SSブログ

東向日~馬堀 (前編) [街歩き]

9月12日は京都府の街歩き。
京都府を訪れたのは、去年の「長岡京~摂津富田」以来のことです。

14:20頃、阪急京都線の東向日駅に到着。
前回の出発点、長岡京駅に近いです。
雨の中、駅前から西に歩いていきます。

東向日~馬堀 003.jpg
久し振りの京都は、こんな風景から。

府道207号線に入り、67号線と交差して坂を上っていきます。

東向日~馬堀 010.jpg
京都に来ても、やることは変わらない(笑)

坂を上りきったところで、とてつもなく雨が強くなってきました。
仕方なく、ちょっと雨宿りをします。
しばらくすると弱まってきたので、気を取り直して街歩き続行です。
すぐに、向日市から京都市西京区に入ります。

東向日~馬堀 019.jpg
京都市は多くの人が訪れるでしょうが、こんな風景から入る人はあまりいないでしょうね(笑)

北に歩いていくと、洛西ニュータウンに入ってきました。
東向日~馬堀 025.jpg
綺麗に整えられた街並み。
雨に濡れた街並みが印象的でした。

東向日~馬堀 027.jpg
南側はこんな風景。
京都市内といえども田園風景です。

東向日~馬堀 031.jpg
ニュータウン内の木々には、名前が書かれた看板が。
かえで科の「とうかえで」とは分からなかったので、嬉しい気遣いです。

高島屋の横を通り、洛西総合庁舎の交差点に出てきました。
ちょっと西に歩いてみます。

東向日~馬堀 047.jpg
すごく山が近くなってきました。
やっと京都らしい風景になった、と言えるかもしれません。

このまま行くと山に突入しそうだったので、北に進路を変えて歩いていきます。
東向日~馬堀 054.jpg
戸建ての住宅街に入ってきました。
やっぱり山が近い。

東向日~馬堀 057.jpg
「堀川五条」が、いかにも京都っぽい地名でワクワクします。
ですが、左に曲がって亀岡方面を目指します(笑)

東向日~馬堀 059.jpg
国道9号線沿いは賑やかな様子でした。

東向日~馬堀 067.jpg
丘の上の方まで住宅がびっしりです。
この辺りは、先日歩いた箕面付近と似ている気がしました。

東向日~馬堀 070.jpg
そして、とうとう山の中に吸い込まれてしまいました。

東向日~馬堀 073.jpg
いつも通りの不安な展開ですが、続きは後編で。

(後編に続く)
タグ:京都府
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

toshi

こんばんはー^^
京都は色々と歩く場所が多そうですね~
それよりも つぼっちさんは雨の日に歩く事が多い?
なんだかそんなイメージが^^;
by toshi (2009-10-23 03:57) 

masa

雨の日に散歩に出かけるのって私好きです。
なんだか落ち着いた気持ちになれますよね。
by masa (2009-10-24 06:32) 

keroro

未知の世界だ。
しかし、惹かれますねーー。
雨だと余計不安になる。
知らない町で、雨降って暗くて、山の中・・・。
私だったら怖くて早歩きになってしまいます。
by keroro (2009-10-24 22:15) 

クロヒコ

京都って思いがけないほど近くに山が現れて面食らいますよね。
後の方は地形もダイナミックになってきましたね。
後半見るのが楽しみです。

あと、住宅街の写真の中に、関西でよく見かける「飛び出し坊や」がありますね。
東京では見つけるのに苦労する物件です。

by クロヒコ (2009-10-28 23:47) 

つぼっち

>toshiさん
雨天中止が無いので、雨の割合もけっこう高いかもしれません。
by つぼっち (2009-11-03 23:29) 

つぼっち

>masaさん
休日が雨でも嫌じゃないので、気分的にはお得・・・?
by つぼっち (2009-11-03 23:30) 

つぼっち

>keroroさん
私にとっても毎回が未知の世界です。
しかし、お薦めはできませんが。。。
by つぼっち (2009-11-03 23:31) 

つぼっち

>クロヒコさん
「京都は盆地」、基本的なことを思い出させてくれます。
飛び出し坊やは、いろんなパターンがありました。
by つぼっち (2009-11-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第14回 秋華賞水準点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。