SSブログ

志染~土山 [街歩き]

10月28日はお休みをいただいて、兵庫県の街歩きをしてきました。

14:20頃、神戸電鉄の志染(しじみ)駅に到着。
志染~土山 001.jpg
この道の奥に駅があるとは、地元の人でなければなかなか気付きにくいです。

県道22号線を渡って、南に歩いていきます。
高校と小学校の間を通って、ため池の傍を通ります。

志染~土山 008.jpg
ちょっとずつ住宅が少なくなり、田園風景っぽくなってきました。

志染~土山 015.jpg
とうとう住宅も途切れて、高原っぽい風景に。

志染~土山 019.jpg
丘の斜面には農地が広がっており、民家も見えます。

志染~土山 022.jpg
農道のような道路を歩いていきます。

志染~土山 028.jpg
集落の様子。

いつの間にか三木市から神戸市西区に入っていたようです。
政令指定都市とは思えないような、のんびりとした風景が続きます。

志染~土山 030.jpg
金棒池の交差点を西に曲がります。
東の方は「神戸駅」、「名谷」と書かれていますが、いまひとつ現実味がありません。

志染~土山 042.jpg
これも神戸の風景。
北区、西区の辺りは田園風景がけっこうたくさんあります。

国道175号線にぶつかったところで南に曲がります。

志染~土山 053.jpg
「東西南北」揃っているところが浦和っぽいです。
路線図はどうなってるんだろう?

国道175号線から県道65号線に入り、再び西へ歩いていきます。
県道377号線の分岐点を越えていくと、加古郡稲美町に入ります。

志染~土山 067.jpg
細い道に惹かれてしまいます。

志染~土山 068.jpg
夕暮れのコスモス畑が、とても綺麗でした。

志染~土山 072.jpg
この辺りは平野が広がっています。
田んぼだらけです。

志染~土山 076.jpg
夕陽に染まった野々池。
この辺りは、とにかくため池だらけです。

「野谷」の交差点から県道514号線に入り、南に進んでいきます。
「蛸草」、「岡」の交差点を越えていきます。
「岡」交差点は、3本の県道がクロスしていて、かなり複雑でした。

志染~土山 094.jpg
夕暮れの送電線に感動しつつ、南を目指します。
周囲はかなり暗くなってきました。

最後は県道84号線に入って土山駅を目指します。
土山駅周辺は明石市・加古郡播磨町・加古川市が接していて、
どこを通ってきたか分からなくなってしまいました。
18:20頃、JR神戸線の土山駅に到着。

思ったより時間が掛かってしまいましたが、ため池と農地を堪能できた街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:三木市、神戸市西区、加古郡稲美町、明石市、加古川市、加古郡播磨町
タグ:兵庫県
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

クロヒコ

うわー。
どの写真もカレンダーとかに使えそうなくらいきれいですね。
10枚目の斜めにかかっている橋がお気に入りです。
こんなところをゆっくり歩きたいなあ。
by クロヒコ (2010-01-13 01:00) 

ラジオネームFAM

お久しぶりです。
関西の町歩き、楽しんでいるようですね。
「田井」と聞いて、懐かしく思います。
今でこそ神姫バスだけの沿線ですが、昔はそこに神戸市バス12系統が走っていました。当時、12系統は市営地下鉄西神線西神中央駅からJR山陽線大久保駅まで約25キロの神戸市バスで最も長い路線長を持つバス路線でした。
大久保駅から靴のヒラキ岩岡店まで行くのにそのバスが見つからず、約8キロの道を母と一緒に歩いたのが記憶にあります。
by ラジオネームFAM (2010-01-17 00:20) 

つぼっち

>クロヒコさん
えらくマニアックなカレンダーになってしまいそうですが(笑)
斜めの橋は、私もからに気に入っている景色です。
by つぼっち (2010-01-24 22:56) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
ご無沙汰しております。
市営バスが大久保まで走っていたのですか。
確かに相当な距離ですね。
路線バス好きとしては、非常に興味深いです。
by つぼっち (2010-01-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓢箪山~法善寺離合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。