SSブログ

東二見~高砂 [街歩き]

関西に来てから海沿いの街歩きをしたことがないことに気づき、
9月13日、兵庫県の海沿いを歩いてきました。

14:40頃、山陽電鉄の東二見駅に到着。
明石市の街並みを歩いていきます。

東二見~高砂 004.jpg
この看板は・・・一休さんとさよちゃん?
隠れている下の部分も気になります。

東二見~高砂 006.jpg
そんな看板がある道路は、落ち着いた雰囲気でした。

左に曲がって、海の方を目指します。
といっても、山陽電鉄自体が海の近くを走っているので、すぐに海に出てきます。

東二見~高砂 007.jpg
「Tacoバス」といっておきながら、ラッコ(笑)

東二見~高砂 010.jpg
重油の値上げは、漁業に従事している方を直撃するだけに切実です。
こんなところで世界情勢を感じ取ることができます。

海沿いを西に歩いていると、人工島の入口にやってきました。
東二見~高砂 017.jpg
左側の港沿いに歩いてきました。
人工島には工業団地や公共埠頭などがあります。

さらに西に歩くと、加古郡播磨町に入ります。
望海公園の横を通り、海沿いに歩いていきます。

東二見~高砂 035.jpg
小さな漁港と、三菱重工造船所の組み合わせが不思議な感じでした。

東二見~高砂 036.jpg
ストレスに悩んでいるのは人間だけじゃない。
最後の一行が非常に重く、考えさせられます。

くねくねと住宅地を歩いていきます。
東二見~高砂 050.jpg
まるで迷路のような、細い路地がいっぱいです。
ここは歩いていて楽しいところでした!

東二見~高砂 051.jpg
こういう風景も好きなんだなぁ。

さらに歩いていくと加古川市に入りました。

東二見~高砂 066.jpg
神戸製鋼の横を歩いていきます。

付近は住宅と農地が混在していて、ここも歩いておもしろいところでした。
ダイジェストでご紹介。

東二見~高砂 068.jpg

東二見~高砂 075.jpg

東二見~高砂 077.jpg

県道718号線に入り、最後のひと踏ん張りで西へ歩いていきます。
東二見~高砂 090.jpg
かなり曇ってきました。

東二見~高砂 097.jpg
加古川を渡ると、高砂市に入ります。
北側には山々が広がっています。

東二見~高砂 102.jpg
古そうな橋を渡っていきます。

東二見~高砂 107.jpg
商店街に入ってきました。
駅も近いようです。
どうも活気がなさそうなのが気にかかりますが。。。

東二見~高砂 112.jpg
17:50頃、山陽電鉄の高砂駅に到着。

三浦半島や伊豆半島とは違って、海岸線が直線でスッキリした印象を受けました。
一口に海沿いといっても、いろいろと違うことが感じられました。

※今回歩いた街
兵庫県:明石市、加古郡播磨町、加古川市、高砂市
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

OCEANBREEZE

海側はかなり大規模な工場がありますよね。
高砂の一つ先の荒井駅が最寄の三菱重工へ工場見学へ
行ったことがあったのですが、発電用タービンなどを製造
していて製造しているモノも工場も大規模で驚いた覚えが
あります。
by OCEANBREEZE (2009-11-02 17:57) 

toshi

こんばんはー^^
ここ最近海側歩きって確かに珍しいですね~
山の奥の方に入り込んでいる印象が強いです♪
by toshi (2009-11-02 21:13) 

ken_jp

関西の道って歩いたことないので新鮮でしたよ
二股の道の写真が印象的です
by ken_jp (2009-11-03 07:11) 

マサトシ

関西ですね!
もうこちらは18:00なら真っ暗ですよ
あと、一休さんの下にはしんえもんさんがいるんでしょうね
by マサトシ (2009-11-03 21:03) 

ながつき

犬の看板、私も最後の一行が重く感じました。
漁港と工場の組み合わせ、倉敷でも見られる風景ですよ。
私も見ていて不思議な感じになるかな・・・
by ながつき (2009-11-03 21:53) 

takechan

いろんな道、いろんな交差点がありますね。
それぞれ表情が違って見えます。
by takechan (2009-11-03 22:13) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
高砂の、さらに先ですか。
また興味深い場所が増えてしまいました。
by つぼっち (2009-11-03 23:48) 

つぼっち

>toshiさん
海沿いの街歩きには、また独特の魅力がありますね!
by つぼっち (2009-11-03 23:49) 

つぼっち

>ken_jpさん
関東との違いを楽しんだり、共通点を楽しんだり・・・
楽しみ方はいろいろです!
by つぼっち (2009-11-03 23:50) 

つぼっち

>マサトシさん
意表を突いて、将軍さまって可能性も考えられます。
by つぼっち (2009-11-03 23:52) 

つぼっち

>ながつきさん
倉敷には水島がありますね。
岡山の海沿いも歩いて楽しそうです。
by つぼっち (2009-11-03 23:53) 

つぼっち

>takechanさん
その違いを感じることができるのが、街歩きの魅力かもしれません。
by つぼっち (2009-11-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久し振りに阪神ネタ甲陽園~清荒神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。