toshi

こんばんはー
まだまだお得意の坂道は出てきませんね~^^;
by toshi (2009-10-11 23:30) 

マサトシ

歴史街道なんてものがあるようですね!!
by マサトシ (2009-10-12 12:42) 

つぼっち

>toshiさん
そのうち嫌でも出てきますから、ご安心を(笑)
by つぼっち (2009-10-22 22:31) 

つぼっち

>マサトシさん
奈良だけじゃなくて、関西にたくさんあるようですよ!
by つぼっち (2009-10-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。