SSブログ

離合 [日常]

「離合」という言葉から、みなさんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
「離合集散」という言葉もあるように、人が離れたりくっついたり、
といったイメージがあると思います。
政治の世界は、まさにそんな感じですね。

ところで「離合」には、「狭い道での車のすれ違い」という意味があるのをご存知でしょうか?
つぼっちは細い山道を歩くとき、「この道幅じゃ離合するのは難しいだろうな~」
などと考えることがよくあります。
最近知ったのですが、この「離合」の使い方、どうも全国的ではないようなのです。
「すれ違い」と言わないと通じないことがあり、
地域的に(特に九州で)使われている方言みたいなのです。
街歩きをするつぼっちは、道路に関する用語として普通に知っていたので、
地域性のある言葉だとは思っていませんでした。
「離合」は、車ができてから生まれた「新しい方言」と言えるかもしれません。

当たり前のように使っていた言葉が、実は局地的なものだった、
ということは意外と多いのかもしれません。
このような言葉、ほかにもあるのでしょうか?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

志染~土山岡町~岸辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。